最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:68
総数:621930
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

宝暦治水について 4年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に出かけた木曽三川のその後の学習です。実際に見学しているので、工事の様子を掴みやすく、当時の工事の苦労について学習を深めていきました。

【6年の部屋】   演説の様子  その2   10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員・代議員の演説の様子です。

【6年の部屋】   演説の様子   10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員・代議員の演説の様子です。

【6年の部屋】   学級委員、代議員を決めました   10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6年2組は、学級委員と代議員を決めました。どの子も立派に自分の考えを発表することができました。子どもたちの成長を感じうれしく思いました。

大きな声で 1年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会の台本「大きなかぶ」を読む練習を始めました。まず大きな口を開けてしっかり話します。

いろいろなかたちのかみから 1年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「いろいろかたちのかみから」紙の形から思い浮かんだことを絵に表していきます。海の中や動物園、機関車と子どもたちの想像はどんどん膨らんでいきます。

教育実習が始まりました 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生になる勉強をする学生さんが10月1日から本校にみえました。4年生1組で勉強をします。給食を一緒に食べると皆笑顔で話が弾みました。また放課は一緒に鬼ごっこをして遊びました。子どもたちは、楽しそうでした。西成小の皆さんと一緒にに勉強をします。よろしくお願いいたします。

今日はお弁当

台風24号の影響で、今日は給食がなかったため、子どもたちはお弁当を食べました。4時間目が終わるとみんな楽しみで目を輝かせて、机の準備をします。どの学年の子どもたちもお家の人の心のこもったお弁当を味わって食べていました。朝早くからのお弁当作り本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「面積」の研究授業 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が算数「面積」の研究授業を行い、他校の先生方にも見ていただきました。台形の面積を求めるにはどんな方法があるのかを既習内容を使って、個人で考えたり、グループで話し合って考えたりしました。動かす・付け足す・分けるという方法をヒントに、今までに習った図形に直して求めてみようと、どの子も試行錯誤しながら、いろいろな方法を真剣に考えました。

たこはどこにかくれるの? 1年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「うみのかくれんぼ」を学習しています。今日は「たこ」の隠れる場所と隠れる方法を読み取り、場所、体の特徴、隠れ方を教科書から読み取りました。

自分のよいところ 3年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「個性伸長」の徳目を学習しました。「自分のよいところを見つけ伸ばすためには、どんな気持ちが大切なのか?」をテーマに話し合いました。最後に自分の頑張り自慢記述しました。ビーチバレー、お手伝い、良い姿勢で話を聞く、サッカー、英語等たくさん発表しその時の気持ちも述べました。

I can  5年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できる」「できない」という表現を友達と役割を交代して練習します。

グループで 5年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「自動車をつくる工業」の学習をしています。塗装、プレス、組立、検査の内容と工夫をグループごとにまとめて発表します。

速さを比べて 6年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「速さ」の学習をしています。カンガルー、ダチョウ、キリンが走る速さを比べ、皆とても楽しそうに計算に取り組みました。

江戸の両国橋から 6年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「町人の文化と新しい学問」の内容を学習しています。江戸の両国橋付近の写真を見て気付いたことを発表し当時の世の中の様子を考えました。

どんな頼み方がいいかな? 4年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピアサポートの授業で「自分も相手も困らない頼み方」を皆で考えました。理由を話したり、頼みたい気持ちをどう伝えると良いかを実際にやってみて、感じたことを話し合いました。

どの位に立つかな? 4年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 175÷35のような位が大きい割り算の筆算の場合に商がどの位に立つのかを考えました。10円や5円を利用して実感をさせながら商の立つ位置を皆で考えます。

じゅういさんの1日をまとめたよ 2年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「どうぶつ園のじゅういさんの1日をまとめよう」を学習しました。今日は「いのしし」の診察についてまとめます。いつ・しごとのわけやくふう、こんな内容をワークシートに教科書を読み取ってまとめていきました。

どんな工夫かな? 2年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「うごく わたしの おもちゃ」を作っています。友達同士で良く動く工夫を見合ってさらに改良を重ねます。

ローマ字の仕組み 3年生 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 五十音のアルファベットの表からその配列を理解してローマ字の「ka ki ku ke ko」を練習します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 ごみゼロ運動(特5)
10/29 茶幕張・照明設置(特5) ALT
10/30 劇指導(1・2・4)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也