最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

野外教育活動に向けて 5年生 6/27

 5年生の野外教育活動のむけて子どもたちの目標達成が完成しつつあります。野外教育活動楽しみですね。ここまで皆の力でよく頑張りました。
画像1 画像1

【4年の部屋】空気鉄砲で実験しました 6/27(水)

今日の理科の時間は空気鉄砲で、空気の性質の実験をしました。空気が押し縮められて、元に戻ろうとする仕組みを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 自主勉タワー1 6/26

画像1 画像1
5年生は今、自主勉強を一生懸命頑張っている子が多いです。宿題でもないのにコツコツと積み重ねる子、一度に何ページもの勉強をしてくる子、種類は様々ですが、勉強に向かおうとする態度が少しずつ培われてきています。
頑張っているので終わったノートを預かり、貸してもらっています。そして、自主勉強ノートを積み重ね、「自主勉タワー」をつくろうとみんなで決めました。
ノートの厚みは1冊せいぜい3,4ミリ。今、3cm近くになりました。つまり、これまでに10冊程度のノートが終わったということになります。一人では無理でもみんなで力を合わせるとできることがある。日々の積み重ねこそが1年後の大きな成長につながると考えています。
さぁ、1年後どこまで高くなるのか今から楽しみで仕方ありません。

しっかり磨けています 6年生 6/26

画像1 画像1
 「白い歯ピッカリ週間」です。6年生は自分が気をつけるところに注意してゆっくりしっかり磨いていきます。

めあてをもって 3年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今年から高学年プールでの練習が始まりました。コースに分かれて自分のめあてをもって練習に励んでいます。足はのばせたかな?息継ぎは?一生懸命取り組んでいます。

うまく浮けたかな? 2年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浮く練習で「だるま浮き」や「水中じゃんけん」をしました。また、けのびで進むことも覚えました。だんだんとできることが増えてきて楽しみです。

皆の力で 5年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の水泳の授業です。練習して記録をとりました。最後に皆の力でプールに波を作り出しました。皆の力を合わせるとすごいということが分かりました。

リズムをきざんで 2年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「どうぶつラップであそぼう」を行っています。手拍子を入れながら「イヌ、ワンワン、ニワトリ、コケコッコー・・」とクラス皆で繋いでいきます。ドキドキしながらもとても楽しそうでした。

どの絵が? 5年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の鑑賞です。「アートカード」を鑑賞し気にいった絵を選び、その理由を考えます。ゴッホやピカソ、雪舟とそれぞれ違った感性があり楽しく鑑賞できます。

よく考えて 4年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語で「一つの花」の登場人物のおとうさんの気持ちを皆で考えています。「別の言い方は?」という先生の問いにどんどん意見が広がっていきました。1組は社会で「ごみ処理のゆくえ」を学習しています。資料や映像から現代との違いを読み取り、なぜ現在の方法になったかも学習しています。

何ができるかな? 1年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で粘土を使って「ごちそうパーティー」を皆で作っています。粘土でおいしそうなホットケーキやショートケーキ、たこ焼きにお寿司と皆とても楽しそうで、アイディアが次々とでてくるようです。

計算のきまり 6年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。交換法則や分配法則を分数や小数の計算にもあてはめて解いていきます。

パスをつなげて 5年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でミニバスケットボールの練習をしています。待ち時間はシュート練習をたくさん行い、試合前は作戦を立てて臨みました。

白い歯ピッカリ週間 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から白い歯ピッカリ週間です。保健委員の皆さんが教室を回って歯の磨き方の指導をしました。皆「つ」磨きで一生懸命磨いています。家でもぜひやってみてくださいね。

【4年の部屋】水の体積について調べる実験をしました 6/25

今日の理科の時間は水を閉じ込めて力を加える実験をしました。一生懸命押しても、体積は縮められませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】水の体積について調べる実験をしました (その2)6/25

後半は水を押して飛ばす実験をしました。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形を書きます 4年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。点をつないで四角形を書いていきます。何組の平行があるかによって、書いた四角形を分類していきました。

おうむの口ばしのひみつは? 1年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうむのくちばしのひみつをさぐります。形は?問いの文から答えを調べていき秘密を調べます。しっかり発表できたね。

気持ちよく記録を伸ばして 3年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い日となり水泳の学習を行うには最適な日となりました。3年生は「浮く・泳ぐ運動」です。浮き方を確かめてから、少しでも長く泳げるように練習しました。

万引き防止講和 6/25

 朝礼に一宮警察の方がきてくださり、夏休みの生活の中に潜む危険について話をしてくださいました。また、万引きが自分の心をどう傷つけるかを話してくださり、皆夏休み前の生活の見直しをすることができました。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 ALT 水泳指導1
7/16 海の日
7/17 水泳指導2
7/18 水泳指導3 【月曜日課】
7/19 午前授業 通班会(4限)、付添下校

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也