最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:187
総数:621144
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

本日の授業参観のご案内

子どもたちは学年が1つ上がり、気持ちも新たに頑張ろうという姿勢が随所に見られます。何事にも一生懸命取り組もうという高い意識が感じられ、非常にうれしく思います。
 さて、本日授業参観・PTA総会・学年懇談会を下記のように開催いたします。何かとご多用とは存じますが、ぜひともご参加いただき、子どもたちの頑張っている姿をご覧いただきますよう、ご案内申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

1 日 時
4月19日(木) 13:00〜13:45

2 日程 及び 場所
○授業参観  各教室   13:00〜13:45
○PTA総会 屋内運動場 14:00〜14:50
○学年懇談会 1組教室  15:05〜

3 その他
○当日は、スリッパをご用意ください。なお、靴は下駄箱にお入れください。
○駐車場はありませんので、自転車・徒歩でお越しけください。
○不審者対策として来校者証を用意してください。
○携帯電話やカメラ・ビデオの使用はご遠慮ください。

画像1 画像1

数の仕組みの復習 5年生 4/19

 5年生の算数です。数の仕組みの復習問題を丁寧に解いていきます。2人の先生が困った時は、説明をします。
画像1 画像1

駅での英語 5年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生の英語の時間です。教科書の動画から駅で英語が使われている場面を聞いて英語の発音に慣れていきます。

どんな仕事? 6年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての家庭科の授業です。家での仕事について発表しました。友達が行っている仕事に感心です。

ALTと 6年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めてのALTのテス先生との授業です。今日は徳川家康やエジソンの誕生日を英語で聞きとる学習をしました。

爽やかにスタート! 4/19

画像1 画像1
 天気もよく、気持ちの良い朝の始まりです。児童会役員を中心に朝の挨拶運動で全校の皆さんが元気よく挨拶をかわしました。

楽しい給食! 3年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが3年生!自分たちで手順良く給食準備ができます。今日のメニュー「ごはん 牛乳 みそしる シーちゃんタケちゃん」も「おいしい!」とおかわりする子もたくさんいました。春の味覚タケノコを味わいました。

【5年の部屋】 「じっくり見る」 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、雲の動きや形を観察し、どのように天気が変化していくのか、なぜ、天気は変化していくのかを学んでいきます。じっくりと観察し、様子を確認しています。そうすることで答えが自ずと見えてくるといいですね。自分から発見できるようみんな頑張っています。

何度かな? 4年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 温度計の操作の仕方を学習してから、いろいろな場所の気温を測りました。最後に観察池は何度かな?

グループで話し合って 2年生 4/18

画像1 画像1
 グループで話し合って音読の練習を始めました。「こうしようか。」「そうだね。」と話が進んでいきます。

1年生迎える会にむけて 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の1年生を迎える会に向けて児童会の役員や学級委員、代議員の子たちが準備を中間放課に行いました。クイズやアーチのやり方などリハーサルをし、1年生に喜んでもらえるように練習しました。係の皆さん、ありがとう。

体育委員会の活動 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に集まって体育委員会の仕事の分担を決めました。皆が安全に遊べるように活動してくれます。ありがとう。

心のアンケート 1年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して2週間たちました。今困っていることはないかな?自分の心を見つめました。そして、最後に先生とお話をしました。

どうやって測るかな? 4年生 4/18

 180度より大きい角度の測り方を考えました。友達の意見も取り入れて、やりやすく、正確にできる方法で測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気はなぜ変わるの? 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の移り変わる仕組みを皆で考えています。それぞれいろいろ意見が出て友達の考えを聞くのは楽しいですね。

線対称をかく 6年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の説明をよく聞いて線対称の図形の作図をしていきます。

よい姿勢で 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は最初にしっかり体をほぐしてから、歌います。複式呼吸に気をつけてきれいな声で歌いだします。

初めての家庭科 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての家庭科の授業です。どんな内容を学習するのかを聴きました。まず、自分の家庭での役割や生活をみつめました。ミシンや調理実習など楽しみですね。

話し合って 2年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読の発表会に向けて自分たちで役割分担を決めます。うまく話し合えたね。

地球儀から 5年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 地形の特色を知るために、まず地球儀の表示方法について学習しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 引落 尿検査2
5/14 委員会 学運協1、学連協1
5/16 耳鼻科検診(13:30〜1+α)
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也