最新更新日:2024/05/09
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 修了式でした。 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を迎えました。始業式よりも、引き締まった顔で式に臨みました。そのあとの学活では、各クラスで感謝を伝え合う姿があり、素敵な姿が見られました。春休みを有意義に過ごし、4年生になっても活躍してくださいね!
 保護者の皆様、一年間ありがとうございました。また、様々なところでご協力いただき大変助かりました。子供たちが大きく成長できたのも、保護者の皆様の温かいご支援あってのものでした。引き続き、来年度も本校の教育活動にご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3年 大掃除を行いました! 3/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除を行いました。1年間使った教室に感謝を込めて丁寧に掃除しました。「ここも掃除しよう!」
 さあ、明日は修了式です。一年の締めくくりですね。

3年 3年生っていいな2 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に習字を体験してもらったり、リコーダーの演奏を聴いてもらったり、楽しい発表が続きました。

3年 3年生っていいな 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生を招待し、3年生で新しく学習する理科や社会について発表しました。早く3年生になりたいと思ってもらえるに、クイズや実験を取り入れるなど、発表方法を工夫していました。

3年 そろばん 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なれると楽しい!」「そういうことか!」「暗算の方が早いよ」パチパチとそろばんの球をはじきながら、あちこちから声が聞こえてきます。初めてそろばんに触れる子も楽しそうにそろばんを学習しています。また、そろばんの達人はミニティーチャーになって、悩んでいる子にアドバイス。いつもとは少し違った算数の授業。授業の最後には「そろばんは難しいけど楽しいね」と笑顔がたくさん溢れていました。

3年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、3年生は貴船小にまつわる「貴船小検定」を行いました。みんなで学校中の蛇口の数を探したり、クイズになりそうなお題を見つけ、選りすぐりのクイズを出し、大盛り上がりでした。貴船小のみんなで感謝あふれる良い時間を過ごしました。
 残りのわずかな時間を6年生と楽しく過ごしましょう!

3年 2年生に紹介しよう 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子たちに、3年生になって新しく学習する習字やリコーダー、社会、理科について教えてあげようと計画しています。グループに分かれて準備しています。

3年 リコーダー練習頑張ってます! 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 あくびの歌のリコーダー練習を頑張っています。なかなか低音の音が出なく、何回も練習している児童もおり素敵です。

3年 5年生とペア遊びをしました! 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と新聞じゃんけんを通して交流しました。
 5年生のお兄さんお姉さんから分かりやすい説明を聞いて、楽しい時間を過ごしました。こんなお兄さんお姉さんを目指そうという気持ちを強くしたようです。

3年 ALTの先生と今年度最後の授業でした。 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生との授業が今年度最後でした。最後の授業では、メッセージカードを書き、ありがとうの気持ちや誕生日を祝うカードなどを作りました。ALTの先生へ書いている子もおり、英語で「This is for you!!」と言い渡しており、先生は嬉しそうでした。
 また来年もたくさん英語でお話ししましょう!

3年 グローブがやってきた! 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷選手から寄贈されたグローブが教室にやってきました。みんな大喜びです。初めてグローブをつける子もいて、楽しい体験ができました。

3年 図工ゴムゴムパワー 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、ねじったゴムの力を利用して、コトコト動くおもちゃ作りをしています。前に進むには、ゴムをどちら向きに巻けばよいか、考えながら作っていました。

3年 理科 量りで重さをはかったよ 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、デジタルばかりを使って、身の回りの物の重さを調べました。同じ長さのえんぴつなのに、重さが違うのはなぜだろうと疑問を見つけていました。

3年 高く美しく! 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では、高跳びに挑戦しています。高く跳ぶだけではなく、いかに美しく跳ぶことができるかに挑戦しています。誰が一番美しく跳んでいるかな…

3年 学習発表会でした! 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、リコーダーの演奏、スライドを使った食べ物の発表をしました。コツコツと練習したリコーダーの演奏はどのクラスもうまく吹くことができました!スライド発表は、それぞれ調べたことを上手にスライドにまとめ発表できました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。子供たちの日頃の学習の成果を感じていただけたかと思います。ぜひご家庭でも今日のことについてお話しいただければ幸いです。今後もよろしくお願いします。本日はありがとうござました。

1/25 雪は楽しい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雪遊びの様子です。さらさらの雪にみんな大喜びでした。今日、雪がどんどん溶けていく様子を名残惜しそうに見ていました。

3年 ひだまりの日でした! 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方に読み聞かせをしていただきました。集中してお話を聞く時間は子供たちにとって良い時間になったようです。
 保護者の方々ありがとうございました。

3年 今日の学習の様子 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は磁石の実験を行いました。磁石にひきつけられる材料は何かを予想し、実際に磁石で試しました。電気との違いに気付く子もおり素敵です。
 2組は一宮市について学習しました。公共施設などによって生活が豊かになっていっていることを学びました。
 3組は版画を刷りました。ばれんを使ってこすって作品を浮かび上がらせました。乾いた作品を見ることが楽しみですね!

3年 3学期が始まりました! 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり、良い雰囲気で始業式に臨めました。またこの学期の間に、より大きく成長してくれそうで、この先が楽しみになりました。

3年 2学期よく頑張りました! 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を迎えました。どの子も9月と比べて一層引き締まった顔つき、姿勢になりました。ぜひおうちの人と2学期を振り返ってみてくださいね。
 担任一同、冬休み明けて、より大きく成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えくださいね!

 保護者の皆様、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427