最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:185
総数:620932
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

本日の出欠 2/22

 本日の風邪やインフルエンザ等による欠席は14人でした。学校全体で少し増えています。手洗いやうがい・マスクの着用で予防を引き続きお願いします。

マット運動 3年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の技の発表会を行いました。今できる技をきれいにみえるように心がけて発表しました。前転や開脚後転、側転と様々な技を発表できました。

読み聞かせ 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はボランティアの皆さんによる今年度最後の読み聞かせがありました。落ち着いたよい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【6年の部屋】 5年生に贈るぞうきんづくり 2/22

6年生を送る会で、5年生に贈呈するぞうきんを心を込めてつくりました。みんなで持ち寄ったタオルをミシンで縫い、きれいに整えました。卒業までに感謝の気持ちをこめて様々なことに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かな日差しのもと 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しのもと、元気よく運動場で、おにごっこ。走り回っているうちに、「暑い〜!」と、服を脱ぎだす子も。もうすぐ、小学校でも、お兄さん、お姉さん。新1年生と広い運動場で一緒に遊ぶ日が楽しみですね。

体育でサッカーの試合をしました 5年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、サッカーをやっています。基本的なパスやドリブル、リフティングなどの練習をした後で、試合を行いました。友達と上手にパスをつないで、たくさんシュートをしました。

【4年の部屋】道徳で花さき山のお話を学習しました 2/21(金)

「一ついいことをするときれいな花が咲く。」そんなすてきなお話を学習して、子どもたちといろいろなことを考えました。西成小学校にもそんな花をたくさん咲かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は面談週間です。担任の先生とじっくり話をし、充実した1か月にしていきたいと思います。

卒業会食 6年生 2/21

画像1 画像1
 今日の卒業会食は2組の皆さんでした。給食のメニューやおかわりの話で話題がつきませんでした。

平行は? 4年生 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
辺と辺の平行や垂直を作製した直方体を使って調べました。
平行や垂直の位置関係を確かめながら調べていきます。


ラインサッカー 3年生 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームを行いました。チームで攻め方を話し合い、ラインをこえたシュートへとつなぎます。

どんな背景に? 2年生 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作製した紙版画の背景を描いています。自分や動物がよく映えるように丁寧に絵の具で彩色しました。

同じ数ずつ 1年生 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。数図ブロックを使って同じ数ずつ分ける勉強をしました。12個のお菓子を3人で同じ数ずつ分けるなどの練習をしました。

音色を響かせて 6年生 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、卒業式の歌の練習をし、リコーダーで「家路」を合奏しました。澄んだ音色が響きました。

本日の出欠 2/21

 今日の風邪やインフルエンザ等による欠席は、11人でした。調子の悪い人はゆっくり休養して早く元気になってください。

卒業会食 6年生 2/20

画像1 画像1
 今日の卒業会食の様子です。今日は好きな時間の話やの未来の仕事でたくさんの話題がでました。

かたがみをつくって  2年生  2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、どんなことを表すかを考え,型紙をつくりました。いろいろな紙を使って自分や動物を表現しました。刷るのが楽しみです。

ボールけりゲーム 1年生 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールけりゲーム」を行いました。ルールをよく聞いてから、ボールに慣れるように、ゲームで練習しました。ける・とめる・ドリブルがだんだんできるようになってきて、楽しくゲームに取り組みました。

くるんと回って 3年生 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マットうんどう」を学習しています。
今日は、くまあるき・うさぎとび・かえるの足うち・ゆりかごの練習をしました。
その後、前転を練習しました。くるりと回れるように練習しました。

シュート! 4年生 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサッカーでシュート練習をしました。強く蹴ってしっかりゴールを狙います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ(見学2) ALT
2/27 通学班会(5限)
2/28 送る会&見守り隊会

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也