最新更新日:2024/03/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

いい天気ですね 3/27

画像1 画像1
 今日は、天気も良く暖かい気温で春の訪れを感じられますね。
貴船小学校には、運動場に遊びに来ている子が何人もいました。
みんなも、お休み中ですが、体を動かして、体力をつけましょう。

来年度に向けて 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴船小学校の皆さん、元気にしていますか。今朝の下駄箱の様子です。誰も登校していない下駄箱は、少し寂しさを感じますね。来年度は、4月4日に入学式、5日に始業式が予定されています。元気で明るく優しい貴船小学校の皆さんが来る日を心待ちにしています。

5年 来年度に向けて 3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生を修了する前に、来年度に向けて準備を行いました。
お世話になった机をきれいに拭き、6年生で使用する教材セットを準備しました。そして、畑ではまだ芽は出ていませんが、6年生の学習で使用するじゃがいもの種芋を植えました。ここまで温かいご支援・ご協力があったからこそ、子どもたちは元気に過ごすことができました。1年間ありがとうございました。

1年 修了式 3/22

3/22に修了式がありました。姿勢を正してしっかり話を聞くことができました。どの子も1年間で大きく成長した姿が見られました。自信をもって2年生になってほしいと思います。保護者の皆様、1年間たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修了式 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式がありました。1年前と比べてしっかりと校長先生の話が聞けました。振り返ってみると、勉強や運動、生活面といろいろな分野で大きくみんな成長したなと感じています。ぜひ、お家でもこの1年間の頑張りを褒めてあげてください。残りの写真は、前日に行った学年体育の様子です。最後は、みんなで楽しみました。

3年 修了式でした。 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を迎えました。始業式よりも、引き締まった顔で式に臨みました。そのあとの学活では、各クラスで感謝を伝え合う姿があり、素敵な姿が見られました。春休みを有意義に過ごし、4年生になっても活躍してくださいね!
 保護者の皆様、一年間ありがとうございました。また、様々なところでご協力いただき大変助かりました。子供たちが大きく成長できたのも、保護者の皆様の温かいご支援あってのものでした。引き続き、来年度も本校の教育活動にご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4年 保護者の皆様、ありがとうございました! 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式がありました。いろいろな楽しい思い出があった1年間でした。4月からは5年生です。高学年としての活躍に期待をしています。また、この1年間、保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スライムづくり
 今日は、3時間目にお楽しみ会として「スライムづくり」を行いました。紙コップに水性ペンで色を塗っておいたので、カラフルなスライムができました。いっぱいかき混ぜて泡だらけのスライムになった子もいましたが、みんな楽しそうに活動していました。

なかよし遊び
 4時間目は、天気もよかったのでみんなで外遊びをしました。ジャングルジムでおにごっこをしたり、ブランコにのったりそれぞれが楽しく外で遊びました。

最後の給食
 今日で、給食も終わりです。今日のメニューはカレーシチューとヒレカツそして、みんなの大好きなミルメイクでした。今日もおいしそうな顔がそろいました。

3年 大掃除を行いました! 3/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除を行いました。1年間使った教室に感謝を込めて丁寧に掃除しました。「ここも掃除しよう!」
 さあ、明日は修了式です。一年の締めくくりですね。

5年 感謝と覚悟をもって 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさんに「感謝の気持ち」を込めて
「最高学年としてのバトン」を安心して渡してもらえるように
練習から必死に頑張りました。
そして、立派な姿で卒業式を迎え、大きく成長した姿を見せることができました。
また、保護者の皆様のご支援・ご協力があったからこそです。ありがとうございました。

6年 旅立ちに添えて 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
天候にも恵まれ、とても素敵な卒業式になりました。
6年間の思いが溢れた式になりましたね。
素晴らしい返事、素晴らしい呼びかけ、素晴らしい歌声、どれをとっても今日が一番最高でした。
名残惜しいですが、これで中学校へ切り替えてさらに大きく成長してください。
本当に卒業おめでとう。
保護者の皆様におかれましては、この1年間学校教育にご理解・ご協力本当にありがとうございました。大切なお子様をお預かりさせていただけたこと誠に感謝申し上げます。
新たなステージでも輝けるよう、応援しております。
今までありがとうございました。

2年 図かんのつかい方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に図鑑の使い方を教えていただきました。その後、実際に図鑑を使って写真の生き物を調べました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の練習
 いよいよ明日は卒業式です。今日の1時間目に最後の練習をしました。よい姿勢で座り、口をしっかり開けて歌うことができていました。

最後の会食
 6年生と食べる最後の給食でした。お祝いデザートも、おいしそうに食べていました。

お別れの会
 卒業する6年生。転校したり、転級したりするお友達。みんなでカードに手紙を書いて渡しました。最後にみんなで思い出の写真を撮影しました。

6年 旅立つ準備 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ旅立ちの時が近づいてきました。
貴船小の会場も6年生の子たちもどんどん卒業に向けて雰囲気が高まってきています。
毎朝、歌の練習を行い、呼びかけ、証書など練習をたくさん積んできました。
当日がより良いものになるように最後の最後まで精度を上げていきたいと思います。
保護者の皆様、当日よろしくお願いいたします。

6年 卒業プロジェクト 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り1日。
6年間過ごした学校を今までの感謝の気持ちを込めて掃除しました。床を掃くだけでなく、壁の汚れを取ったり、はがれた掲示物を貼りなおしたりしました。掃除するにつれて今までの思い出がよみがえってきたと思います。時間いっぱい真剣に取り組む姿はとてもすてきでした。

2年 研究授業 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で研究授業を行いました。人によって考え方は違うことや物事の良いところに注目することについて授業をしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 今日も元気にエビカニクスを踊っています。画面を見て、真似して動けるのはとてもよいことです。楽しそうな顔で踊っている子は、どんどん増えています。

給食と歯磨きタイム
 今日は、1学期最後の金曜日。給食の後の歯磨きタイムです。画面を見ながら、丁寧に歯を磨くことができました。

図書館タイム
 図書館はすでに閉館しているのですが、司書さんにお願いしたら、「読むだけならいいですよ」と言っていただけたので、図書館で読書をしました。貸し出されている本がないので、自分の好きな本を読むことができました。



2年 お兄さん、お姉さんありがとう 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、3年生のお兄さん、お姉さんが2年生に向けて、3年生でやる学習内容の紹介をしてくれました。体験やクイズ、話を通して、2年生は3年生になるのが楽しみになっていました。改めて、お兄さん、お姉さん、素敵な時間をありがとう!!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビカニクス
 今日も元気に踊りました。朝から元気な姿を見ると、一日が楽しくなります。

地域の方に学ぶ会
 もうすぐ卒業する6年生は、「地域の方に学ぶ会」に参加しました。昔の貴船小学校の様子を教えてもらいました。緊張しながらも、しっかりとお話を聞くことができました。

たんぽぽ体育
 1〜5年生で体育を行いました。長縄跳びをしたり、柔らかい棒を使った鬼ごっこをしたりしました。気温も温かくなり、外で元気に動きました。

6年 先輩から学ぶ 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、貴船小学校を卒業した森様より「貴船のちょっと昔と今〜未来を担う貴船っ子へ〜」という演題でご講演をいただきました。昔の貴船小学校と今の貴船小学校との違いをクイズ形式でお話しいただき、子どもたちは「へ〜」「そんなことあったんだ」と反応しながら話を聞いていました。今の貴船っ子がさらに地域を好きになれるように話をしてもらいました。来週の卒業式貴船小でよかったと思えるような卒業式にしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

相談窓口一覧

人権 いじめ 不登校

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427