最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:187
総数:621132
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年生の部屋】 1年生とペアで 4/25

1年生の子とペアを組みました。名前をおぼえてもらえるように、名刺カードを渡して握手しました。遊具で仲良く遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 バスの中 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
一般のお客さんもいるためマナー良く友達と仲良く乗車しています。
一般のマナーを集団で守るための学習がしっかりできそうです。

【3、4年の部屋】 行ってきます! 4/26

画像1 画像1
三、四年生の校外学習、今から出発です。

【5年の部屋】 天気も気持ちも 4/26

画像1 画像1
今から校外学習に出かけます。
天気も気持ちも晴れやかなスタートを切れました。
楽しい思い出を作ってきます。

図書館オリエンテーションをしました【4年生の部屋】

今日は、4年生になってはじめて図書館に行きました。図書館の約束を聞いたり、図書館クイズをしたり、味見読書をしたり楽しい時間を過ごしました。たくさんのいい本と出会える部屋なので、ぜひまた行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習を実施します 4/26

 本日の校外学習は、予定通り実施します。忘れ物がないように持ち物を確認し、時間までに登校してください。

がんばりました 1年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて連絡帳を書きました。先生のお話をよく聞き、順番に丁寧に書いていきます。

味見読書! 4年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館のオリエンテーションを受けました。始めに司書の先生から10進分類法の説明をうけ、その後クラス全員で味見読書しました。2分間で読み、いろいろなジャンルの本を回していきます。自分が興味のある本に出合えたかな?

割り算の意味! 3年生 4/25

画像1 画像1
 授業の始めに2人の先生が劇をして割り算の意味を一緒に考えてから、割り算の立式の学習を始めました。

聴力検査 2年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の先生のお話をよく聞いて、聴力検査を受けています。

遠近を考えて 6年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしの大切な風景」を描いています。広がりや遠近を考えながら描いていきます。

綺麗な羽 3年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の彩色の練習をしています。クジャクの羽を濃淡をつけて綺麗にぬっていきます。

生活時間の見直し 5年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で1日の自分の生活時間を振り返ってノートに記入しました。書き出してみると気づくことがありました。友達と比べるとまた違ったことに気づきました。

朝の読書タイム 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は静かに読書から始まります。落ち着いた1日のスタートです。

募金最終日 4/25

画像1 画像1
 緑の羽募金の最終日です。皆さんご協力ありがとうございます。学校の緑化にも役立ちます。

よく見ます 3年生 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科でヒマワリの種を観察しています。虫メガネも使ってよく見、理科ノートにかいていきます。

自分の意見を 3年生  4/24

 道徳の時間です。「新しいクラス」という教材で学習しました。みんなでクラスをつくっていくために大切なことを話し合いました。
画像1 画像1

児童会活動中 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会の記録をまとめています。放課も作業に取り組む姿はさすがです。西成小のリーダーの皆さんは頼もしいです。

漢字の部首 4年生 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の部首の中でも特に「かんむり」のついた漢字を中心に学習しています。
何に関係があるのか考えて進めています。

ボール遊び 2年生 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ボールあそび」の学習です。2人でペアになっていろいろな投げ方や受け取り方を練習いました。上手く取れたかな。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 引落 尿検査2
5/14 委員会 学運協1、学連協1
5/16 耳鼻科検診(13:30〜1+α)
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也