最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:185
総数:621014
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】心静かに書写をしました 11/14(水)

今日は、心を落ち着けて書写をしました。へんとつくりの大きさの違いを考えながらバランスよく書けました。集中して学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 理科室での実験 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「ものの温度と体積」という学習がスタートしました。理科室での実験は今日が初めてです。班で実験道具を用意して、班長・副班長を中心に実験を進めていきます。今日は、空気を温めるとどうなるかを考えました。理科では予想と違うときにこそ、驚きや発見があるものです。今日の実験でも早速、予想と違う時にびっくりした顔が見られました。次の実験が楽しみですね。

【5年の部屋】 調理実習 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でご飯を炊き、みそ汁を作りました。ご飯がふっくり炊けたことや、自分たちで調理したことから、ご飯がとても美味しく感じると言っている児童が多くいました。普段、給食でご飯を減らす児童も、盛った分綺麗に美味しく食べることができました。

台上前転の練習 3年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で台上前転の練習をしています。初めてなので、まず先生と一緒に基本的な動きを確認します。

問の文は? 1年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「じどう車くらべ」を学習しています。「問い」と「答え」の関係の理解して
「しごと」と「つくり」を確かめながら読んでいきます。

ご飯とみそ汁 5年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習を行いました。ご飯と味噌汁づくりです。透明な鍋の中でご飯が沸騰している様子に驚きが上がりました。沸騰の様子をよく見て、火加減を調節します。

カタカナで書く言葉 2年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でカタカナで書く言葉を学習しています。絵の中の言葉を使ってカタカナが入った文を作りました。最後はギターの音を自分なりに考えてカタカナでかきました。楽しい音が書けました。

空気の変化は? 4年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験をしました。今日は氷水とお湯につけた時の試験管の中の水の表面の様子をくらべました。初めての実験だったので、丁寧に慎重に行いました。

児童会役員・代議員の活躍 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に児童会の役員や代議員の皆さんが仕事をしています。挨拶運動のメダルの集計や掲示物作成、そして今日の赤い羽根募金の集計と放課に一生懸命活動してくれています。こうした活動が西成小を支えてくれています。ありがとうございます。明日も募金があります。ご協力よろしくお願いいたします。

電磁石を作りました 5年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で釘にコイルを巻いて電磁石を作りました。今日は50回巻をつくりました。時間がかかりましたが、釘が磁石になりクリップがつきました。

自分はどうする 6年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなおかしよ」を学習し、友情について考えました。和花と真紀のすれ違いから、相手と理解し合うためには,どんなことに気をつければよいのだろう。と、自分で考えてみました。

ポートボール試合中! 4年生 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの学習も終盤になり試合にも熱が入ります。「ガード!」「パス!」と声を掛け合って真剣です。

驚きいっぱい工場見学 3年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三井食品の漬物工場を見学させていただきました。始めに説明をお聞きし、実際の製造工程を見学させていただきました。使う量がとても多いことや衛生に気をつけていること、産業廃棄物が少しでも少なくなるように工夫していること、きれいな水にもどして川へながしていることなどたくさんのことを学ぶことができました。工場の皆様ありがとうございました。工場の仕組み、働く人の苦労・工夫などたくさん学ぶことができました。

国語の学習 2年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習に取り組んでいます。2組は「九」などの漢字の読み方を練習し、1組は漢字の書き順の練習をしました。新しいことにどんどん挑戦していきます。

楽しいリコーダー  4年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽でリコーダーの練習をしています。今日はレミドの音に気をつけて「ゆうやけこやけ」を演奏しました。

だるま回り 1年生 11/13

 体育の時間にだるま回りの練習をしました。感覚を掴むまで先生や学習チューターさんの補助で練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りに感謝 5年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は稲刈りを行いました。農協の方に来ていただき、刈り方を教えていただきながら丁寧に行いました。また脱穀機をもってきていただき脱穀の作業まで終わりました。貴重な体験を子どもたちはさせていただきました。豊かな実りに感謝するとともに、お世話になった農協の皆様に感謝申しあげます。

全力で 6年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後のハードル走の学習でした。前傾姿勢に心がけ全力で走り抜きました。

大切なことについて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最初に表彰が2つありました。
書写コンクール、西成連区いじめ防止標語、そして歯磨きの絵手紙です。
その後以下のような話をしました。
日曜日には学芸会がありました。校長先生は一人一人が頑張っている姿をみて大変嬉しかったです。そして、木曜日の鑑賞会では皆で大きな声援を送ることができました。
今日は「大切なこと」について話をします。
アニメ作品は作るのに2年間かかったそうです。レンガを一つ一つ積み上げるような作業でした。そして監督さんが朝から晩まで机にへばりつき鉛筆を握り続け完成させました。それは「面倒くさいっていう自分の気持との戦いなんだよ。世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいだよ。」と自分に言い聞かせながら毎日机に向かったそうです。
「面倒くさい」と言って何もやらずに過ごしているとどうなるでしょう。
今回の学芸会の練習でも「面倒くさい」と思う場面はたくさんあったと思います。でもそれを一つ一つ練習してきたから皆で一つの劇を作り上げることができました。
「大事なことは面倒くさい」のです。だから皆さんも「面倒くさい」と思うことから逃げずに一つ一つ向かい合っていきましょう。
今日は「大事なことは面倒くさい」というお話をしました。

学芸会によせて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会では多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちは見ていただくことを楽しみに一生懸命練習してきました。「はじけよう!きらめく笑顔とはずむ心」のスローガンの下、見ている人を笑顔に演じる自分も笑顔になるよう取り組みました。またその中で友達と協力するともっと上手くなることも学びました。保護者の皆様には、台詞の練習や衣装・小道具等の準備でお力添えをいただきました。子どもたちの力になりました。感謝申しあげます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会
11/19 児童個人面談2 クラブ(写真2)、ALT
11/20 児童個人面談3

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也