最新更新日:2024/05/21
本日:count up79
昨日:83
総数:886881
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

今日の給食 3.15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ちゅうかめん わふうラ−メン ごへいもち りんご 牛乳

かつおだしのきいた本格的な和風ラ−メンでした。
ごへいもちは、少しこぶりでしたが、とってもおいしくいただきました。

3.15 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行を行いました。卒業する6年生は堂々と証書を受け取り、呼びかけを行いました。また、在校生(4、5年生)も精一杯歌を歌ったり呼びかけを行うことができました。卒業式は3月19日(月曜日)です。

3.14 卒業間近(6年)

卒業式の練習を重ねています。

今日は返事をするときの声の大きさに気をつけて練習しました。

明日は卒業式の予行、卒業記念品授与式が行われます。

小学校で過ごすのもあと2日。残りわずかな時間を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

3/14 学習も大詰めになりました! 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「そろばん学習」・国語では「漢字の復習」に励んでいます。たくさんのことができるようになった3年生。どの子も真剣に授業に参加しています。

今日の給食 3.14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 むぎごはん B.Bカレ− ツナサラダ ヨ−グルト 牛乳

B.Bカレ−とは、(ビーフ・ビーンズ)の入ったカレーです。

カレ−ライスで、みんな大満足の給食でした。
ヨ−グルトもおいしくいただきました。

3.13 卒業式の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の卒業式まであと少し、在校生の最高学年として
練習も真剣になってきています。

送別のことば、門出の歌も仕上げの段階に入ってきています。
しっかり練習に取り組み、すばらしい卒業式にして
6年生を送りだしたいと思います。

3.13 新1年生を迎える準備(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、1年生が終わります。生活科で「新1年生を迎える準備をしよう」という学習をしました。子どもたちは、教室の飾り付けをはりきってしました。ちょうど一年前に自分たちがしてもらったように心をこめて、一つ一つ準備をしています。早く、来ないかな・・・と心が躍ります。

3.13 今日の2年生(2年)

画像1 画像1
 算数では「分数」を勉強しています。新学習指導要領で新しく入ってきた単元なので理解するのはなかなか難しいですが、紙を折ったり図に色をぬったりと活動をたくさん取り入れながら学習しました。

3.13 たこあげをしました(なかよし)

生活で作ったダイヤ凧を上げました。凧の糸を引っ張ることが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3.13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ぎゅうどん コロッケ こざかな 牛乳

おかずの量がいつもより少なくて、高学年には物足らないようでした。
こざかなは、おいしくいただきました。

今日の給食 3.12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん ぶたじる てりどり ココアパウダ− 牛乳

ココアパウダ−がついたので、冷たい牛乳もおいしくいただきました。
てりどりのたれをごはんにかけて、おいしくいただきました。 

3.11 あれから一年

画像1 画像1
かけがえのない多くの命が奪われた東日本大震災の発生から、今日で1年となりました。警察庁の10日現在のまとめでは、死者は12都道県で1万5,854人、不明者は6県で3,155人で、死者・不明者は計1万9,009人となっています。全国各地で行われる多くの式典で地震発生の午後2時46分、犠牲者に黙とうをささげるということです。

この1年、どう自分は生きたのか。そして、これからどう生きていくのかを見つめ、考える日にしたいと思います。そして、ぜひ、祈りと感謝の日にしたいと思います。


3.10 土曜日の午後

画像1 画像1
春のさわやかな風の中、運動場ではサッカースクール、屋内運動場では小学生バレーボールスクールの練習が行われました。
6年生にとって、これらの校外活動もあとわずかとなりました。

たくさんの人に支えられながら活動できたことに感謝したいと思います。
画像2 画像2

3.9 春の足音(なかよし)

教室で育ててきた菜の花が黄色い花を咲かせました。
画像1 画像1

今日の給食 3.9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 サンドイッチロ−ルパン コ−ンポタ−ジュ ハンバ−グ キャベツのカレ−ソテ−
 牛乳

ロ−ルパンにハンバ−グをはさんで、みんなうれしそうに食べていました。
コ−ンポタ−ジュもおいしくいただきました。

3.8  6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生がそれぞれに6年生への感謝の気持ちを込めて、歌やメッセージを贈りました。それに対して6年生も歌でお返しをしました。向山小学校が一つになったステキな時間でした。

3.8 心に残った、たくさんのプレゼント(6年)

画像1 画像1
刻一刻、卒業というその日が近づいてきています。


(上)縦割り班まとめの会。
手作りのメッセージブックや首飾りには、一人一人の感謝の気持ちが込められていました。


(下)6年生を送る会。
各学年から心のこもった出しものに、涙を浮かべていた子もいました。


今日の6年生は皆、いつにも増して笑顔でいっぱいでした。
画像2 画像2

今日の給食 3.8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のこんだて
 ごはん マ−ボ−どうふ とりにくのからあげ きゅうりのナムル 牛乳

みんな大好きなメニュ−で大喜びでした。これから行われる『6年生を送る会』について
会話もはずんでいました。

3.8 たて割り班まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たて割り班でお世話になった6年生のおにいさんやおねえさんたちに感謝の気持ちをあらわすために、たて割り班まとめの会が1時間目に行われました。

 はじめに、1年生からおれいの首飾りがかけられました。
 次に、各学年の子たちが6年生の子のために手分けをして書いたメッセージカードをプレゼントしました。
 さいごに、たて割り班全員で5年生の子たちが用意したゲームを行い楽しい時を過ごしました。

 この会で5年生の子たちもリーダーとして新しい一歩を踏み出しました。

 

3.7上級生として(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のミーティングを経て、今日から新生サッカー部の始動です。
今の体力や技術を確認するために、50m走、ドリブル、リフティングなどの測定会を行いました。
4年生の前で少し緊張をしていたようです。
上:50m走
中:ドリブル
下:ロングキック
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行 記念品授与式
3/18 家庭の日
3/19 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538