最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:134
総数:623929
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

What club do you want to join?

中学校生活の部活動や学校行事について尋ねたり答えたりする練習をしました。
What club do you want to join?とALTや友達と答えました。
そして、映像資料で視聴しました。



画像1 画像1

【6年の部屋】   中学校説明会

本日の午後、西成中学校説明会に行き、中学校の授業を見学したり、中学校の生活についての話を聞いたりしました。自信をもって中学校に入学できるように、少しでも力がつけられるよう、働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】彫刻刀を使って学習しています2/7(木)

初めての木版画。おそるおそる彫刻刀をにぎって真剣に彫り進めています。けがをしないように、不思議な魚を上手に表現できるようにがんばっています。どんな作品になるか、仕上がるのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力を高める 5年生 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「体力を高める運動」を行いました。バランスチャレンジやキャッチチャレンジに挑戦しました。声を掛け合って楽しく挑戦することができました。

上手く捕まるかな? 2年生 2/7

 体育の時間に「しっぽとりおに」をしました。運動場を思いきり駆け回りしっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の出欠 2/7

 本日の風邪やインルエンザ等による欠席は3人です。休んでいる人はゆっくり休養して早く良くなってくださいね。

いっしょにおさんぽ 1年生 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「いっしょにおさんぽ」を粘土で表現しました。「大好きな○○と一緒に〜へ」というテーマで作成しました。恐竜あり、猫と一緒ありと、子どもたちは大変楽しんで取り組みました。

ころころゆらりん 1年生 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ころころゆらりん」を作っています。きれいに転がるように工夫して進めています。

エプロン製作 5年生 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でエプロンの製作が始まりました。今日は長さを決め、印をつけ、切っていきました。これからが楽しみです。

リズム縄跳びに挑戦 2年生 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズム縄跳びの級に挑戦しました。級が上がった子もいて皆熱心に練習しています。

素敵な作品 たんぽぽ  2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一宮手をつなぐ子らの教育展」に出品していたたんぽぽ学級の子どもたちが作製した作品がもどってきました。「ゆらゆらかざり」です。吊るし方が工夫してあり、見ている人が穏やかな気持ちになれる作品です。

税金の仕組み 6年生 2/6

 社会で税金の仕組みを学習しています。どのように使用されているのか、税金の種類はという内容で学習しました。
画像1 画像1

小数の筆算の計算練習  3年生 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で小数の筆算の計算練習を行っています。今日は、小数点第一の位が0になる場合を練習しました。大学生の学習チューターさんやTTの先生も入って計算の方法を確認していきました。発表の前には友達どうしで意見交換をしました。

本日の出欠状況 2/6

 本日の風邪やインフルエンザによる出欠は5人でした。休んでいる人はゆっくり休養して、早くよくなってください。

ボールをコントロール 4年生 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のサッカーの授業でドリブルの練習を行いました。ボールを上手くコントロールしてコーンを回れるように練習しました。だんだん足の使い方が分かって、慣れてきました。

【3年の部屋】 博物館見学 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮の博物館見学に行きました。
着物や石臼、紙トンボ作りの体験や一宮の歴史を感じることができる様々な展示品を見ることができました。子どもたちもとても楽しそうに学んでいる様子でした。この経験をこれからの学習に活かしていきたいと思います。

白い歯ピッカリ週間(2日目)2/5

画像1 画像1
 白い歯ピッカリ週間2日目も、1の1・1の2・2の1・たんぽぽのクラスで児童保健委員会が歯みがき指導をしました。
 1本ずつ、ていねいにみがくことや、歯によって歯ブラシの向きを変えてみがくことを練習しました。

本日の出欠 2/5

 本日の風邪やインフルエンザ等による欠席は4人でした。ゆっくり休養して早く良くなってくださいね。

やれば できるんだ  1年生 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に教材「やれば できるんだ」で「希望と勇気、努力と強い意志」の項目を学びました。自分を振り返り、主人公の姿から最後までやり通すには何が必要か皆で考えました。


【6年の部屋】   一生懸命彫っています   2/5

図工の授業で版画を行っています。テーマは自画像です。輪郭のふくらみに合わせて彫ったり、髪の流れに沿って彫ったりと、考えながら彫り進めています。どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会
3/5 きら漢
3/6 きら計
3/7 ALT

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也