最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:85
総数:621208
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

スマホ・ケータイ安全教室 5・6年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目にスマホ・ケータイ安全教室を5・6年生が受けました。具体的な事例に基づいた分かりやすい事例を子どもたちは真剣に聴いていました。また担任の先生も交えた個人情報についての説明はユーモアの中にも正しい知識をしっかり学習することができました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

折り返しリレー 1年 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組合同で折り返しリレーを行いました。リレーが上手くできるように皆で意見を出し合いました。「バトンを長く持つ、小さくコーンを回る」などよく考えた発言ができました。皆で声援をして声を掛け合ったのがよかったです。

町探検へ!2日目 2年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の町探検です。今日は農協と西大海道派出所、宅美神社のコースでした。それぞれの場所でたくさん発見し、しっかりお話を聞けました。特に巡査長さんのお話には興味津々でたくさん質問もしました。

【4年の部屋】 ゴミの分別を学びます! 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮環境センターで、社会見学です。ゴミの分け方を学んでいます。何で分けるのか?どうやって処分・再利用されていくのか?奥が深い学習です。これでゴミを出さないようにしたい意識が心に響くといいです!

朝のスナップ 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校すると子どもたちはいろいろな仕事に責任を持って取り組みます。1年生はアサガオの世話、4年生の児童は当番の水やりをしっかりやっていました。感心しました。4年生は今日は環境センターと佐千原浄水場に見学に出かけるので準備が整いました。

【5年の部屋】 立ちはだかる壁 6/8

画像1 画像1
5年生廊下に突如現れたキャンプパズルです。
登校した児童が興味深そうに眺めています。
キャンプを成功させるために、これから皆で心がけていく事を決めました。一つ達成できると、一つずつパズルのピースがはまっていき、キャンプへの道が開けていきます。
さぁ、がんばれ5年生。君達ならできる。先生たちはそう信じています。

ピアサポートの研究授業 4年生 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がピアサポート活動を取り入れた学級活動の研究授業を行いました。「仲間の入り方を学ぼう」という内容で、仲間に入りたいときにどんな声のかけ方をすればいいの?どんな話かけをすればいいの?と皆で場面を設定し話し合いました。どの子も真剣に考えこれからの生活の中で生かしていく気持ちを高めることができました。

アサーショントレーニング研修 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時から先生たちの研修会が行われました。「伝えたいことを伝える〜アサーショントレーニング〜」です。どうしたら人との関わりがうまくできるようになるのか。この研修のグループワークで基礎を学び、児童の人間関係づくりに役立てる研修を行いました。<自他尊重のiメッセージ>やアサーティブな表現の学習をしました。明日からの児童とのコミュニケーションの中で生かしていきます。

いろどり野菜いため 6年生 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組は、1・2時間目、2組は3・4時間目にいろどり野菜炒めをつくりました。だんだんと包丁さばきもうまくなり、油を上手く使い綺麗ないろどりで仕上がりました。協力して美味しくいただけました。

町探検へ! 2年生 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は町探検に出かけました。今日は、学校の東南コースです。郵便局と西成保育園に出かけました。それぞれの場所でお話を聞くことができました。そして質問もしました。自分たちの住んでいる地域が少しずつ分かってきます。

プールの使用に向けた準備 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業開始に向けてプールの清掃が行われました。業者の方がみえて綺麗にしてくださいました。これから順に準備が進んでいきます。楽しみです。

ペア読書 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読書週間の一環で全校でペア読書を行いました。1・6年、2・4年、3・5年のペアで読み聞かせを行いました。高学年は読み聞かせを行うために事前に練習をしました。低学年の子が喜んでくれる顔に皆満足していました。

毎日世話をしています 2年生 6/7

 2年生は畑で野菜を育てています。教室でも牛乳パックに入れて育てています。毎日水やりの世話をしているので育ってきました。楽しみです。これはキュウリとミニトマトです。
画像1 画像1

【1年生の部屋】 6/7 朝顔の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の花が咲き始めました。どんな色が咲くかはお楽しみです。
今日は、追肥をしました。

学年の花壇では、先日まいた種の芽が出てきました。
「あさがおとはちがうね。」とよく観察できました。

【3年の部屋】 ペア読書 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書の風景です。
真剣な表情で聞いています。

【5年の部屋】 素敵な誰かに 6/7

画像1 画像1
今日もまた素敵な光景に出逢いました。掃除の時間に乱れていた水筒入れ。
誰かが気づいて整頓してくれたよ。
一つ一つひもが垂れ下がらないように水筒に巻き付け、片付けてくれたよ。
何にも言わずにやっていたよ。
自分のじゃないのにやっていたよ。
素敵だね。
そんな素敵な誰かが今日もいて嬉しくなりました。
明日はだれが素敵な誰かになってくれるかな?
今日もありがとう。

【2年の部屋】 ヤゴ救出 6/6

昨日は天気も良く、水を抜いたプールでヤゴを捕まえました。今年はあまりおらず、捕まえるのに苦労しましたが、ケースに1〜3匹ほど入りました。教室では熱心に観察し、絵や文章で様子を詳しくかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡を使って 5年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡の使用法を学習しました。対物レンズ、反射鏡、調節ネジでステージの高さを調整しながら練習しました。操作方法になれ、始めは練習の細かい文字、最後は微生物を見ました。

気持ちを込めて 6年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。「思いやり」と字配りや点画のつながりに気をつけて書いています。
心を落ち着け集中して書いていきます。

約分に気をつけて 6年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。約分が入った分数の計算練習をしています。約分1回、2回とある時に気をつけて練習問題を解いていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 きら漢
7/6 きら計 学運協2、学連協2
7/9 クラブ
7/10 個人懇談会1

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也