最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

着衣泳 6 6年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、まず服で浮く感覚をつかみ、それからペットボトルも使用しました。大変上手く利用できました。最後は服靴を脱ぎ水着だけでいかに泳ぎやすいかを体得しました。

着衣泳5 1年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めは力が入ってしまった1年生も先生に支えてもらい、だんだんと力が抜けてきました。服を着て水に入る感じをつかめました。

着衣泳4 5年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はペットボトルを上手に使って浮く感覚を身につけ、慌てないで対処する方法を身につけました。

着衣泳 3 3年生 6/13

 始めは要領を得ませんでしたが、だんだんとペットボトルの使い方になれて上手くなってきました。最後はペットボトルで移動です。
画像1 画像1

着衣泳 2 2年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めは服を着て沈んでしまいましたが、先生に支えてもらうと力を抜くことができるようになりました。

着衣泳 4年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルを使って浮く感覚を確かめました。繰り返し練習しだんだん上手くなりました。

リズム縄跳び  5年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に5年生の子たちが音楽に合わせてリズム縄跳びを練習していました。軽快なリズムに合わせて跳んでいきます。とても楽しそうでした。

鉄棒運動 4年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒運動の授業では、「さか上がり」や「ひざかけ前回り」の練習をしています。「こうするといいよ。」友達のアドバイスも嬉しいですね。

6年生ありがとう 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の子が毎朝1年生の教室を訪れ、1年生の子に声をかけ、朝の準備を一緒に行ってくれます。1年生の子もとても楽しみにしています。6年生の皆さんありがとう。

先生からのメッセージ 3年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝教室に入ると先生から、「おはよう」メッセージがあり子どもたちは元気に挨拶をかわします。また「きらきら読書週間」で先生の好きな本が紹介されています。読書週間は15日までですが、梅雨のこの季節図書館にぜひ足を運んで、本に親しんでください。

【6年の部屋】 がんばった写生大会 6/13

約2か月の間、自分の一番思い出に残っている場所を描きました。どの作品も思いの詰まった作品となりました。今後のさらなる活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者対象 救急救命法講習会 6月12日火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過の本日13時30分より、保護者対象で救急救命法講習会を開催しました。41名の参加申し込みがあり、39名の参加でした。お忙しい中をご参加いただき誠にありがとうございました。浅井・西成消防出張所から四人の消防士さんを講師としてお招きし、最新の救命法を教えていただきました。「いざという時」に命を救うことにつながるよう、みなさん真剣に取り組んでいただきました。

伸びていますよ 2年生 6/12

 中間放課に2年生の子どもたちが「サツマイモの苗が大きくなった。伸びている。」と教えてくれました。子どもたちも今伸び盛りです。気にかけて観察を続けているところがえらいです。
画像1 画像1

たくさん練習します 3年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 3桁のひき算のひっ算の練習です。やり方を口で唱え、あとは計算練習「ゴーゴータイム」でたくさん練習し力をつけます。皆一斉に始めました。

川の危険を学ぶ 2年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝授業の前に「川の事故に気をつけよう」というプリントで危険なことを担任の先生から話を聞きました。ご家庭でも話題にしていただけると子どもたちの意識も高まります。よろしくお願いいたします。

記号を見つけて 3年生 6/12

画像1 画像1
 国語で「気になる記号」を見つけて説明する文章を書く練習をしています。
まずノートや消しゴムについている記号を見つけました。

筆者の考えを読み取る 4年生 6/12

画像1 画像1
国語「動いて考えてまた動く」の学習を進めています。文章構成を振り返り筆者の考えを読み取りまとめました。友達の意見を聞いて意思を示しました。

音色重ねて 6年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで「カノン」を演奏しています。高音部と低音部に分かれて練習しました。旋律の重なりを聞き合って練習しています。担任の先生もフルート演奏で参加しました。

きれいに切れました 1年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「チョキチョキかざり」ではさみを使って切り込みを入れて吊るす飾を作りました。始めは慣れなかった子どもたちもだんだんと慣れてきれいな飾りが仕上がっていきました。

鉄棒の技発表会 2年生 6/12

 鉄棒の技の発表会を行いました。足ぬき回りや地球回り、ひざかけふりなどできるようになった技を発表しました。友達も一生懸命応援しました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 プール開き(着衣水泳) 内科検診(23、PM)、ALT
6/14 学校公開日代休
6/15 読聞せ1 内科検診(46、PM)、ALT
6/18 クラブ ALT

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也