最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:60
総数:621275
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

先生とお話3日め  11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人面談も今日で3日目になりました。先生と勉強のこと授業のこと友達のことなど学校生活のいろいろなことを話しました。

【3年の部屋】 ペア読書 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア読書がありました。5年生のお兄さんお姉さんたちが事前に選んだ本を読んでくれました。読み聞かせにより、どんどん本の世界に引き込まれていきました。来年からは読み聞かせをしてもらう側からしてあげる側になります。どのように読んだらわかりやすいのかなども考えていけるといいですね。

ペア読書 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の一つとしてペア学年による読み聞かせが行われました。高学年は低学年の子のことを考えて本を選びました。一生懸命聞き、朝心豊かな時間を過ごすことができました。

声掛け合って 4年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの試合です。チームで声を掛け合ってパスをしてシュートへつなげていくよう皆で頑張りました。

ラプソディーインブルー 6年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間の鑑賞です。ガーシュイン作曲のピアノ独奏とオーケストラによる楽曲です。リズムや旋律の面白さに気をつけて鑑賞します。

グラフや表から 5年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「グラフや表を用いて書こう」の学習をしています。今日は自分でグラフを選んでグラフから分かることや考えたことを表現しました。「年齢別人口」「電話の加入物数」「平日の生活時間」など自分が興味があるグラフを選んでコメントしていきます。

じぶんの いちにちを みつめよう 1年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で家庭での、自分の1日の生活を振り返りました。
自分の1日の生活を記録カードに絵と文で表現しています。そして、友達と見つけたことや気付いたことを話し合います。

かけ算を使って 2年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算を使った問題文の解き方を皆で考えて発表しています。8の3つ分というように何のいつ分かに気をつけ立式していきました。

いい発言に拍手 3年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かけ算を暗算で」をめあてに学習しています。23×4の場合も20×4から暗算で行っていき、最後にたしました。友達のよい発表にも思わず拍手が送られました。練習ではつぶやきながら行いだんだん慣れてきました。

【5年の部屋】 家読から見える成長 11/19

画像1 画像1
家読のおうちの人のコメントありがとうございました。1つ1つ読ませていただきました。その中からきっと成長したんだろうなというコメントがたくさんあり、心が温かい気持ちになりました。弟や妹に本を読んであげた子、自分のお父さんやお母さんに本を読んであげた子などいろいろなコメントに嬉しくなりました。
きっと今までは「読んでもらう」立場から「読んであげる」立場に成長しているんだろうなと。
「読んであげる」ということはとても難しいことです。相手のことを考えて読まなくてはいけません。「うまい下手」は関係ありません。「相手のために」という気持ちがあるかどうかが大切です。そんな「相手を思う」ことのできる人に成長してほしいなと思います。家読ありがとうございました。

マットあそび 1年生 11/19

いろいろな遊び方に挑戦しました。
今日は、まえころがり・うしろころがり・アンテナに挑戦です。始めは先生や友達に圃場をしてもらってから1人で練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want? ほしいものは何かな? 4年生11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「What do you want?」の練習をしました。複数の言い方にも気をつけて友達と練習です。

クラブ活動 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は楽しいクラブ活動の時間でした。ゲストティーチャーが来てくださるクラブもあり、皆自分の好きなことに熱中していました。ゲストティーチャーの皆様いつもありがとうございます。

気持ちよく声を出して 3年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「ふじ山」を歌いました。のどの奥を開いて体の力をぬいて歌うことに気をつけました。

電磁石が完成しました 5年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石を製作し、その性質を調べました。しっかりコイル巻をして上手くクリップがつきました。

鉄棒運動 6年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6年生は鉄棒運動に取り組みます。 
補助逆上がりやだるま回りなどに今日は挑戦しました。

町探検に出発! 2年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町探検に出かけました。児童館やお店の見学をさせていただきました。自分たちの町西成を道中も探検しいろいろな発見ができました。学校へ帰ってからは今日の探検の結果を記録に残しました。お店や児童館の皆様お忙しいなかありがとうございました。

防火に関するお話 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの防火に関する作品(習字の部・ポスターの部)の表彰と、消防署の方の講話がありました。講話では、家で火事が起きると、家を失うだけでなく、大切なものや思い出も失ってしまうので、火の取り扱いには十分に注意すること、家庭用火災報知器をつけて、火事が起きてしまったときになるべく早く気づき、逃げることができるようにすることについて、お話をしていただきました。乾燥する時期になり、火事も起きやすくなります。大切なものを失わないよう、火の取り扱いには、十分に気をつけましょう。

PTA3校親善ビーチボールバレー大会 11月17日土曜日

午後1時から、瀬部小学校が当番校で、西成中学校区3校親善バレーボール大会が開催されました。各校3チーム編成で予選リーグ戦、決勝リーグを行い、各校の代表が熱戦を繰り広げました。真剣なプレーの中に、ユーモアもも随所に見られ、親睦を深める楽しいひと時でした。瀬部小学校のみなさん、会場準備、大会の運営等本当にありがとうございました。そして、西成中学校のみなさん優勝おめでとうございます。最後に、西成小学校のみなさん、練習から大会とご参加誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスに乗って図書館探検に行ってきました 11/15

 「颪」のバス停から乗合バスに乗って、中央図書館へ行きました。バスでは、運転手さんのアナウンスが聞こえるように、話す声の大きさに気を付けて乗車しました。バスのひみつをたくさん見つけて、嬉しそうにしている子もいました。
 中央図書館では、図書館の人に館内を案内してもらった後で、読みたい本を1冊選んで借りました。OPACで本を検索したり、自動貸し出し機で本を借りたりすることに挑戦していた子もいました。「静かに」「走らず」「大切に」を守って、館内で学習することができて、図書館の方にも褒めてもらうことができました。
 来週は、秋の町探検です。校外での学習をとおして、2年生の児童は、いろいろな場所でのマナーも身に付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也