最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

リズムに合わせて 5年生 6/29

画像1 画像1
 音楽で「ゴジラ」のメインタイトルをリコーダーで練習しました。知っているメロディーなので皆とてもリズムが取りやすいようで楽しそうに練習しました。

楽しくパートに分かれて 2年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。「ラララ歌おう」を好きな方のパートを選んで歌いました。新しい曲「夏だ」もリズムに乗って楽しく歌っていました。

テープ図を使って 2年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数ではじめの数を求めるためにテープ図を使って問題を解いていきます。先生のノートを見比べながらテープ図を完成させて考えます。

読み聞かせ 2 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝子どもたちは、読み手の皆さんの巧みな話し方でどんどん引き込まれていきました。ありがとうございました。

読み聞かせ 1 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読み聞かせがありました。落ち着いて1日を始められました。読んでくださった本の紹介です。
 6月29日 読んでくださった本の紹介
1年1組  ごきげんのわるいコックさん
1年2組  おにぎり
      めのまどあけろ
2年1組  おかあさんのパンツ
      やさいのせなか
2年2組  このあとどうしちゃおう
3年1組  スラムにひびくバイオリン
3年2組  まくらのせんにん
      うえきばちです
4年1組  浦島太郎が語る浦島太郎
4年2組  ぜったいあげちゃダメ
5年1組  わたしのにわ
      わたしのそばできいていて
5年2組  サカサかぞくのだんながないた
      あっ ひっかかった
6年1組  サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ
6年2組  走れ!みんなのかわ
      モジャキのくすり
たんぽぽ  ろばさんのかわいいバッグ

【5年の部屋】 のめりこむ 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も読み聞かせありがとうございました。
やはり、読み聞かせは子どもたちにとってとても良い機会です。
どの子も目を輝かせながら聞いています。
本の世界は素晴らしい。
自分の知らないことを教えてくれる本。
自分の気持ちに寄り添ってくれる本。
現実とは違うファンタジーな本。
今では会うことのできない生き物に出逢わせてくれる本。
本の世界は無限に広がっています。

そんな本の世界に子どもたちをのめりこませてくれる読み聞かせ。
素敵な時間です。今後ともよろしくお願いします。

通学団集会 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校時に通学団集会を行いました。登下校の決まりを確認し、安全な登下校について話し合いをしました。見守り隊の皆様いつも子どもたちの安全に気をつけていただき本当に感謝しております。

プールに入って気づいたよ 1年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で絵日記を書きました。その中でプールに入って気づいたことを書きました。
思ったより深かったよ。きれいな水だったよ。などいろいろな意見が出ました。友達の意見にも一生懸命耳を傾けます。

気持ち落ち着けて 6年生 6/28

字画と点のつながりに気をつけて書いていきます。筆使いも落ち着いて書いていきます。
画像1 画像1

コロコロコロガーレ 4年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でコロコロコロガーレを製作中です。友達ともアイディアを交換しながら楽しみながら上手く転がるように考えています。

私たちの生活と食糧生産 5年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で食料の産地調べをしてその結果をまとめて発表しています。どの班も資料を上手く使って発表できました。

学級討論会をしよう 6年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級討論会を行いました。「遊びに行くなら水族館か動物園どちらがいいか」「季節は夏か冬どちらがいいか」といった題で肯定、否定、司会者、聞く人に分かれて話し合いをしました。数値を出したり具体例を上げたりして意見を発表することができ、さすが6年生です。

どんな計算に 2年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな計算なるか、問題文を読みたし算かひき算かを考えて解いていきました。そしてなぜたし算になるのかわけを考えました。一生けんめいノートに書いていきます。

不審者対応避難訓練 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者が校舎内、そして教室に侵入したという想定で避難訓練を行いました。
不審者情報が入ると、各教室では、施錠をしたり、教室の入口付近にバリケードを作ったりして、侵入を防ぎ、自分たちの身を守りました。運動場への避難後、全体指導では、「いかのおすし」の防犯標語を再確認しました。いざという時は、自分の身を守るためにどういう行動が適切であるかを学びました。

野外教育活動に向けて 5年生 6/27

 5年生の野外教育活動のむけて子どもたちの目標達成が完成しつつあります。野外教育活動楽しみですね。ここまで皆の力でよく頑張りました。
画像1 画像1

【4年の部屋】空気鉄砲で実験しました 6/27(水)

今日の理科の時間は空気鉄砲で、空気の性質の実験をしました。空気が押し縮められて、元に戻ろうとする仕組みを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 自主勉タワー1 6/26

画像1 画像1
5年生は今、自主勉強を一生懸命頑張っている子が多いです。宿題でもないのにコツコツと積み重ねる子、一度に何ページもの勉強をしてくる子、種類は様々ですが、勉強に向かおうとする態度が少しずつ培われてきています。
頑張っているので終わったノートを預かり、貸してもらっています。そして、自主勉強ノートを積み重ね、「自主勉タワー」をつくろうとみんなで決めました。
ノートの厚みは1冊せいぜい3,4ミリ。今、3cm近くになりました。つまり、これまでに10冊程度のノートが終わったということになります。一人では無理でもみんなで力を合わせるとできることがある。日々の積み重ねこそが1年後の大きな成長につながると考えています。
さぁ、1年後どこまで高くなるのか今から楽しみで仕方ありません。

しっかり磨けています 6年生 6/26

画像1 画像1
 「白い歯ピッカリ週間」です。6年生は自分が気をつけるところに注意してゆっくりしっかり磨いていきます。

めあてをもって 3年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今年から高学年プールでの練習が始まりました。コースに分かれて自分のめあてをもって練習に励んでいます。足はのばせたかな?息継ぎは?一生懸命取り組んでいます。

うまく浮けたかな? 2年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浮く練習で「だるま浮き」や「水中じゃんけん」をしました。また、けのびで進むことも覚えました。だんだんとできることが増えてきて楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 きら漢
7/6 きら計 学運協2、学連協2
7/9 クラブ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也