最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:187
総数:621132
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 夢を形に 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で自動車について勉強しています。学習のまとめに自分の乗りたいドリームカーを描きました。「自動運転がいいな」とか「こんな形の車がいいな」とか自主的に書き進めていました。
みんなが将来、自動車を購入するときにはみんなが描いた自動車の販売が実現されているのかな?将来が楽しみになる学習でした。

リズムに合わせて 1年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にドッジボールと長縄跳びを行いました。縄跳びでは先生の掛け声に合わせて入って跳びました。だんだんリズムよく入れるようになってきました。

元気よく 2年生 10/26

 通して劇ができるようになり、衣装も着けたので台詞に気持ちがこもってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けた×1けた 3年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10円玉や100円玉の模型を使って単位のイメージを掴んでから2桁×1桁や3桁×1桁の計算をします。

場面ごとに 4年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は場面ごとに練習しています。悪い忍者が捕まえられた場面や雲隠れする部分を重点的に練習しました。だんだんと出入りも素早くなりました。

いよいよ試合です  5年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習してきたTボールのいよいよ練習試合です。思い切りよく打ち、協力して守りました。楽しくゲームができました。

ごみ0運動  10/25

 木曜日にごみ0運動で学校周辺や地域の公園、神社の清掃をしました。保護者の皆様も参加してくださり、ありがとうございました。落ち葉を拾ったり草を抜いたりと20分間活動しました。自分たちが日頃使う場所を掃除してきれいに使う気持ちを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像を膨らませて 4年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画を描いています。「かたあしだちょうのエルフ」を読んで心に残った場面を画用紙に表現します。描きやすいように動物の写真を用意し、子どもたちは勇敢なエルフやクロヒョウとの戦いを創造して描いていきました。

九九の円盤 2年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の円盤を作製しました。この円盤が出来上がり「すごい」と歓声があがりました。早速2の段と5の段を練習しました。

何人いますか? 5年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で人文字の上に何人乗るかを皆で考えました。直線とコの字形で考えました。あることに気付くと素早く考えを進められました。自分の考えの発表もしています。

きれいな音色で 6年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで「世界の約束」を演奏しています。高いミやファの♯の指使いが難しく何度も連取して演奏に臨みました。

動きをつけて・劇の練習 3年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん自分たちで考えた動きをつけられるようになりました。表情も豊かに楽しそうです。

心も揃えて 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 靴の整頓がよくできています。整頓ができると、心も落ち着きます。よい習慣を今後も続けていけるよう声をかけていきたいと思います。

フッ素イオン導入実施 10/25

 希望した子どもたちがフッ素イオン導入を受けました。静かに落ち着いてできました。
全校の皆さんが虫歯にならないように、これからも丁寧に歯磨きを続けるよう呼びかけていきます。ご家庭でも声掛けをしていただけるとあるがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明日は、「一斉下校時ごみゼロ運動」です。10月24日水曜日

10月9日にご案内をした「一斉下校時ごみゼロ運動」がいよいよ明日になりました。明日は40分授業で5限まで行い、学校を14:45に出ます。班の集合場所近くを班のみんなで清掃し、集合場所で解散後、家に帰ります。お時間がありましたら、お子さんとともに清掃にご参加ください。
 変更➜大山東南1班は、案内プリントでは学校となっていましたが、大山公園の清掃をします。
 確認➜大山東南2〜6班は、学校の清掃をします。
   ➜児童館へ行く子は、学校の清掃をします。
遅い時間のメールで申し訳ありません。よろしくお願いします。

魔法の扉を開けて 3年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品づくりです。魔法の扉に自分の好きな色を塗り、不思議な世界への入り口を作っています。

ごはんと味噌汁の栄養素は?5年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「ごはんと味噌汁」を作ります。その前に今日は栄養素の学習をしました。

話し方を考えて 1年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は皆で動きを合わせるのと、本当にお話しているように話す練習をしました。よい姿勢で一生懸命発表します。

『変わり方を調べて」6年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「変わり方を調べて」の学習をしています。表から2人の間の距離が縮まる規則を調べたり、時間と水の深さの関係を言葉の式に表したりしました。

なりきって 2年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は衣装を少しつけてみました。楽しい振付に笑みがこぼれます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会
11/19 児童個人面談2 クラブ(写真2)、ALT
11/20 児童個人面談3
11/21 児童個人面談4

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也