最新更新日:2024/05/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 空気を集めよう 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「とじこめられた空気はどうなるか?」という実験をしました。ビニール袋に空気を集めて、押したときの手ごたえを調べました。押されたら空気の体積は変わるのか?変わらないのか?さまざまな意見が出て、活発な話し合いとなりました。

4年 空気と水 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、空気と水の体積は圧縮した時に変わるのかどうかを実験しました。空気は押し縮めることができ、水の体積は変わらないことがわかりました。

4年 新しい技法を使って・・・ 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「デカルコマニー」「スパッタリング」「吹き流し」などの技法を使って、好きながらを作りました。
 次回は、今日作ったがらを切ったり貼ったりして、一枚の絵にしていきます。

4年 実習最終日 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習最終日でした。最後は、お別れ会を行い、実習生と最後の時間を過ごしました。子どもたちは、良い実習生と出会い、かけがえのない時間を過ごすことができました。

4年 頑張れ!教育実習生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生による授業を行いました。実習生の先生の話をしっかり聴いて、学習に取り組むことができました。

4年 ワールドカフェ 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の「一つの花」の学習を行いました。第一場面の登場人物について考え、ワールドカフェ方式で交流しました。子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいました。

4年 ピアサポート 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアサポートの活動を行いました。グループで協力してミッションに取り組みました。

4年 ハンドベース 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では「ハンドベースボール」に取り組んでいます。チームごとに、打順や守備位置などを相談しながら、いかに得点をし、失点を防ぐかを考えてゲームをしました。女の子も、この球技にだんだん慣れてきて、活躍できる子が増えてきました。

4年 身の回りの垂直と平行を探そう 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 垂直な直線に引き続き、今日は平行について学びました。線を伸ばしてみたり、三角定規を使ったりして教室にある垂直・平行な直線をさがしてみました。みんなでたくさんの垂直・平行な直線を見つけることができました。

4年 総合的な学習の時間 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習のテーマである「環境」について、図書館で調べ学習を行いました。今、地球で起こっている問題について、初めて知ることが多く、驚きの声があがりました。

4年 結びの筆使いに気をつけて 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に毛筆の練習を行いました。この日は「はす」を書きました。結びの筆使いに気をつけて丁寧に書きました。

4年 コロコロガーレ 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の学習で「コロコロガーレ」の作品作りに取り組みました。ビー玉を転がすコースを考えながら作りました。

4年 分別レンジャー!学校をクリーンに! 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、エコスクール活動を行っています。本日は、分別・リサイクルレンジャーのメンバーが学校内のリサイクル紙や新聞の回収を行い、分別をしました。子どもたちからは、「たくさんあるけど、まとめていくと気持ちがいいな!」という声が聞こえました。
これからも、エコスクールで学校をきれいにしていきたいと思います。

4年 ジェスチャーゲーム 6/8

画像1 画像1
 英語の学習を行いました。今日は、曜日の言い方の学習で、ジェスチャーで曜日を表現するゲームに取り組みました。

4年 コロコロガーレ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でコロコロガーレを作っています。どのように通路を作ればビー玉が転がるのか試行錯誤しながら作りました。完成が楽しみです!

4年 プール開き 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めてのプールに入りました。少し水は冷たかったですが、水慣れをしたり、ボール拾いをしたり、安全に気を付けて水に親しむことができました。

4年 ペア読み聞かせ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書の日。4年生がお兄さん・お姉さんとなって2年生へ絵本の読み聞かせをしました。ちょっぴり緊張しながら、がんばって読みました。ペアの2年生は読み聞かせをしてもらい、嬉しそうにしていました。

4年 温かい気持ちが届くといいな 6/6

画像1 画像1
 あじさい読書週間が始まって2日たちました。朝の読書タイムはいつもより熱心に本を読んでいる子どもが増えています。
 今日はペア学年の2年生にむけて読書郵便をかきました。「2年生はこの本読めるかな?」「この絵どう思う?」と、ペアの子のことを思いながら一生懸命かきました。温かい気持ちが通じ合うといよいですね。

4年 授業の様子 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアサポートの活動に取り組んでいます。1枚目は「みんなで合わせましょう」2枚目は「勝ち残りじゃんけん」です。みんなの仲を仲を深める活動を今後も行っていきます。3枚目は、理科の時間に取り組んだ練習問題です。放課と学習を切り替えて頑張る様子が見られました。

4年 完成が楽しみ 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会の作品作りに取り組んでいます。今日は、丁寧に彩色を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/14 B日課
1日見守り日
地域の方から学ぶ会(6年)
定時退校日
3/15 B日課 卒業式準備
3/17 家庭の日
3/18 B日課
同窓会入会式記念品授与式
6年生修了式
卒業式準備
3/19 食育の日
卒業式
3/20 春分の日
交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427