最新更新日:2024/05/09
本日:count up83
昨日:152
総数:622412
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

磨き方おぼえたよ! 2年生 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯医者さんと歯科衛生士の方がみえて、6才臼歯の磨き方を教えていただきました。始めに6才臼歯を1人1人全員診ていただきました。その後コチョコチョ磨くんだよ、1本ずつと教えていただき一緒に歯磨きをしました。タオルや牛乳パックの準備等ありがとうございました。

歯肉炎を予防しよう 5年生 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯医者さんと歯科衛生士さんが来てくださって、歯磨き指導をしてくださいました。汚れの染出し検査の後、一緒に歯を磨いてブラッシング指導をしてくださいました。まず歯ブラシの状態をチェックしてから、奥歯からチョコチョコと磨いていくことが大切だと教えていただきました。一生使う歯です。しっかり身に付けていきたいです。御家庭での準備ありがとうございました。

たのしいあき見つけた 1年生 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「たのしいあきみつけた」を学習しています。今日は校庭で秋を探しました。いちょうや桜の葉の紅葉やどんぐり、まつぼっくりを見つけました。これからたくさんの秋が見つかりますね。

5年の風景 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育てている稲が稲穂を垂れています。もうすぐ収穫の時期です。楽しみですね。1年生の子がその間に虫を見つけて楽しくお話をしていました。放課に先生を誘って子どもたちが遊んでいました。今日は湿気も少なく気持ちのよい日でした。

どこに隠れているかな? 1年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。絵の名から△や□、○を見つけて色を塗ります。見つけだしてオットセイになりましたか?

大きくなあれ 3年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西成大根の種を植えました。先生に教えていただき、優しく植えていきます。先生が事前に畑を耕し、マルチという黒いカバーをかぶせてくださいました。先生が魔法の言葉「大きくなあれ」を教えてくださったので皆そっとつぶやいて種まきをしました。地域の野菜を育てながら西成の地を大切にする心も育てます。畑の準備をしてくださる地域の方のおかげで学習もできます。ありがとうございます。

【6年の部屋】   書写の時間   10/3

修学旅行で訪れる京都・奈良について、「横書きで見やすくかこう」という授業をしました。文字の大きさ、太さだけでなくレイアウトも工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを伝える 4年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で福祉について調べたことを発表しました。先生が示した発表のポイントを踏まえて自分が調べたことや考えたことを伝えます。資料を提示して分かりやすいように発表します。点字ブロkックやブラインドサッカーなどの話をした児童もいます。

真剣に 4年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で「大人になる体のしくみを知ろう」という学習をしています。男子、女子ともに思春期に起こる体の変化について具体的に学習をし、自分の体についてきちんと学習しました。皆真剣に先生の話を聞いています。

図にかいて考える 2年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。図に書いて増減を考えて式を作ります。発表した友達にハンドサインで自分の考えを示しました。今日はボランティアで学習チューターの大学生も一緒に学習の手伝いをしてもらいました。

友達の意見を聞いて 3年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のあまりのある割り算の練習問題です。友達の意見を聞いて考えます。廊下には完成した図工の作品が展示してあります。材料等の準備にご協力ありがとうございました。

上手にキャッチ 4年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの基礎練習です。上手くキャッチしたり投げたりできるようにフォームを考えて練習です。

短距離走の練習 5年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離を走る基礎練習をしました。スタートダッシュ、モモ上げ、歩幅の練習と自分で場を選んで基礎練習を行いました。

音色を響かせて 6年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習をしています。「世界の約束」の1のパートを練習しました。高いファの♯の音の指使いに気をつけて練習しました。

宝暦治水について 4年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に出かけた木曽三川のその後の学習です。実際に見学しているので、工事の様子を掴みやすく、当時の工事の苦労について学習を深めていきました。

【6年の部屋】   演説の様子  その2   10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員・代議員の演説の様子です。

【6年の部屋】   演説の様子   10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員・代議員の演説の様子です。

【6年の部屋】   学級委員、代議員を決めました   10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6年2組は、学級委員と代議員を決めました。どの子も立派に自分の考えを発表することができました。子どもたちの成長を感じうれしく思いました。

大きな声で 1年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会の台本「大きなかぶ」を読む練習を始めました。まず大きな口を開けてしっかり話します。

いろいろなかたちのかみから 1年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「いろいろかたちのかみから」紙の形から思い浮かんだことを絵に表していきます。海の中や動物園、機関車と子どもたちの想像はどんどん膨らんでいきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会
11/19 児童個人面談2 クラブ(写真2)、ALT
11/20 児童個人面談3
11/21 児童個人面談4

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也