最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

スクランブルエッグ 6年生 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はスクランブルエッグと青菜炒めを作っています。2組の様子です。スクランブルエッグは炒め具合に気をつけてふんわりと仕上がりました。箸を上手く使い手早く調理しました。

泳力を伸ばす 5年生 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けのびを上手く使う練習をします。先生と一緒にタイミングを覚えていきます。またどんどん泳いで、泳力をもつけていきます。自分たちで目標をもって取り組んでいます。

1万を超える数 3年生 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で一万の位までの数のよみ方・かき方とそのしくみを学習し、読み方を漢字書いたり、数字に直したりして大きな数を使えるように練習しました。集中して問題に取り組んでいきます。

青菜炒め 6年生 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の家庭科の調理実習です。野菜の旨みを生かす調理方法を覚えていきます。彩良く炒められて美味しかったです。

鉄棒発表会 2年生 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の発表会です。できるようになった技を皆の前で発表しました。
技が完成すると拍手がおこりました。

【1年生の部屋】 6/21 押し花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の花がきれいに咲いています。
今日は、朝顔の押し花を作りました。
濡らした画用紙に、アイロンで押し当てていきます。
きれいに完成しました。

【1年生の部屋】 6/21 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室がありました。
とっても大事な「イカ・の・お・す・し」を勉強しました。

お留守番をするときに、インターフォンが鳴ったら、どう対応するのか
お家で話合ってこようという宿題も出ましたね。

大切な機会です。お家でも知らない人について行かないことなど、話をお願いします。

【1年生の部屋】 6/18 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTのメイラ先生の授業でした。
1年生は、英語に親しむことが目的になります。
色と果物を英語でどのように言うのか教えてもらい、
What color?で果物の色を確認しながら、絵に色をぬりました。
楽しく活動できました。

花が咲いたよ 1年生 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝登校した1年生が「花が咲いたよ!」と嬉しそうに話してくれました。雨上がりで色鮮やかなアサガオに皆嬉しそうでした。

第2回学校運営協議会開催について

    第2回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 平成30年7月4日(水)14:00〜15:00
2 場所   本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、6月29日(金)までに学校にて事前
   受付をお願いします。
  ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、
   定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校の状況、児童の様子について
  ・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 坂井晴彦  
          (西成小)0586−28−8707
  

とじこめた空気 4年生 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、「とじこめた空気」の学習をしています。今日は、袋に空気をとじこめ、袋を押した時にどんな様子だったか、気づいたことを話し合いました。

慎重に作っていきます 5年生 6/20

 家庭科で「ゆで野菜」の調理実習を行っています。初めて皆で火を使い、包丁を使って調理を行いました。だんだん慣れてきて手つきがよく行えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文の役割を調べて 1年生 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「くちばし」の学習をしています。今日は「きつつきのくちばし」の秘密を調べるために文の役割を調べました。先生が用意した文をよく読み、プリントに分類しながら貼っていきます。

よく考えて 3年生 6/20

 国語で報告文の下書きを書いています。「ことばの広場」に順に自分のメモをもとに記述していきます。どう書いていくか真剣に考えます。
画像1 画像1

きれいな歯に 保健委員会 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝保健委員会の皆さんが低学年の教室を回って25日から始まる「白い歯ピッカリ運動」について話をしました。6才臼歯の磨き方や歯ブラシの動かし方のお話もしました。また、上手に磨けるとクラスで1枚の絵が完成します。この週間で正しい歯の磨き方が身につくとよいですね。ご家庭でも一声かけてくださると虫歯にならないためによい習慣が身につくと思います。よろしくお願いいたします。

どんなパズルに?5年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で電動糸のこぎりを使用してパズルを作ります。今日はまずどんな図案にするか考えました。

頑張りました 3年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も今日は初めての水泳の授業です。初めて高学年プールに入る児童もいましたが、皆先生と一緒に体験しました。まず横に往復です。少しずつ慣れてきて笑顔で授業を終えることができました。

もくもく清掃 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催のもくもく清掃の2日目になり、黙って行えるようになりました。全校児童が静かに清掃に取り組んでいます。自分たちの学校をきれいにしようという気持ちが育っていきます。

水泳の授業  2・5年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気もよく多くの学年が水泳の授業を行うことができました。5年生は泳力を測定してから、少し水に慣れる時間をとり、2年生はワニさん歩きの練習を中心に行いました。

どんなしきに? 1年生 6/19

 算数でお話を読んで式に書く練習をしています。「今3人遊んでいます。そして4人来たら・・・」というお話を3+4=7の式にする学習です。大事な数字に着目しながら立式していきます。次第に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 きら漢
7/6 きら計 学運協2、学連協2
7/9 クラブ
7/10 個人懇談会1

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也