最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

学校閉校日について 8月10日

今日から8月16日まで学校閉校日となります。期間中は電話や来校者の対応は行いませんので、ご理解、ご協力お願いいたします。なお緊急時は一宮市教育委員会の学校教育課で対応いたします。0586(85)7073です。このウェブページで皆さんとお会いするのは8月17日となります。西成っ子の皆さん、交通事故や水の事故、熱中症に十分気をつけて、夏休み後半の生活を楽しんでください。

8月20日月曜日の出校日について (8月9日UP)

                              平成30年8月9日
西成小学校児童のみなさんと保護者様
見守り隊の皆様
                           一宮市立西成小学校長
                               横井 美好子
         8月20日(月)出校日について

予定通り、水泳検定、宿題点検、学活等を実施します。
当日も厳しい暑さが予想されますので、登下校時に熱中症対策を各児童で行ってください。次の対策が考えられますので、参考にし登下校中に熱中症にならないようにしてください。
 対策1 首の周りに冷やしたタオルを巻く。(保冷剤で首に巻くものもあります。)
 対策2 保冷剤を手にもって、冷やしながら歩く。(いくつか持ってきてください。)
 対策3 日傘をさす。(日光を避けることも必要です。)
 対策4 水分を十分にとる。(登下校の途中でも水分補給をしてください。)

ただし、当日の熱中症指数や気温によっては、水泳検定を中止し、下校時間を10時に早めます。この場合、「まちこみメール配信」と「ホームページに掲載」をします。下校時間が早くなることで、お困りのご家庭がありましたら、事前に学校までご連絡ください。
また、児童館へは学校の職員で送りますので、10時の下校でも児童館へ行っていただけます。(児童館の確認済みです。)
 以上、ご承知おきください。見守り隊をしていただいているお家の方へもご連絡ください。
 

【西成小メモリー】楽しい夏休みを! 8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとても暑い日ですが、みなさん体調よく過ごしていますか?
西成小のうさぎは、涼しい場所を探しながら、元気に過ごしています。

夏休みの半分が過ぎました。
生活のリズムは、乱れていませんか?
早寝・早起き・朝ごはんで、体調を整えて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

大きくなったよ 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、とても暑い日になりました。外へ出ると、じりじりと強い日差しが照りつけてきます。

 そんな中でも、西成小学校の菜園では、ヒマワリが大きな花を咲かせ、ナスやミニトマト、キュウリやオクラなどの夏野菜が、実をたわわにつけていました。2学期も、みなさんが、花の観察や野菜の収穫ができるよう、先生たちが交代で水やりをしているのですよ。

 夏休み中、1・2年生は、朝顔や野菜を家に持ち帰ってお世話をしていると思います。元気に成長していますか。晴れの日が続いているので、水やりを忘れずに、お世話を続けてくださいね。

【西成小メモリー】 今日は何の日 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、暦の上では「立秋」です。(あくまで目安です)
「立秋」とは、暑さの峠を越して、秋の気配を感じ始める時期のことを指します。
しかしながら、現代社会ではこの言葉とはかけ離れた暑さを感じます。今日も太陽はギラギラと照り付けています。
今年は、テレビ番組の片隅に「高温注意報」なんていう警報まで見るくらいです。
名古屋でも観測史上初となる40度越えをした日もありました。
これからお盆休みになり、おうちの人と出かける機会が増える人もいると思います。
よく「川で危険な遊びをしない」とは聞きます。水難事故にももちろん気を付けてください。そして、「熱中症」にも十分気を付けてください。

みなさんのこれからの夏休みもより楽しいものになるよう、準備に準備を重ねて思い出をたくさんつくってください。

学校が始まったらみなさんのきらきらした瞳で「夏休みの思い出」を聞けることを先生たちは楽しみにしています。

今日も元気に! 8/6

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いていますが、アヒルのミリちゃんは今日も元気に歩き回っています。夏バテなど知らない、素敵な食べっぷりです。皆さんも、暑さに負けず、勉強や運動に励んでください♪

より良い学級にするために。 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、先生たちは多くの研修に参加して研鑽を積んでいます。今日は、西成小学校に講師の先生を招いて、「より良い学級づくり」の研修でした。どの先生も、自分のクラスの子たちを思い浮かべながら講話を聞きました。

3年生 元気いっぱいです 8/2

画像1 画像1
今日は久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。
目標に向かって頑張ったり、楽しく過ごしたりしたと聞きました。みんなそれぞれよい過ごし方ができているなと感じました。
8月になったばかりです。思い出や頑張ったなということをたくさん残してくださいね。
次は20日です。また、元気な顔を見せてくださいね。

広い場所で 6年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は広い体育館で学級活動を行いました。提出物を確認してから、6年生全体でレクも行いました。最後に図書館で本の返却を行いました。みなたくましくなりました。

【4年の部屋】いつもと違う教室で勉強しました 8/2

エアコン工事のため、今日はふれあいホールで勉強しました。暑さに負けず、汗を拭き拭きがんばりました。これからの夏休みも、元気に過ごしてください。いろいろなお話を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】   出校日     8/2

 今日は出校日でした。エアコンの工事で教室が使えないので屋運で行いました。扇風機の設置など、会場の準備の手伝いをしてくれる子が多く、うれしく思いました。最後はドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話しあって 4年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は話し合いをしながら学活を進めていました。明るく元気に意見発表を行っていました。

元気いっぱい 3年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事の関係で3年生は図工室と家庭科室で学活を行いました。友達にあえて皆嬉しそうでした。

宿題の点検 2年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と一緒に提出物の点検や日誌の答え合わせをします。

元気に登校! 1年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの登校日。1年生は日焼けした子、身長が伸びた子と皆一回り大きくなりました。

【5年の部屋】 みんな元気で何より 8/2

画像1 画像1
出校日元気なみんなに会えて嬉しかったです。
次の出校日も元気に来てね🎶

【西成小メモリー】 すくすく成長 8/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽の光をたっぷり浴びて、学年園の夏野菜がすくすく成長していました。
 子どもたちも、この夏休みに思い出に残る色々な経験をして、心も体もすくすくと育っているのではないでしょうか。

 さて、明日は出校日です。
 各クラスでエアコン設置工事があり、いつもと違う環境での学習になるクラスもあるようです。
 明日もかなり暑くなるようなので、子どもたちに水分補給を呼びかけるなど、熱中症対策には十分気をつけていきます。

【1年の部屋】あしたはみんなに会えるぞ!!  8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとっても蒸し暑いですね。
暑さに負けず、元気に過ごしているかな?

みんなのいない学校はなんだか寂しいけれど、あしたの出校日でみんなが登校してきてくれるので今から楽しみです。

さて、みんなの持ち帰ったあさがお、どんな様子になったかな?
みんなの話を聞くのを楽しみにしていますね!

【6年の部屋】 下見に来ています 7/30

修学旅行の下見に来ています。東大寺です。

【3年の部屋】 静けさ 7/30

画像1 画像1
いつもは賑やかな西成小学校も夏休みに入って静かな時間が流れています。
子どもたちがいない校内は寂しく感じます。
3日後は出校日ですね。みんなが元気よく登校してくれることを楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也