最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:60
総数:621240
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

暮らしに思いをはせて 6年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「戦争中の人々のくらしを想像しよう」を学習しました。食べ物、服、学校の様子など資料から暮らしを想像し友達と意見交換をしました。

育てたお米から 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始めに表彰を行いました。5年生が育てたお米から児童の皆さんに以下のような話をしました。後2週間で2学期が終了します。この2週間こんな目当てで過ごしてほいしいという願いで話をしました。
 この稲を見てください。5年生の皆さんが11月に収穫したものです。5月に種をまいて一株の苗からこんなにたくさんのお米がとれました。校長先生が数えたらだいたい870粒のお米がとれました。
 日本人は昔からお米の実りに感謝してたくさんの言葉を残してきました。今日は2つの言葉をお話します。その一つが「一粒万倍」です。ひとつの種をまいて一生懸命世話をして育てればたくさんのお米がとれるということです。皆さんも2学期の始めにめあてを立てて努力してきたと思います。その種が多くの実をつけましたね。あと少しで2学期も終わりますが、先生方から聞いたあと少し頑張ってほしいことに努力をし2学期にたくさんの実りをつけて終わりましょう。
 もう一つは「実るほど頭をたれる稲穂かな」という言葉です。稲が実ると実が詰まって重くなりこのように頭が下がります。本当に力がついた人はこんな風に人に頭を下げる謙虚な人であるということです。皆さんもこの2学期でしっかり学び心をきたえてきたと思います。先生はこの稲穂のようにしっかりと西成小の子が実を付けて欲しいと思います。

3年1組 学級閉鎖について

本日、3年1組で、インフルエンザ等での欠席が多く、学校医と相談し、明日11日(火)、明後日12日(水)の2日間、3年1組を学級閉鎖としました。
各ご家庭でも、以下のことにご留意ください。
・手洗い、うがいを励行する。
・部屋の適度な湿度、喚起に努める。
・十分な睡眠をとる。
・バランスのよい食事に心がける。
・人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める。
・体調の悪い場合は、早めに受診し、医師の指示に従い、無理に登校させない。
よろしくお願い致します。

合奏に挑戦 5年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ルパン三世のテーマ」の合奏練習を始めました。始めにリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏してから、それぞれの楽器の練習に取り組みました。今日は少しずつパート練習です。

【1年の部屋】ペア鉢  12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と一緒にパンジーを植えました。

大切に育てていけると良いと思います。

読み聞かせ 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読み聞かせグループの皆さんにより、朝、本の読み聞かせがありました。話に集中し、笑顔や驚きの表情を浮かべて聞いていました。朝の素敵な時間をありがとうございました。
今日読んでくださった本の紹介です。
12月7日 読んでくださった本の紹介
1年1組  ぶつくさモンクターレさん
      うんこしりとり
1年2組  おへんじください
2年1組  ちゅーちゅー
2年2組  モモンガのはいたつやさん
      クリスマスのおとしもの
3年1組  めぐろのさんま
3年2組  あしにょきにょきときょうりゅう
      みなみのしまのサンタクロース
4年1組  みなみのしまのサンタクロース
      うし
4年2組  クリスマスのふしぎな箱
      サンタのおまじない
5年1組  本ってやってできたの?上
      本ってやってできたの?下
      本ってどうやって使うの?
5年2組  わすれられないおくりもの
6年1組  はちこう≪忠犬ハチコウの話≫
6年2組  にぎりめしごろごろ
たんぽぽ  ふね・ひこうき・バス・きしゃ
      めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

自分たちのテーマに合わせて 6年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞から自分のテーマに合わせて記事を選び自分たちのオリジナル新聞を作っていきました。栄養、動物、食べ物、スポーツ等と自分のテーマを選んでいました。

1の位に立たない時は? 4年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の位に立たなかった場合は0を入れて計算をする練習をしまいした。マス目にきちんと合わせて計算し、練習問題を解いていきました。

覚えていえます 1年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「日づけとようび」の文を覚えて暗唱しました。1月1日お正月・・・というように唱えていきました。大きな声でしっかり言えました。

太陽の光 3年生 12/7

 理科で「太陽の光を調べよう」を学習しています。まっすぐ進むことやはねかえすことを学習してから海や雪山といった身近な反射について皆で考えてみました。
画像1 画像1

声を掛け合って 5年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆でソフトバレーボールを行いました。声を掛け合ってチームでゲームを進めました。いいサーブやドリブルには思わず拍手が出ました。

楽しい箱に 1年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はこかざるんるん」を作成しました。箱を飾り何を入れようかなとまずアイディアを考えました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

リズムに合わせて 2年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習をしました。だんだんと上手くなりかけ足跳びや開脚跳びは連続して跳べるようになってきました。今は交差跳びやあや跳びの練習も頑張っています。

リズムに合わせて 3年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「陽気なかじや」を歌いながら楽しくリズム遊びをしました。途中で交代しながら行いました。

アルバムの撮影 6年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業に向けて一つずつ行事が始まりました。今日は卒業アルバムの個人写真の撮影をしました。「笑顔で」と言われてもやや皆緊張気味でした。

【5年の部屋】 まとめる 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、二学期のまとめとして「筆順に気をつけて、字形を整えて書く」ことをめあてに取り組みました。どの児童も集中して取り組んでおり、真剣な眼差しでした。また、きらわく漢字に向け、家庭学習で一生懸命勉強している児童が多くおり、休み時間にも、問題を出し合っている姿が見られました。二学期も残り数週間ですが、継続して二学期のまとめを行っていきたいと思います。

小数の割り算に取り組む 4年生 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。小数の割り算の練習に取り組み、小数点の打つ方について皆でポイントを見つけて発表し、間違えないように工夫しました。

てこのはたらき 6年生 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 「てこのはたらき」を実験で確かめました。力点・支点を変えた時の手ごたえをしらべています。

リズム縄跳び 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日はリズム縄跳びの日です。音楽に合わせて楽しそうに練習しています。低学年はお兄さんやお姉さんの真似をして跳びます。

計算かるたとり 1年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードを使って計算ゲームをしました。答えに合うカードを一生懸命探しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 身測4 【月曜日課】、委員会
1/16 CRT(国) 作品交換(東支援校)
1/17 CRT(算) 通班指(15:15下)
1/18 身測5

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也