4年 学習の様子 2/27
国語の時間に、ショートテストを使って、漢字ドリルの内容を復習しました。
体育の時間は、ソフトバレーボールの学習です。久しぶりのネット型のゲームを行った子も多く、得点の入り方やローテーションの仕方など難しく感じることもありましたが、楽しんで一生懸命取り組むことができました。後片付けも、経験者の子に教わりながら協力して行うことができました。
【4年】 2024-02-27 19:04 up!
4年 いくぞ!生活調査隊! 2/26
国語の「生活調査隊」の学習を行いました。今日は、各グループの発表会でした。それぞれのグループがとったアンケート調査の結果を聴き、驚きの声が上がりました。
【4年】 2024-02-26 12:17 up!
4年 学習の様子 2/22
3時間目は、6年生を送る会に向けて準備をしました。6年生の子へ、ありがとうの感謝の気持ちと、中学校でも頑張ってほしいという思いを込めて作りました。6年生の子に喜んでもらえると嬉しいです。
4時間目は、音楽の時間です。先生の話をしっかり聴いて学習に取り組みました。
【4年】 2024-02-22 16:21 up!
4年 ペアなかよし遊び 2/21
2年生といっしょに、ペアでなかよし遊びをしました。2年生と4年生で、楽しく伝言ゲームをしました。この日のために、代表委員が一生懸命準備に取り組んできました。4年生は、お兄さん、お姉さんの顔になって、やさしく2年生をリードしていました。
【4年】 2024-02-21 18:07 up!
4年 心を落ち着かせて丁寧に 2/20
書写の学習を行いました。心を落ち着かせて丁寧に書くことができました。
【4年】 2024-02-20 17:22 up!
4年 真剣な表情で 2/19
国語の「生活調査隊」の学習を行いました。今日は、前時でとったアンケートの結果を基に原稿の作成に取り組みました。子どもたちは、真剣な表情で一生懸命、原稿を作っていました。
【4年】 2024-02-20 17:22 up!
4年 物を温めると・・・ 2/15
理科の授業で、金属を温めた時の様子についての実験を行い、観察をしました。実験を行う中で、子どもたちは、「熱しているところから順に遠くに向かって温まっているよ!」と話し、結果を伝えあっていました。また、「端から熱したらどうなるのかな?やってみようよ!」と生き生きと実験に取り組んでいました。
2組の皆さん、体調はいかがですか。来週から元気に会えることを楽しみにしています!
【4年】 2024-02-15 19:05 up!
4年 学習の様子 2/15
音楽の時間は、リコーダーの練習を行いました。社会の時間は、新聞づくりに取り組みました。学習したことや、タブレットを使って調べたことをレイアウトを工夫して新聞にまとめることができました。
【4年】 2024-02-15 19:05 up!
4年 学習の様子 2/14
朝は、ひだまりによる読み聞かせがありました。理科の時間は「もののあたたまりかた」の学習で実験をしました。金属のあたたまり方がよくわかりました。
【4年】 2024-02-14 18:03 up!
4年 集中して頑張る姿はかっこいい! 2/13
2月も半分が終わろうとしています。4年生としての残り日数が少なくなっていますが、次の学年に向けて目標を決めて頑張っています!
【4年】 2024-02-13 19:01 up!
4年 学習したことを思い出しながら 2/13
算数の「変わり方」のテストを行いました。
子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。
【4年】 2024-02-13 19:01 up!
4年 百科事典の使い方 2/9
今日は、図書館の先生から百科事典の使い方を教えて頂きました。ワークシートに書いてある課題に取り組むことを通して、使い方をマスターすることができました。
【4年】 2024-02-09 18:58 up!
4年 学校生活の様子 2/8
算数の時間は「変わり方」の学習を進めています。ペアの子が「〇が3、△が6のときに成り立つ式は?」と問題を出すので、もう一方の子が当てはまる式を選んで答えました。音楽の時間は、おどれサンバの歌のテストです。授業や、家で練習した成果をしっかりと発揮して堂々と歌い上げることができました。
【4年】 2024-02-08 17:53 up!
4年 野球やろうぜ! 2/7
4年生のクラスに貴船小学校の大谷翔平が来てくれました。貴船小学校の大谷翔平さんからキャップと、大谷グローブを試着させてもらい、写真撮影をしました。子どもたちはとても嬉しそうでした。貴船小学校の大谷翔平さん、ありがとう。また来てね!
【4年】 2024-02-07 17:51 up!
4年 教員の力量向上を目指して 2/6
4年国語の「ウナギのなぞを追って」の研究授業を行いました。文末表現をもとに「予想」を探し、どの予想が一番大切なのかを班で話し合いました。授業の最後には、キーワードを基に、中を要約しました。たくさんの教師が授業を参観している中で、子どもたちは一生懸命、授業に参加することができました。職員一同、日々の教材研究に力を入れていきたいと思います。
【4年】 2024-02-06 19:20 up!
4年 学校生活の様子 2/5
算数の時間は「変わり方」の学習を進めています。図画工作の時間は彫刻刀を使った作品作りに取り組みました。みんな、黙々と作品作りに取り組んでいました。
【4年】 2024-02-05 17:01 up!
4年 研鑽を続けていく 2/2
今日は、2時間目に4年生で研究授業が行われました。
理科「すがたをかえる水」についての授業でした。
他学年でも、連日のように授業研究が進められています。
授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。
この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。
海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。
しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。
日本の集団指導の手法が見直されているのです。
今日は、水を熱し続けると、水の様子はどのようになるのかを調べました。グループで協力して、温度の変化と水の様子の関係を調べることができました。
研究授業はこの後も続きます。
授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。
【4年】 2024-02-05 17:00 up!
4年 学習の様子 2/1
国語の時間は「うなぎのなぞを追って」の学習です。今日は、初めて知ったこと、疑問に思ったことなどをノートに書きました。算数は「変わり方」の学習です。タブレットを使って、18本の棒を並べたときにできる縦の本数と横の本数を表に整理してまとめました。
【4年】 2024-02-01 20:58 up!
4年 学習に一生懸命取り組んでいます! 1/31
今日は、理科の実験で熱したときの水の変化を調べました。子どもたちは、「沸騰して、湯気が出てきたよ!」「湯気の正体は何かなぁ?」と真剣に実験へ取り組んでいました。実験を終えて、「湯気の正体は、水蒸気だったんだ!」と納得し、「次は、時間を計って水の変化の様子をまとめたいな!」とつぶやいている児童もいました。
【4年】 2024-02-01 06:46 up!
4年 「刃の行き先に手を置かないこと」を合言葉に 1/30
図工で、版画の制作を進めています。初めて彫刻刀を使うため、持ち方や彫り方を丁寧に教え、練習しました。「刃の行き先に手を置かないこと」を合言葉に、安全第一で作業を進めました。初めはこわごわとしていた子ども達も、安全な持ち方に慣れてきたら落ち着いて制作に取り組むことができました。どのような作品になるのか、とても楽しみです。
【4年】 2024-01-30 21:08 up!