最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:621233
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

より良い学級にするために。 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、先生たちは多くの研修に参加して研鑽を積んでいます。今日は、西成小学校に講師の先生を招いて、「より良い学級づくり」の研修でした。どの先生も、自分のクラスの子たちを思い浮かべながら講話を聞きました。

3年生 元気いっぱいです 8/2

画像1 画像1
今日は久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。
目標に向かって頑張ったり、楽しく過ごしたりしたと聞きました。みんなそれぞれよい過ごし方ができているなと感じました。
8月になったばかりです。思い出や頑張ったなということをたくさん残してくださいね。
次は20日です。また、元気な顔を見せてくださいね。

広い場所で 6年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は広い体育館で学級活動を行いました。提出物を確認してから、6年生全体でレクも行いました。最後に図書館で本の返却を行いました。みなたくましくなりました。

【4年の部屋】いつもと違う教室で勉強しました 8/2

エアコン工事のため、今日はふれあいホールで勉強しました。暑さに負けず、汗を拭き拭きがんばりました。これからの夏休みも、元気に過ごしてください。いろいろなお話を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】   出校日     8/2

 今日は出校日でした。エアコンの工事で教室が使えないので屋運で行いました。扇風機の設置など、会場の準備の手伝いをしてくれる子が多く、うれしく思いました。最後はドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話しあって 4年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は話し合いをしながら学活を進めていました。明るく元気に意見発表を行っていました。

元気いっぱい 3年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事の関係で3年生は図工室と家庭科室で学活を行いました。友達にあえて皆嬉しそうでした。

宿題の点検 2年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と一緒に提出物の点検や日誌の答え合わせをします。

元気に登校! 1年生 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの登校日。1年生は日焼けした子、身長が伸びた子と皆一回り大きくなりました。

【5年の部屋】 みんな元気で何より 8/2

画像1 画像1
出校日元気なみんなに会えて嬉しかったです。
次の出校日も元気に来てね🎶

【西成小メモリー】 すくすく成長 8/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽の光をたっぷり浴びて、学年園の夏野菜がすくすく成長していました。
 子どもたちも、この夏休みに思い出に残る色々な経験をして、心も体もすくすくと育っているのではないでしょうか。

 さて、明日は出校日です。
 各クラスでエアコン設置工事があり、いつもと違う環境での学習になるクラスもあるようです。
 明日もかなり暑くなるようなので、子どもたちに水分補給を呼びかけるなど、熱中症対策には十分気をつけていきます。

【1年の部屋】あしたはみんなに会えるぞ!!  8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとっても蒸し暑いですね。
暑さに負けず、元気に過ごしているかな?

みんなのいない学校はなんだか寂しいけれど、あしたの出校日でみんなが登校してきてくれるので今から楽しみです。

さて、みんなの持ち帰ったあさがお、どんな様子になったかな?
みんなの話を聞くのを楽しみにしていますね!

【6年の部屋】 下見に来ています 7/30

修学旅行の下見に来ています。東大寺です。

【3年の部屋】 静けさ 7/30

画像1 画像1
いつもは賑やかな西成小学校も夏休みに入って静かな時間が流れています。
子どもたちがいない校内は寂しく感じます。
3日後は出校日ですね。みんなが元気よく登校してくれることを楽しみにしています。

【西成小メモリー】 学校の様子 7/27

夏休み中の小学校は、大きな工事をしています。大勢の人が、みんなの教室をよりよくしようと、暑い中働いてくださっています。先生たちもまた、学校をきれいにしようと働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをのせて 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日から日曜日まで、一宮七夕祭りが行われています。
西成っ子の七夕飾りも本町の商店街のアーケードに飾られています。皆さんの願い事をのせた飾りをぜひご覧ください。

今日のプールの様子(7/26)

画像1 画像1
昨夜は久しぶりにひと雨がありましたが、今日も暑い日になりました。
今日のプールも大賑わいでした。

来週7月30日、31日の「プール開放は中止」とします。7月26日木曜日

 暑い日が続きますが、児童のみなさんは、元気で過ごしていることと思います。
学校のプール開放(1,2年生)について、今週は実施しますが、来週の7月30日、31日の2日間は、中止します。理由は、1夏休みの疲れが出てくる。2土日開け。3来週も暑い日が予想される。等、熱中症対策としてご理解ご協力をよろしくお願いします。
 楽しみにしていた1,2年生のた児童のみなさん、ごめんなさい。市営プールとして、学校のプールは開かれていますので、お家の人と泳ぎに来てください。

プールへ来る時のお願い 7月25日 水曜日

 たいへん暑い日が続いています。プールでも熱中症が起きているという報道がされています。西成小のみなさんも十分に気をつけて、プールの活動を楽しんでください。次のことをしっかり守って、熱中症にならないようにしましょう。保護者の皆様もお子様への声がけ、ご指導をよろしくお願いします。
               記
1 プールへの登下校時に、保冷剤や濡れたタオルなどを使い、体温が上がらないようにすること。
2 プールで泳いでいるときも休憩をこまめにとること。
3 必ず水筒を持参し、プール使用の決まりを守って、多めに補給をすること。
以上、よろしくお願いします。

【4年の部屋】 チャレンジ教室 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
先生や友達に聞きながら1学期に苦手だった勉強を頑張っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也