最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:45
総数:622001
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ゲームの中で 1年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でおはじきのゲームを通して「10は2と8」のようにたくさんのパターンを学んでいます。ゲームしながらいつのまにか覚えていきます。

責任をもって 図書委員会 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で運動場が使用でないので図書館は盛況でした。図書委員さんは本の貸し出し返却業務をしっかり行ってくれています。おかげさまで本はいつも整頓されています。図書館では、友達と本を選んだり一緒に本を読んだり楽しそうです。

栄養素は? 6年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科である日の給食のメニュー見て栄養素を調べます。自分たちの生活に直接つながりますね。さて、今日の給食の栄養素はどうでしょうか?

順序立てて 2年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「順序よく書く」学習をしています。運動会のできごとを「はじめ・なか・おわり」と自分の取材メモを見ながら熱心に記述していきます。

倍に気をつけて 5年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「整数÷小数」を学習しています。割る数も割られる数もともに、10倍100倍することに気をつけて練習問題を解いていきます。ポイントを理解したらどんどん問題を進めていきます。

リコーダーの練習 6年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カノン」という曲を練習しています。高いソの音を出すのが難しいので、正しい指使いが素早く行えるように練習しています。目指すは美しい重なりや響きです。

朝の見守り 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交通事故0の日ということもあり、子ども会の保護者の方々が朝の登校時に見守りをしてくださいました。主要な交差点や学校の前で安全指導を行ってくださり大変ありがたいです。多くの皆様に見守られ西成の子たちは安心して登校することができます。

きれいに咲いてね 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境美化委員さんが花壇の模様替えをしてくれました。今日は、夏に向けて元気よく育つ、アメリカンブルー、日日草、マリーゴールド、ブルーサルビアを植えました。大きく育つといいな、きれいに咲くといいな、それぞれが思いをこめて植え付けをしました。

土づくり 1・2年生 5/29

画像1 画像1
 1、2年生は今度から花壇に花や野菜の苗を植えていきます。その土づくりをまず行いました。肥料を入れ、畑を耕していきます。丈夫に大きく育つといいです。

素早く 6年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生と英語の学習をしています。I like 〜の後に続く単語を聞きとり素早く当てていきます。隣の子とどちらが早く聞きとって取れるかな?

チョウの卵の変化 3年生 5/29

画像1 画像1
 チョウの卵の変化を学習しています。サナギ、幼虫と変わっていくことを学び、記録していきます。

大きく育ってね 2年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗をうえました。ピーマン、オクラ、ナス、ミニトマトの中から自分が育てたい野菜を決めてこれから育てていきます。楽しみです。今日は植えてからしっかり観察しました。

粘り強く 4年 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の練習です。さか上がりや足かけ上がりなど自分のめあてをもって練習しています。

運動会忘れ物のご案内 5月29日(火)

 運動会のご参観、ありがとうございました。準備から後片付けまで本当に多くの皆様にお手伝いいただき、とても助かりました。心より御礼を申し上げます。
 さて、写真のように、忘れ物が4点ありました。お心当たりの方がありましたら、西成小教頭までご連絡ください。電話 28−8707です。
  1 折りたたみの椅子(オレンジ色 miki houseのロゴ入り)
  2 折りたたみの椅子(緑色、ロゴなし)
  3 フェイスタオル(カエルのイラスト入り、緑色)
  4 メガネケース(濃いねずみ色、細身のメガネ入れ)
  ※写真に写っているハンカチは名前が書いてあり、持ち主がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会が終わって 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わって、今日から1学期の後半になります。子ども達は休み時間に元気に運動場で遊び、いつもの日常が戻ってきました。

運動会の一体感 応援団 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で西成小皆ががんばれるように盛り上げてくれたのは応援団のみなさんです。大きな声きびきびした動き本当によくやってくれました。ありがとう。

力の限り 紅白リレー 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白リレーではそれぞれの選手が力の限りをつくしました。バトンを皆が一生懸命つなぐ姿はすばらしかったです。感動をありがとう。

2年生 運動会3

 「なかよく♪ポイポイ」では、たくさんの玉をかごに入れようと、学級のみんなと力を合わせて頑張りました。ルールもきちんと守って、玉入れ遊びを楽しむことができ、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会への感謝 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会開催にあたり本当に多くの皆様に子どもたちの活動を支えていただき感謝申しあげます。テントを設営したいただいた地域の皆様、おかげ様で無事に運動会を終了することができました。保護者の皆様、ご家庭でしっかり活動を支えていただき感謝いたします。子どもたちは持てる力を発揮することができました。ソーランでは、自然に掛け声がかかり、1年から6年までの西成っ子が一体になりました。全員が「きらめく笑顔の運動会」をつくりあげることができました。これをきっかけにまた新たな1歩を踏み出していきます。PTA役員・委員の皆様運動会を支えていただきありがとうございました。

2年生 運動会2

 「えがおでやってみよう!」では、ダンスをしっかりと覚えて、音楽に合わせて踊ることができました。かわいい笑顔が、輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 クラブ ALT
6/21 学校保健委員会(14:00−)
6/22 読聞せ2

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也