最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 学び 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松元さんのお話で、挑戦することの大切さを学びました。
「できるかできないかではなく、やるかやらないか」この言葉は、みんなの心に響いたのではないでしょうか。講演会で学んだことを生かし、失敗することを恐れずにいろいろな経験をしてほしいと思います。

6年 創造 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の学習発表会。
みんなで創り上げた発表は、気持ちがこもっており、とてもすばらしかったです。みんなが掲げた目標や夢を大切に、これから羽ばたいていけるといいと思います。
 本日は、ご来校ありがとうございました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会の練習
 土曜日の学習発表会の練習を、各クラスで行っています。音楽に合わせて踊る子。自分が調べたことをまとめて発表する子。できるようになったことを発表する子。どの子も、日に日に上手に発表できるようになっています。

学習の様子
 漢字の練習をしている子。音楽に合わせて踊ってご機嫌な子。計算問題に取り組んでいる子。頑張っているところを見てもらいたくて集中している子。みんな みんな がんばっています。

室内体育
 今週も体育館は、学習発表会の練習のために使えません。室内でストレッチ運動をしたり、輪投げをしたり、風船バレーをして体を動かしました。体が柔らかい子がたくさんいて驚きました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 パソコンを使ってたし算やひき算の練習をしている子。三角形を敷き詰めて模様を作っている子。2桁でわるわり算の筆算に取り組んでいる子。漢字の練習に取り組んでいる子。みんなそれぞれ頑張っています。

読み聞かせ
 今日は、「なぞなぞの本」の読み聞かせでした。最初は待ちきれなくて答えを叫んでしまう子がたくさんいましたが、次第に手を挙げて答えられるようになりました。

室内体育
 体育館が学習発表会の練習のために使えないので、廊下と教室で体を動かしました。ケンケンパーをしたり、マットの上で四つん這いで進んだり、前回りをしたり、ゆりかごの練習をしたりして楽しく活動しました。
 

6年 視野を広く 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 下級生に引き継ぐ季節がきましたね。これは自分たちの傘立てではなく、他学年の傘立てです。もしかしたらほかの学年が傘立てを整理整頓されていることには気が付かないかもしれません。ただ、このように視野を広げていけば自然と整理整頓されるようになっていくし、学校全体が気持ちよくなると思います。先生は周りの様子に気付ける人が増えたこと
がとてもうれしかったです。

6年 下から学び、友から学ぶ 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びを得られるのは、年上からだけではありません。下級生がやっていて、すばらしいと思うことを素直に取り入れられた姿はとてもすてきでした。また、自分の身近な友達から学んでよい行動を広めていけたこと、さすがだと思います。
 だれからでも学ぼうとする謙虚な心を持ち続けよう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 漢字の練習をしている子。実際に棒を並べて三角形の仲間分けをしている子。計算の練習をしている子。自分の好きな絵を夢中になって描いている子。それぞれが、自分の課題に向かって頑張っています。

書写の時間
 高学年の子は、毛筆の練習にも挑戦しています。止めやはねが段々とじょうずになってきました。楽しそうに練習している姿が見られました。

英語の学習
 絵の中に隠れているアルファベットを見つけて、指定された色で塗りました。楽しく活動して、英語に親しむことができました。

6年 「6年間」のまとめ 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期はまとめの学期。6年生にとっては「6年間」のまとめである。
今まで積み重ねてきた努力は、今後必ず生かされるだろう。
 卒業まで残り48日。それまで走り続けよう!みんなで猪突猛進だ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/17 家庭の日
3/18 B日課
同窓会入会式記念品授与式
6年生修了式
卒業式準備
3/19 食育の日
卒業式
3/20 春分の日
交通事故0の日
3/21 大掃除
給食修了
3/22 修了式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427