最新更新日:2024/05/21
本日:count up97
昨日:83
総数:886899
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.17 「修了式」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式がありました。卒業記念品やあゆみをもらいました。また、卒業前最後の日と言うことで、卒業アルバムの最後のページにメッセージを書きました。
 月曜日いよいよ卒業式です。土日はゆっくり休んで、体調ばっちりで学校へ来てくださいね!

3.17 卒業式準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の代表として、卒業式の準備に参加しました。卒業生への感謝の気持ちをこめて、時間いっぱい真剣に取り組くむことができました。
20日(月)は、8:40〜8:50に登校してください。
持ち物は黄色ぼうし、上ぐつです。
下校時間は11:55を予定します。

3.16 卒業式予行練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行練習に参加しました。初めて味わう緊張感。6年生の真剣な態度が5年生にも伝わってきました。1年後の自分達を思い浮かべることができたでしょうか。明日、5年生は在校生の代表として、卒業式の会場づくりを行います。6年生への感謝の気持ちをもって取り組めるといいいですね。

3.16 国語「調べて話そう、生活調査隊」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの友達に聞きたいことを出し合い、アンケートを作るための話し合いをしました。そして、googleformを使って、グループでアンケートを作成しました。初めてタブレットを使ったアンケートを作るので、試行錯誤しながら協力して作ることができました。

3.15 縦割り班ふれあい遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、今日は後半の縦割り班ふれあい遊びが行われました。まとめ役の難しさや、協力することの大切さを実感できましたね。今回の経験を来年に生かしてください。

3.15 算数「もうすぐ4年生」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「もうすぐ4年生」という復習のページを学習しています。どの教科も3年生の学習が終わり、復習をしています。特に苦手なところはしっかりできるようにしたいと思います。

3.15 縦割り班ふれあい遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3/14.15の2日間、縦割り班ふれあい遊びがありました。
今回は5年生が計画をしてくれました。
「ジェスチャーゲーム」や「だるまさんがころんだ」、他にも楽しいゲームを考えてくれ、2年生は喜んで帰ってきました。

3.14 たてわりはんふれあい遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に代わり、今回のたてわりはん活動からは、5年生が中心になって活動しています。事前に、それぞれで役割分担を行い、会を盛り上がるようにがんばりました。最高学年になる準備ができてきましたね。

3.14「奉仕活動」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間お世話になった向山小学校へ、感謝の気持ちを込めて窓ふきや側溝掃除をしました。

3.14「たてわり班遊び」(2年生)

画像1 画像1
今日はたてわり班での遊びがありました。5年生が一生懸命に考えた遊びを楽しく遊ぶことができました。

3.14「南部中学校オンライン説明会」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインにて、施設や授業の様子、部活動の様子、各小学校の代表児童あいさつなどが行われました。小学校を卒業するという実感がさらにわいてきました。

3.14 生活科「もうすぐ2年生」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1年生を迎えるための準備を始めています。種のプレゼントづくり、教室の飾りづくり。新しい1年生が学校生活がわくわくできるように、心を込めて準備しています。

3.13 音楽「パフ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、「パフ」の曲に合わせて合奏をしました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、オルガンを使います。心を一つに、素敵な演奏をすることができました。

3.10 今週のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向山タイムに、日直さんがスピーチを発表しています。

スピーチの後は、わからないことや疑問に思うことをたくさん質問しています。

3.10 外国語活動「This is my day」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で自分の一日の生活を説明しました。また、最後には一年間で学習した言葉のカードを使ってかるたをしました。

3.10「南部中出前授業」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校の先生方に、英語・理科・体育の授業をしていただきました。子どもたちも中学校に行くのが楽しみになりました。

3.9生活科「はつか大根の収穫」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然栽培(肥料や農薬なし)で育てた、はつか大根を収穫しました。
生でそのまま食べたり、サラダにしたり、みそ汁の中に入れたりして味わったようです。
3年生になっても、楽しんで野菜を育て、おいしく食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

3.8「卒業式の練習はじめました」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り8日となりました。胸を張って堂々と卒業する姿を楽しみにしていてください。

3.08 図画工作科「幸せを伝えるハッピーカード」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び出す仕組みを上手に使って、想いを込めたお手紙を作っています。前向きに工作に取り組む姿勢が素敵です。

3.6「小学校最後の読み聞かせ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの「りばん」の方々より、温かいメッセージや素敵な読み聞かせがありました。また、感動的な歌のプレゼントもあり、思い出に残る行事になりました。「りぼん」の皆様、本日まで本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538