最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年生 やる気いっぱい 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、一つでも大きな技ができるように教えあいながら頑張っています。生活科では、間引きの2回目を行いました(来週に行うクラスもあります)。順調にミニトマトも育っています。帰りの会の良いところ見つけも一生懸命にクラスの子の良いところを言う子が増えてきました。みんなで助け合える2年生になってきました。嬉しいです。

2年生 集中 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除を協力して取り組む姿や生き物見つけでダンゴムシなどを協力して探す姿を見ました。すばらしいです。

2年 ペア読み聞かせ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のペアのお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。みんな真剣に聞いていました。

2年 情報モラル 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報モラルについてICT支援員さんに教えていただきました。作品をつくるときには、人のものを勝手に触ったり真似したりしないこと、人の作ったものを大切にすることを学びました。

2年 間引きをしたよ 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目にミニトマトの間引きをしました。お家にもって帰りましたので、今日のご家庭での話題にしていただけたらと思います。ミニトマトも順調に育っています。また、2回目の間引きでも牛乳パックを必要としますので、今日持ち帰った牛乳パックを引き続き、保管していただけるとよいかなと思います。よろしくお願いします。

2年 観劇会 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間目に劇団風の子の「ユエと瑠璃色の石」という劇を見ました。主人公のユエが様々な困難に立ち向かいながら冒険をしていく、笑いあり、感動ありのすばらしい劇でした。

2年 ありがとうございました 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開がありました。お忙しい中、授業の様子を見てくださり、ありがとうございました。4月から一か月が過ぎ、また一つ、成長した子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。引き続き、担任一同、力を合わせて頑張ります。今日はお家で、思いっきりほめてあげてください。改めましてありがとうございました。

2年 今週の様子 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、ミニトマトだけでなく、オクラやナスなども育てています。葉の観察を熱心に行いました。
 国語の授業の一環で、司書による読み聞かせもありました。(来週行うクラスもあります)楽しく聞くことができましたね。

2年 たのしいな 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTによる英語の授業がありました。天気や色などについて、歌や踊り、ゲームを通して、楽しく覚えることができました。

2年 野菜の観察 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、サツマイモ、ナス、ピーマン、オクラの葉の違いを観察しました。長さを測ったり、さわってみたりしてしっかり観察できました。

2年 発表会 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、町探検で学んだことを発表したり、クイズにしてみんなに伝えたりしています。ミニトマトのお世話も毎日頑張っています。

2年 暑さに負けないぞ 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上がって、運動場も3階の2年生の教室もとても暑いです。熱中症に気をつけながら、集中して学習に取り組んでいます。

2年 生活科頑張っています 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちたんけんをした後には、自分が一番みんなに伝えたい施設を一つ選び、「お知らせします」カードにまとめました。
 ミニトマトだけでなく、さつまいもの栽培もスタートしました。今日は苗を植えました。大きく育つといいですね。

2年 まちたんけん 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のまちたんけんの日でした。貴船の町の施設について、見て気づいたことをメモしました。ますは、改めて私たちの住むまちには、様々な施設があることがわかりましたね。

2年 ひだまり読み聞かせ 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひだまりの方に読み聞かせをしていただきました。とてもおもしろいお話でみんなで大笑いしながら聞きました。ありがとうございました。

2年 ミニトマトのたねまき 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でミニトマトのたねをまきました。大きく育つといいですね。明日から水やりをがんばりましょう!

2年 学校探検 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生で合同で学校探検をしました。ペアで学校の中にあるいろいろな教室を回りました。あいさつの仕方や道案内など、2年生は1年生に上手に伝えることができました。素敵なお兄さん、お姉さんでしたよ。

2年 お弁当 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間では、どの子もおうちの人が作ってくれたお弁当をうれしそうに黙々と食べていました。お忙しい中、朝早くからつくってくださりありがとうございました。

2年 校外学習 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、平島公園まで歩いて出かけました。午前中は、遊具で遊んだり、春みつけをしたりしました。おいしいお弁当を食べた後は、クラス対抗ドッジビー大会で学年の親睦を深めました。

2年 ありがとうございました 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開がありました。子どもたちの算数の問題を頑張って解く姿、国語のふきのとうの発表を頑張る姿などを見ていただけたかと思います。今日はぜひ、このことをお家で話題にしていただき、ぜひ褒めてあげてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2024年度
4/4 入学式
4/5 始業式
新任式 始業式
院内始業式
分団会
PTA学級委員くじ引き
4/6 防犯の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427