最新更新日:2024/05/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 朝食から健康な1日を 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。おうちの方に日々の頑張りを見てもらい、子どもたちもとてもうれしそうでした。
さて、2時間目は家庭科を行いました。朝食を食べる必要性を考え、バランスのとれた朝食にするためにはどうすればよいのか、実際にメニューを考えました。

6年 奥行きを感じながら 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の前段階として、奥行きがある風景をかく練習をしました。教室と廊下の2か所に分かれてかきましたが、同じ風景でも一人一人違った「あじ」を出すことができました。

6年生 黙々と 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に黙々と取り組む姿を毎日のように見ています。
 本当にすごいことだと思います。しゃべりたい気持ちをおさえて、自分の仕事を全うする。この力が学校にとって大きな財産になるように感じます。他学年の見本になってくれてありがとう。

6年生 自分の仕事 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間、いろいろなところで6年生のみんなが委員会の活動や係の活動を行っている姿を目にする。自分の仕事に対して責任をもって取り組もうとする姿勢が素晴らしいと思う。自分の仕事をこなせる人は、実は誰かの役に立っているんだよ。いつもありがとう。

6年 ろうそくはなぜ燃え続ける? 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はろうそくがなぜ燃え続けるのか、実験を通して考えました。
隙間の空いた土台に線香の煙をいれると空気の動きがわかりました。

6年 凡事徹底 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のげた箱にふと目をやると、きちんとかかとの揃った上靴。
当たり前のことを当たり前のことを行う姿勢は大変立派です。
他学年の見本になろうと日々、努力しています。
これを続けていこう。続けることで信頼が高まっていくと信じています。

6年 目標への道筋 4/11

画像1 画像1
 本日、学年集会を行い、学年の共通理解を図る機会を設けました。
卒業式という大きな目標に向かってどのように1年間歩んでいくか担任から話をさせていただきました。
 話を聴く姿勢からこの1年間でさらに大きく、たくましく、優しく成長してくれるのだろうと強く感じました。
 1日1日を大切に過ごしていきましょう。

6年 お願いします 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新6年生のみんさんと対面してやる気に満ちた顔、しっかりと話を聴く姿などこの1年間にとても期待のもてる態度を見せてくれました。
 この1年間、楽しいこともあれば、苦しいこともあると思います。それをお子様、保護者様、担任で連携し、すべて乗り越えていけたらと思っております。1年の最後に最高の卒業式を迎えられるように精一杯指導して参りますので、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/11 B日課5時間
口座引落日
3/12 B日課
安全を確認する日
3/14 B日課
1日見守り日
地域の方から学ぶ会(6年)
定時退校日
3/15 B日課 卒業式準備
3/17 家庭の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427