最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:621301
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 自然園に着きました 7/22

自然園に着いて、お昼ご飯です。ここでの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり美味しい 7月22日

皆と一緒で美味しいです!
画像1 画像1

昼ご飯です 7月22日

自然園に着きました。お昼ご飯です
画像1 画像1

探検!大滝鍾乳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
大滝鍾乳洞の中は、ひんやり。暗くて、狭くて、しばし探検気分!
自然が作り出した造形美を体感しました。

【5年の部屋】 大滝鍾乳洞 7/22

外と違って鍾乳洞の中はひんやり涼しかったです。
鍾乳洞の中に滝があって、迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 バス 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今絶好調!
バス最高🎶みんな楽しでおります。

【5年の部屋】 ケーブルカー 7/22

鍾乳洞へのケーブルカーです。景色がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 大滝鍾乳洞 7/22

画像1 画像1
あー涼しい🎶

気分も高まってきました 7月22日

画像1 画像1
山がせまり、キャンプの気分も高まってきました。バスの中で音楽を聴いて楽しそうです

高速に乗りました 7月22日

画像1 画像1
川島を過ぎてます

キャンプ出発式その2

出発式の様子です。見送りの保護者の皆様、たいへんありがとうございます。暑さに気を付けて楽しい思い出を作ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 キャンプ出発式! 7/22

キャンプの出発式です。誓いの言葉を胸に、2日間楽しんで活動します。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 いよいよキャンプです!

今日から2日間、待ちに待ったキャンプです。子どもたちの安全を優先しながら楽しい活動にしたいと思います。朝から準備をしています。お茶はたくさん持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期にむけて 7/20

 夏休みを迎える西成の子どもたちに2学期を輝いて迎えられるように話をしました。
ワールドカップで活躍した大迫選手の高校時代のことを話し、その時代を乗り越えてこその活躍であったことを伝えました。その内容から西成っ子が2学期に輝くために
1 規則正しい生活をしましょう。
  生活のリズムを整え、食事をきちんとすることの大切さを話しました。
2 めあてをもちましょう
  自分が苦手だったところの少し上をめざして学習しましょう。
3 友達を大切にしましゅう
  優しい言葉をつかえば、人に優しくすることができます

そして最後に105歳で亡くなったお医者さん日野原先生の言葉から「この時間の中に命がある」という話をし、自分の命を大切にすることを語りかけました。

 1学期よく頑張った西成っ子の皆さん、輝く夏休みを過ごしてください。健康で安全に過ごしてください。
画像1 画像1

【6年の部屋】 1学期間ありがとうございました。 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、暑い日が続きましたが、お楽しみ会などをして盛り上がることができました。
1学期は、運動会など大きな行事があり、最高学年として西成小学校の顔としてがんばることができ、大きな成長が見られました。また、2学期からもご協力よろしくお願いします。

【1年生の部屋】 7/20 1学期お楽しみ会

1学期が終わりました。
ランドセルを片付けたり、給食の準備をしたり、掃除をしたり、
新しくできるようになったことばかりの1学期でしたね。
たしざんやひきざんもがんばっています。
水の事故や交通事故、熱中症にも気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期、がんばったね! 7/20

 本日は終業式。1学期を無事に終えることができました。4月からの4か月間で、2年生の子ども達は、大きく成長したと思います。進んで学び、きまりを守って、友達と仲良く生活しようと努力している姿が印象的でした。
 明日からの夏休みは、健康と安全に気を付けて、規則正しい生活を送り、夏休みの宿題にも一生懸命取り組んでほしいと思います。長い休みを利用して、ご家族との楽しい思い出を作ったり、ふだんはできないことに挑戦したりするのもいいですね。
 8月2日(木)の出校日には、日焼けした元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 写真は、今週に行った算数「かさ」の授業、体育「水あそび」の自由遊び、司書さんによるブックトークと読書感想文の書き方についての授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】学習の様子 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の図工では「ひもひもねんど」をしました。
体育のプールをはじめ、国語、算数、道徳など、どの教科も一生懸命取り組む姿が素晴らしかったと思います。
1学期の学びを夏休み中に定着できるよう、ご家庭でも毎日学習に取り組ませていただきたいと思います。

【5年の部屋】 いざ出陣! 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でのジェンカやマイムマイム、猛獣狩りに行こうよ、学級でのスタンツ練習など、キャンプに向けて暑い中取り組んできました。あとは、キャンプで一人一人がどれだけ楽しめるか。忘れ物がないように準備をして、元気な姿で来てください。
さぁ、暑さも吹き飛ばす夏のキャンプに出陣じゃ!

1学期 ありがとうございました 3年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいの3年生のみんなと1学期最後の日を迎えました。
3年生のみんなと過ごした毎日が楽しく、また、成長する姿がとてもうれしかったです。勉強でも生活でも、友達を助けたり、一緒に協力したり学年としてのまとまりも出てきました。
ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございました。
みなさんに会えないのは寂しいですが、夏休みにしかできないこともたくさんあります。めあてを決めて、健康に気をつけて過ごしてください。出校日また会えるのを待っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 全校出校日

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也