最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:187
総数:621165
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

第4回学校運営協議会の報告

 第4回 西成小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時  平成30年12月13日(木)  14:00〜15:00
2 場所    本校 会議室 および 各教室
3 傍聴人   0名
4 出席者   12名
5 議題と審議内容
(1) 学校の状況、児童の様子について
(2) 生活・環境面で、ケータイ・スマホ利用3カ条、あいさつや早寝・早起きについて
(3) 学校評価アンケートの実施状況について
(4) 来年度へ向けて
  給食エプロンの個人持ち化、学校が行うプール開放の中止、運動会のPTA競技中止
  夏休み出校日の水泳検定中止、児童の荷物の軽減化、資源回収コーナーの設置
(5) PTAの活動報告と今後の予定について
(6) 3グループ(地域連携・広報部、家庭連携部、小中連携部)に分かれて気づいた
  ことや意見の交換
(7) 全体交流
   児童の遊びや体力づくり、生活面では、交通事故防止、登下校のきまりについての   意見が出された。 
   資源回収の案内の仕方についての意見が出された。


税金の仕組み 6年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で租税教室が開催されました。税の仕組みを知りどのように役立てられているかを学ぶことができました。

音を重ねて 5年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏の発表会をしました。1組は4時間目、2組は5時間目に「ルパン3世」の演奏を行いました。それぞれの楽器を責任をもって練習し上手く音を響かせることができました。

協力して回して 4年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄跳びの練習です。始めにどうすれば上手く回せるか皆で話し合ってから練習を始めました。なるほど上手く跳べました。!

書初めに挑戦  3年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆使いや文字の中心に気をつけて、書きぞめ用紙に『友だち』を書きました。
学校で初めて書初め用紙を使うので、少し苦労しながらも落ち着いて丁寧に書きます。

きらわくかけっこの練習 1年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらわくかけっこ」の練習が始まりました。皆で応援してくれる中を力いっぱい走ります。

どんな形ができるかな? 2年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で三角形を作り、組み合わせて違う形を作りました。ブーメラン、船、チューリップと楽しく形づくりを行いました。

ボールに慣れる  5年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの学習が始まりました。今日はコーンを置いてボールに慣れる練習をしました。

【4年の部屋】 初部活動!!(サッカー部編) 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部にも、4年生はたくさん入部しました。4・5・6年が一緒に活動する部活動は初めてだったので、4年生はいい緊張感の中で取り組むことができました。ボールを選んでいい順番も、並んで蹴っていく順番も6年生から。年功序列です。他学年よりも大きな声を出さなければいけないのは、下級生の4年生です。社会のルールを学びながら、力量を伸ばします。参加した子たちは、大切でかけがえのない体験をしています。

上手く釣り合うかな? 6年生 12/13

 理科で「てこのはたらき」を学習しています。実験用てこがどのようなきまりで釣り合うのかを調べています。
画像1 画像1

アルファベットをつなぎ合わせて 5年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語でALTが発音した単語の頭文字をつなぎ合わせて一つの言葉を作りました。ice.turtle.mouse.としっかり聞きとって書いていきます。


カルシウムって大切 5年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日の5年1組に続いて、5年生2組で栄養士さんによる食育指導が行われました。私たちの体には1日に700mgのカルシウムが必要であることや小魚や牛乳などからとれますということを教えていただきました。

指使いに気をつけて 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指使いに気をつけて「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで練習しました。

晴天のもと 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は冷え込みますが、天気の良い昼間は暖かくなり子どもたちは外で元気よく遊んでいます。縄跳び、サッカーなどしっかり体を動かしています。

どんなお話を? 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おはなしの木」を作ります。読んだ本をカード書いて友達に紹介します。どの本にしようかな?一生懸命考えてカードを書いていきます。かちかち山、へんしんクイズ、ずっとずとだいすきだよ・・・・たくさんありますね。

元気になりました 3年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖でお休みしていた3年1組が今日から登校しました。まだ少しお休みしている子もいますがインフルエンザの流行も少しずつおさまってきています。ご家庭でのご協力と対策ありがとうございました。早速国語の授業が始まりました。先生からは民話の紹介がありました。

力いっぱい 2年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で持久走の練習が始まりました。運動場を4週続けて走れるように練習しています。

【4年の部屋】部活動が始まりました!12/12(水)

今日から、部活動が始まりました。初めての体験ばかりで、戸惑うこともあるようですが、楽しい時間になっていると思います。寒さに負けず、これからもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳び 12/12

 水曜日はリズム縄跳びの日です。昼放課は雨もあがり子どもたちが練習をしていました。そして「先生虹!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光を集めると? 3年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「太陽の光をしらべよう」の学習に取り組んでいます。今日は鏡の数を増やして太陽の光を集めた時の明るさや暖かさがどうなるかを調べました。ルールを守って楽しく実験を行いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 ALT
12/20 通班会(5限)、付添下校
12/21 終業式

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也