最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:621305
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ボールに慣れる  5年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの学習が始まりました。今日はコーンを置いてボールに慣れる練習をしました。

【4年の部屋】 初部活動!!(サッカー部編) 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部にも、4年生はたくさん入部しました。4・5・6年が一緒に活動する部活動は初めてだったので、4年生はいい緊張感の中で取り組むことができました。ボールを選んでいい順番も、並んで蹴っていく順番も6年生から。年功序列です。他学年よりも大きな声を出さなければいけないのは、下級生の4年生です。社会のルールを学びながら、力量を伸ばします。参加した子たちは、大切でかけがえのない体験をしています。

上手く釣り合うかな? 6年生 12/13

 理科で「てこのはたらき」を学習しています。実験用てこがどのようなきまりで釣り合うのかを調べています。
画像1 画像1

アルファベットをつなぎ合わせて 5年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語でALTが発音した単語の頭文字をつなぎ合わせて一つの言葉を作りました。ice.turtle.mouse.としっかり聞きとって書いていきます。


カルシウムって大切 5年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日の5年1組に続いて、5年生2組で栄養士さんによる食育指導が行われました。私たちの体には1日に700mgのカルシウムが必要であることや小魚や牛乳などからとれますということを教えていただきました。

指使いに気をつけて 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指使いに気をつけて「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで練習しました。

晴天のもと 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は冷え込みますが、天気の良い昼間は暖かくなり子どもたちは外で元気よく遊んでいます。縄跳び、サッカーなどしっかり体を動かしています。

どんなお話を? 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おはなしの木」を作ります。読んだ本をカード書いて友達に紹介します。どの本にしようかな?一生懸命考えてカードを書いていきます。かちかち山、へんしんクイズ、ずっとずとだいすきだよ・・・・たくさんありますね。

元気になりました 3年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖でお休みしていた3年1組が今日から登校しました。まだ少しお休みしている子もいますがインフルエンザの流行も少しずつおさまってきています。ご家庭でのご協力と対策ありがとうございました。早速国語の授業が始まりました。先生からは民話の紹介がありました。

力いっぱい 2年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で持久走の練習が始まりました。運動場を4週続けて走れるように練習しています。

【4年の部屋】部活動が始まりました!12/12(水)

今日から、部活動が始まりました。初めての体験ばかりで、戸惑うこともあるようですが、楽しい時間になっていると思います。寒さに負けず、これからもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳び 12/12

 水曜日はリズム縄跳びの日です。昼放課は雨もあがり子どもたちが練習をしていました。そして「先生虹!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を集めると? 3年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「太陽の光をしらべよう」の学習に取り組んでいます。今日は鏡の数を増やして太陽の光を集めた時の明るさや暖かさがどうなるかを調べました。ルールを守って楽しく実験を行いました。

正確に計算を 4年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「割り切れない時の方法を知ろう」という学習に取り組みました。ノートの方眼にきちんと書いて計算を進めていきます。学習チューターも一緒に入って勉強の補助をしてもらいました。

【6年の部屋】   オリジナル新聞作成   12/12

 6年生は今、総合の時間でオリジナル新聞づくりに励んでいます。興味のあるテーマごとにグループになって、新聞記事を切って貼ってコメントを書いて、自分のグループだけのオリジナル新聞を作っています。スポーツや食べ物、生き物、事件など、様々なテーマで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔話がいっぱい 1年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館で司書の先生から「びんぼうがみとふくのかみ」というお話を読んでいただきました。そして自分たちでも図書館にある昔話をさがして読みました。

水に溶けるとどうなるの? 5年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「水溶液」の学習が始まりました。今日は、ものが溶けることについて,生活の中で体験したことなどから気づいたことの話し合いをしました。まず、砂糖が水に溶けていく様子を観察しました。溶けた砂糖がどうなったのか、次回は天秤を使って調べます。

得点は? 1年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「玉入れゲーム」をしました。0点が多くあり、それをもとに「0のたし算と引き算」の勉強に入っていきました。上手く入るかな?皆真剣でした。

中間放課の一コマ 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間放課は運動場が使用できませんでした。図書館では、多くの子どもたちが本を返却したり本を読みにきたりしていました。また調べ学習に取り組む1年生もいました。飼育小屋では、係の子がウサギやアヒルの世話をしっかりと行ってくれていました。

長方形や正方形はどこに? 2年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「長方形や正方形はどこにあるかな?」という学習をしました。今日は斜めの線の四角形は本当に正方形かな?と皆で話し合いました。最後に先生から配付された折り紙を半分に切って三角形を作りました。さあどんな三角形ができたのかな?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 学校公開代休日
1/29 縄跳大会予備日 【月曜日課】、委員会
1/30 作品返却(東支援校)
1/31 短縮5限
2/1 特支教育展(〜2/5)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也