最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:621260
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

三角形を作る 2年生 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形や四角形を2つに切ってできる図形について考えました。まず三角形を2つに切ってそのでき方を調べました。辺やちょうてんといった言葉を覚えていきます。





力いっぱい 4年生 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の体育です。短縄跳びの練習をしてから、半分に分かれて大縄とびの練習をしました。時間内に跳べる回数が増えました。持久走の練習も始まり力いっぱい取り組んでいます。

友達に伝えよう 1年生 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。丹田法でしっかり声を出して授業が始まりました。「いろはにほへと・・・・・」を上手に言えるようになってきました。今日は「ともだちにはなそう」の学習です。自分が今一番楽しみにしていることを、まず隣同士で話す練習をしました。

モーターをつくる  5年生 12/5

 理科の電磁石の学習のまとめで今日はコイルを巻いて簡単なモーターを作りました。先生の師範実験を見てから、グループで手分けして作業に取り組みました。電流を流すと磁石の間でコイルが回るように、自分たちで手作りしその仕組みを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞活用講座 6年生 12/4

 今日は新聞販売店の方が来てくださり新聞記事の読み方を学習しました。6年生はまず自分が興味を持った記事を選び、それを持ちよりグループで1つの新聞を完成させました。オリジナル新聞が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の身を守る 4年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス講座を行い、自分の身を守る方法や友達との会話のやりとりについてヒントをたくさん教えていただきました。

人権について考える 3年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の中の授業で今日は人権に関するビデオを見ました。人の気持ちを考える、嫌がる言葉を言わないなどについて考えさせられました。真剣な表情で見、自分の事としてとらえた感想を書いていました。

【4年の部屋】 自分の守り方。 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセルフディフェンス講座がありました。「セルフ=自分」「ディフェンス=まもること」つまり、自分の守り方を講師の方から教えていただきました。不審者に遭ったときの身の守り方から、日常生活での友だちとの付き合い方まで幅広く学ぶことができました。自分を守ることも、自分を大切にすることもセルフディフェンス。相手の思いを考えながら上手にコミュニケーションをとることは、高学年に向かう中で大切なことです。相手の気持ちを考えることが、しいては自分を大切にすることにつながるという訳です。学校での人権週間にこのような講座を受けることができて良かったです。

【3年の部屋】 ペア鉢運動 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア鉢運動としてペア学年の5年生とパンジーの植え替えをしました。
5年生のお兄さんお姉さんたちに手伝ってもらいながら、パンジーを植え替えることができました。
しっかり水やりをしてきれいに咲き続けてくれるようにしたいですね。

分かりやすく伝えよう 5年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新聞活用講座が行われました。地元の新聞販売店の皆様が来てくださり、新聞についてのミニ知識や知りたいことを知るためにどう活用すればよいかを教えていただきました。最後に自分のテーマに従って記事をまとめました。

楽しく弾いて 2年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。鍵盤ハーミニカで「よろこびのうた」を演奏する練習をしています。音を指番号に気をつけて弾く練習をします。ミミファソソファミレ・・・と練習していきます。

音を確かめて 12/4

 リコーダーで「ス ワンダフル」の演奏の練習をしています。高音部と低音部に分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。卓球、イラスト、手芸、サッカー、等々自分の好きなことをして過ごす時間です。真剣になったり笑顔で返したりと思い思いの時間を楽しめました。

ペアで楽しくリズム打ち 3年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「十五夜さんのもちつき」を陽気な旋律に合わせてリズム練習をしました。こね、とっつき、しゃん、というかけ声に合わせてペアで楽しいリズム遊びを入れていきました。だんだん上手くなってきて笑顔も出てきました。

てこを利用した道具 6年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「てこのはたらき」を学習しています。今日はてこの働きを利用した道具の支点・力点・作用点をグループで協力して調べました。くぎ抜き、はさみ、ピンセットさて、どうでしたか?

先生はどこに? 5年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が英語で道を進んでいきます。先生を探し出すことができるでしょうか?Go straight for three blocks. Turn right at the third corner.など先生の発音を聞いて進んでいきます。

リズムにのって 1年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タン・ウン・・・・のリズムに合わせて2人ペアになってリズム打ちをしました。タンブリン、シンバル、大太鼓、ウッドブロックと自分の好きな楽器でリズムをきざんでいきました。

あったらいいなこんなもの 2年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「あったらいいなこんなもの」を書いています。はじめ、中、おわりの順に内容を考えてかいていきます。友達3人が前で例を発表しました。その後、隣同士でこんな書き出しでいいかなと相談してから書いていきました。「おしゃべりトロ−ン」「時間どけい」「とべるどうぐ」など楽しいアイディアがたくさん出ていました。

雨の日の図書館にて 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場が使えませんでした。図書館には多くの子どもたちが訪れ、思い思いに本を手にとりゆったりとした時間を過ごしていました。また、図書委員の皆さんもしっかり行ってくれました。廊下には読書週間に読んだ本が紹介され「西成小の本の木」が出来上がりました。

リズム合わせて 4年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「おどれサンバ」に合わせてリズム打ちの練習をしました。シェーカーやアゴーゴー、フロアートム、ミニマラカスといった楽器でリズム打ちをしました。サンバのリズムに合わせて音をよく聞いて演奏しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 身測4 【月曜日課】、委員会
1/16 CRT(国) 作品交換(東支援校)
1/17 CRT(算) 通班指(15:15下)
1/18 身測5

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也