最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:85
総数:621175
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

どうやって測るかな? 4年生 4/18

 180度より大きい角度の測り方を考えました。友達の意見も取り入れて、やりやすく、正確にできる方法で測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気はなぜ変わるの? 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の移り変わる仕組みを皆で考えています。それぞれいろいろ意見が出て友達の考えを聞くのは楽しいですね。

線対称をかく 6年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の説明をよく聞いて線対称の図形の作図をしていきます。

よい姿勢で 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は最初にしっかり体をほぐしてから、歌います。複式呼吸に気をつけてきれいな声で歌いだします。

初めての家庭科 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての家庭科の授業です。どんな内容を学習するのかを聴きました。まず、自分の家庭での役割や生活をみつめました。ミシンや調理実習など楽しみですね。

話し合って 2年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読の発表会に向けて自分たちで役割分担を決めます。うまく話し合えたね。

地球儀から 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 地形の特色を知るために、まず地球儀の表示方法について学習しました。

給食おいしいな 4年生 4/17

給食当番が一生懸命活動してくれているおかげで、毎日おいしい給食が食べられます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 こだわる 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、初めての図画工作の授業がありました。枠を作り、自分の描きたい場所をどこにするかこだわって決めていました。
こだわることは本当に大事なことで、自分の納得のいく場所を見つけ、去年の自分よりも成長した絵が描けることを期待しています。
がんばれ5年生!!

ハミングして 5年生 4/17

画像1 画像1
 新しい歌をおぼえまています。ハミングの響きがきれいです。

跳びます!5年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動をしっかりして、走り幅とびを行いました。思いきり体を使って遠くまで跳びます。

よい姿勢で 2年生 4/17

画像1 画像1
 「ふきのとう」を音読しています。大きく口を開けて、一つ一つの言葉をしっかり読めました。

三角定規の角は?4年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角定規の角度を調べました。ノートにもまとめていきます。

名前が書けたよ。1年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 名前を書く練習をしました。上手に書けたら先生に○をつけてもらい、皆嬉しそうでした。

視えるかな? 4年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を行いました。姿勢に気をつけて視力が落ちないようにしていきましょう。

算数の学習 1年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロック使って数の学習をしました。どちらが多いかよくわかったね。

全国学力学習状況調査 6年生 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学力学習状況調査に取り組んでいます。しっかり問題を読み真剣に取り組んでいます。最後まであきらめずに頑張ってほしいです。

挨拶運動始まる  4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 挨拶運動が始まり、朝校門で子どもたちの元気な挨拶の声が響きました。互いに声を掛け合い、1日を気持ちよく始められます。

【4年の部屋】 見つける。 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も、2週間目になりました。教室・仲間にも慣れてきて、本格的に授業も始まっていきます。慣れることはよいこともでありますが、気持ちを欠いてしまい始める(=狎(な)れる)ことにもつながりかねません。そんな隙を与えないよう、「一宮市でNO.1の4年生!」を合言葉に活動していきます!今日は、係活動計画を立てました。テーマは、「居心地が良い学級になるために」です。「自分が」、「自分たちが」できることは何かを考え、各々の係がアイディアを出しました。これまでは、自分さえよかったけれど、これからは「対相手・対仲間」となっていきます。すると、視野が広がってきました。自分の力を周りの役に立ててくれるとのこと。この学年は、どうやら人の役に立つことを進んですることが好きな子が多いようです。「私がやりましょう!」と言ってくれる子がたくさんいます。学年目標の「絆」がどんどん深まりそうで楽しみになりました。

委員会活動開始 4/16

 第1回の委員会が今日行われました。今日はどの委員会も組織づくりを行い、その後仕事の確認をしました。どの子もしっかり話を聞き責任を果たそうという意欲がありました。高学年の皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 引落 尿検査2
5/14 委員会 学運協1、学連協1
5/16 耳鼻科検診(13:30〜1+α)
5/17 眼科検診(13:30〜1+α) ALT
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也