4年 授業の様子 4/28
学級活動の時間は、ピアサポートの活動を行いました。体育の時間は、逆上がりの練習で、ウォーミングアップでダンゴムシをしました。英語の時間には、互いに好きなものを聴き合うトレーニングをしました。
【4年】 2023-04-28 18:02 up!
4年 学校公開 4/27
今日は学校公開でした。どのクラスも、集中して先生や友達の話を聞いたり、手を挙げて発表したりと子どもたちの頑張る姿が見られました。本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
【4年】 2023-04-27 16:27 up!
4年 気温を計ったよ! 4/26
温度計を使って、気温を計りました。子どもたちは、晴れの日よりも雨曇りの日のほうが気温が低くなることを予想し、正確に計ろうと班で協力をしていました。
【4年】 2023-04-26 21:33 up!
4年 世界の挨拶 4/26
英語の学習を行いました。今日は、世界の挨拶について学びました。
【4年】 2023-04-26 21:33 up!
4年 学級力向上プロジェクト 4/25
学級向上プロジェクトに取り組んでいます。自分たちのクラスの現状をアンケートにとりグラフに表します。その後で、自分たちのクラスを分析し、学級力を向上させるための取組を話し合いました。主体的によりよいクラスを目指して取り組んでいます。素敵なクラスをみんなでつくっていきたいです。
【4年】 2023-04-25 18:55 up!
4年 授業の様子 4/25
体育の時間には、高跳びの学習に取り組んでいます。跳び方をタブレットで撮影して、自分の跳び方を確認しました。
書写の学習では、「花」という字を書きました。心を落ち着かせて丁寧に書きました。
【4年】 2023-04-25 18:55 up!
4年 高跳び 4/25
高跳びの授業では、子どもたち一人一人が目標を決め、それぞれの目標に向かって、挑戦をしていました。子どもたちからは、「前回よりも高く跳べた!」や「跳び越せなかったからアドバイスしてほしいな!」など、自分たちでふりかえり、お互いに見合いながら活動をしていました。
【4年】 2023-04-25 18:54 up!
4年 授業の様子 4/24
国語は「漢字辞典の使い方」の学習で、学習したことを使ってプリント演習に取り組みました。算数は「角とその大きさ」で、本読み計算を使ってペアで角度の読み方を確認しました。
【4年】 2023-04-24 18:18 up!
4年 授業の様子 4/21
今日の2時間目は、図書館オリエンテーションを行い、図書館の使い方、本の貸し出しの仕方を確認しました。3時間目は、体育の鉄棒でした。なまけものや、布団干しをして互いにじゃんけんをして鉄棒に慣れ親しみました。
【4年】 2023-04-21 18:14 up!
4年 天気と気温 4/20
理科の「天気と気温」の学習を行いました。1時間ごとに温度計を使って、気温を測りました。音楽の時間は、歌を歌いました。
【4年】 2023-04-20 17:37 up!
4年 自己紹介 4/19
英語の学習では、互いにペアを作って自己紹介をしました。
国語の時間は、「白いぼうし」の学習で「ちょうは、女の子だったのだろうか」という初発の感想の疑問について考えました。本文に書かれている内容を根拠に、グループの考えをホワイトボードにまとめ、発表することができました。
【4年】 2023-04-19 17:12 up!
4年 春の生き物のかんさつ 4/18
理科の時間に、春の生き物の観察を行いました。春の植物や生き物を見つけ、タブレットで写真を撮りました。
【4年】 2023-04-18 18:19 up!
4年 イチ・ニ・サーン 4/18
体育の時間は、高跳びの練習をしました。歩数に気を付けて、イチ、ニ、サーンのリズムで跳ぶことができました。書写の授業では、先生の話をしっかり聴いて落ち着いて学習に取り組むことができました。
【4年】 2023-04-18 12:11 up!
4年 ひたすらじゃんけん 4/17
朝の時間は、ピアサポートを行い、ひたすらじゃんけんをしました。1時間目の国語の時間は「白いぼうし」の学習で、場面ごとに登場人物や出来事をまとめていきました。3・4時間目は、図画工作の学習で、スニーカーをよく見て描きました。
【4年】 2023-04-17 17:07 up!
4年 音楽・理科 4/14
音楽と理科の学習を行いました。音楽では、リコーダーの音の出し方を確認し、理科では春見つけに取り組みました。
【4年】 2023-04-15 07:43 up!
4年 新出漢字の学習 4/14
国語の新出漢字の学習を行いました。空書きのときは、一画一画、気をつけながら丁寧に書きました。学習した後は、漢字ドリルを使って読みの練習をペアで取り組みました。
今後は漢字ドリルなどを使って、確実に読み書きができるように、繰り返し練習します。
【4年】 2023-04-14 16:38 up!
4年 地図帳を使って愛知県の特徴を調べたよ! 4/14
社会の授業では、地図帳を使って、愛知県の特徴を調べました。子どもたちは、「一宮の近くに毛織物のマークがある!」や「南知多や渥美半島は、お魚だけでなく、果物や野菜のマークがたくさんある!」など、様々な視点で愛知県の特徴を調べることができました。
【4年】 2023-04-14 16:37 up!
4年 学習の様子 4/13
4年生になり、初めての音楽の授業でした。体全身を使って、リズムを感じていました。子どもたちは、「次はこのリズムかな?」とわくわくしながら取り組んでいました。
また、社会の授業では、愛知県の観光スポットや食べ物などを積極的にパソコンで調べ、ワークシートに一生懸命記入していました。
【4年】 2023-04-14 08:28 up!
4年 春のうた 場面の様子を思い浮かべたり、登場人物の気持ちを想像しながら音読しよう 4/13
国語の「春のうた」の学習を行いました。写真は、「春のうた」の詩から思い浮かべた場面の様子を書いている様子です。場面の様子を思い浮かべたり、登場人物の気持ちを想像しながら、音読することができました。
【4年】 2023-04-13 17:39 up!
4年 白い帽子 4/13
国語の「白い帽子」の学習を行いました。今日は、初発の感想を書いて、その後、グループで交流しました。相手の話をしっかり聴いて、交流することができました。
【4年】 2023-04-13 17:37 up!