最新更新日:2024/05/08
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

助六すし作り  2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館女性部の皆様のお力添えをいただいて,家庭科室では「助六すし」作りが行われています。
 ご飯を炊いていただいたり,材料をそろえていただたりと基本の部分は女性部の方にお任せですが,具材を切ったり,すしご飯を作ったり,ご飯を詰めたりは児童の皆さんが活躍しています。薄焼き卵も自分たちで作りました。間もなく実食です!

第28回 三世代交流会 11/17

画像1 画像1
貴船重陽クラブ主催「三世代交流会」が本校屋内運動にて始まりました。写真は、プログラム1「太鼓で三世代の踊り」が披露されている様子です。

北部中学校 合唱コンクール 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校文化祭の一つの合唱コンクールにお招きをいただき,文化に触れてきました。
 午前中は1・2年生で,午後の3年生の部を聞かせていただきました。3年前に本校を卒業した子たちが,心身ともに立派になり,指揮者や伴奏者,ナレーターなどの役割を行っているのを見て,時の流れを感じました。どのクラスも,様々なものを犠牲にしてでもこの合唱コンクールに取り組んできたことがひしひしと伝わります。さすが中学生の行事だと感じつつ,今貴船小学校にいる皆さんも,何年か後にはこんなに立派な合唱を披露するんだと思うと一層感慨が深まりました。
 合唱曲は年々新しいものが出て,自分の知らない曲が増えてくるのですがその中に最後のクラスが披露してくれた「親知らず子知らず」は,今から30年近くの昔,自分が中学3年生の担任だった時に歌った曲でした。名曲ですから,何十年も歌い継がれており,その折々で歌にそのクラスの思いが込められています。今年の北部中学生の歌を聞きながら,自分も30年前に戻って懐かしく,当時の指揮者や伴奏者,テナーのパートの男子等3年5組の生徒を思い出させてくれました。合唱はいいなあと改めて思った今日です。

保育園作品展 11/15

画像1 画像1
 貴船保育園の作品展に行ってきました。園児の皆さんが工夫した町や乗り物が作ってありました。3名の園児さんが来て,案内をしてくれました。今年の年長さんはお店を作っており,金魚すくい,かき氷,焼きそばのお店などが出されていました。どの店も工夫されているのですが,手巻きずしには驚きました。手で毛糸を編んでネタやシャリを作っただけでなく,海苔代わりの黒のフェルトには両面テープが貼り付けられており,最後はちゃんと海苔巻になります。子どもの発想の素晴らしさに驚かされました。

学校外活動「ストラックアウト」 11/9

 公民館所管の学校外活動「ストラックアウト」が行われました。低学年と高学年に分かれ、楽しく活動に参加していました。公民館関係者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校外活動「おりがみキューブ作り」 7/6

 貴船連区学校外活動推進委員会主催の「おりがみキューブ作り」が、本校の家庭科室で行われました。民生児童委員、主任児童委員の方の説明を聞きながら、楽しくおりがみキューブを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2020年度
4/6 入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427