最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:187
総数:621137
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 劇団の方にも学ぶ 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度観劇会でも西成小学校に来てくださって感動的な劇を披露してくださった『劇団風の子』さんが、学芸会のアドバイスに来てくださいました。「みんなで息を合わせる」ことや「誰に話をしているのか」など、見ている人に伝わる演じ方を教えてくださいました。今日でまた一つ、成長しました。明日からは今日の指導を生かして頑張ります。

おもちゃランド 2年2組 10/30

 今日の4時間目、生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習のまとめとして、おもちゃランドを催しました。自分たちが作ったおもちゃで1年生が楽しそうに遊んでくれたので、皆とても満足そうでした。お兄さんお姉さんとして、遊び方を優しく教えている姿が見られ、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】新聞にまとめる 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「はたらく人とわたしたちのくらし」では、スーパーマーケットでの見学や授業で学んだことをもとに、店で働く人の工夫や努力について新聞にまとめました。タイトルや見出し、色づかいも工夫し、読み手の目をひく新聞作りに取り組みました。

【4年の部屋】 読書感想画  10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では読書感想画に取り組んでいます。物語に登場する動物たちの動きや表情を資料を参考にしながら、丁寧に下絵に描きました。

国語の学習(6年生) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語の時間に、「毎月のイメージ」を考えていました。5月のイメージとしてみんなから出た言葉を確かめていました。

算数の学習(5年生) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の時間に、「人文字」の学習をしました。一定の間隔で並んだ人の数の関係に目をつけて、みんなで話し合いながら問題を解いていました。

1年2組と遊んだよ 10月30日火曜日

4時間目に1年2組を招いて、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生の子がとても楽しそうに遊んでくれたので、うれしかったです。おもちゃをいろいろ作ってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室で遊んだよ 10月30日 火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に1年2組は2年1組へ行き、2年生が作ったいろいろなおもちゃで遊びました。動くおもちゃがたくさんあって、とても面白かったです。

4年の部屋【アルファベットの学習をしました 10/29(月)】

今日の英語の時間はアルファベットの学習をしました。歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたり、クイズを考えたりと楽しく学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習 3年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立ち稽古が進んできて自分たちの動きも分かってきました。最後は大きな声で「小さな世界」を歌えました。

舞台設置 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校してから、先生たちで舞台設置を行いました。照明や放送設備、児童出入口、張り出し舞台の準備が整いました。明日は劇団の方もみえて教えていただきます。子どもたちの演技を輝かせる準備が整いつつあります。

上手く跳んだかな? 2年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で1年生にプレゼントする牛乳パックでつくったおもちゃを作りました。少し切れ込み具合を工夫することでよく跳びました。丁寧に話を良く聞いて作ります。

いろいろな国を英語で 5年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生の発音に合わせていろいろ国を英語で話す練習をしました。アルゼンチン、ボリビア、カナダ、デンマークとどんどん広がっていきます。

記録の向上を目指して 6年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のめあてを持ってハードルの間隔を選び記録に挑戦しました。リズムよく跳べるようになりました。

柔らかくして 1年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で鍵盤ハーモニカでドレミの練習をしました。だんだんとみかんを持つような柔らかさで鍵盤をひけるようになってきました。親指から小指まで滑らかに動くようになってきました。

音の重なりを楽しんで 4年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もみじ」を合唱しています。低音部の歌い方にも慣れてきて、きれいな合唱になりました。

詳しくする言葉 3年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で修飾語の学習をしています。○○咲いた。のように形容詞をたくさん考えました。今日はケーブルテレビの取材もありました。

伝統の地で 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では伝統ある西成の地に育つ皆さんへという話をしました。

 西成小学校は伝統ある地域で皆さんに支えられているという話をします。
 この写真は「有隣舎跡」です。漢学を学ぶ大人の塾でした。一宮市の「観光と歴史」というパンフレットに紹介されています。今から240年くらい前の江戸時代に建てられたそうです。西成に住んでいた人は勿論、たくさんの人がこの西成の地に学びに来ていたそうです。この塾からは、今の東京で活躍した多くの人々も出ています。ですからこの西成小学校の地域は、「学ぶ」ということを大切にした所です。皆さんもこの伝統ある地で先生の話をよく聞き、しっかりと学ぶ姿勢を見につけていきましょう。
 次にこの3本の木の写真をみてください。「えのき」「千歳の松」「ふるさとのイチョウ」です。西成小学校の元は、今から150年くらい前にできました。この木は明治時代といって今から120年くらい前にこの西成小学校を卒業した皆さんが植えたものです。今では立派な大木となり実をつけ西成小の子どもたちの成長を見守っています。この3本の木は「学校を守ってくれていると」という気が先生はしています。
 さて、先日実施されたごみ0運動では地域の公園や神社を道路を一生懸命清掃することができました。皆さんは地域のたくさんの方々に見守られています。これからもこの西成の土地を大切にしてください。そして皆さんができることは、3本の木にちなんで
   エノキ・・・明るく
   ふるさとのイチョウ・・・・・豊かに
   千歳の松・・・・たくましく
生活することだと思っています。
そして地域の皆さんに明るく元気な挨拶をすることだと思います。

エルコスの祈り 6年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は通して練習を行いました。さすが6年生、舞台転換もスムーズに行えました。これからより気持ちが表現できるように練習します。

【1年の部屋】ボール遊び 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の様子です。
ボール遊びの学習でドッチボールをしました。
ゲーム中の子どもたちはとてもいきいきしていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会
11/19 児童個人面談2 クラブ(写真2)、ALT
11/20 児童個人面談3
11/21 児童個人面談4

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也