最新更新日:2024/04/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 授業の様子 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業も始まりました。頑張って手を挙げたり、隣の子と意見を言ったりと頑張っています。スタート時に子どもたちが持っているこのやる気をいつまでも大切にしたいと思います。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SST(ふわふわ言葉)
 今日は、言葉について学習しました。特に言われてうれしい気持ちになるふわふわ言葉についての学習をしました。最後に、ふわふわ言葉ビンゴを作りました。

給食の時間
 去年に比べて人数が増えたので、自分の席に運ぶのが大変になりました。それでも、少し慣れたのか、今日は早くに配膳が終わってゆっくりと食べることができました。

歯磨きタイム
 今日から食後の歯磨きを始めました。まだ、歯ブラシを持ってきていない人もいましたが、大事な歯を守るためにも習慣づけていきたいと思います。

3年 3年生での初めての給食 4/9

画像1 画像1
 3年生になって初めての給食でした。どのクラスも和やかに給食を楽しんでいました。たくさん食べる子もいて先生たちは驚きましたよ!

1年 給食が始まりました 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。手際よく準備をして、もりもり食べることができました。食べた後はしっかり歯磨きをしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 「朝の会の時間に間に合う人が増えるといいね」と、昨日話をしたら、今日は朝の会までにほとんどの子が登校することができました。これからも続けてほしいと思います。

給食開始
 今日から、給食が始まりました。初めてエプロンをつけて自分の給食の配膳をした子もいました。今日は初めてなので、食後の歯磨きができませんでした。今年度は食後の歯磨きも継続したいと思っています。

読書タイム
 給食を食べ終わって片づけをした子は、自分の席で読書をしています。初めてなので本を用意できなかった子もいましたが、少しでも本に親しむ習慣を育てていきたいと思います。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書配布
 新しい教科書を配布しました。新しい教科書の手触りとにおいが、子供たちのやる気につながることを願います。

草取り
 温かくなって、農園も草がいっぱい伸びていました。みんなで手分けして草取りを行いました。短い時間でたくさんの草が取れました。

外遊び
 みんなで遊具で遊びました。低学年の子と仲良く遊ぶ姿に、成長していることを感じました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式
 令和6年度の始業式が行われました。新しい人も増えて、人数が20名を超えました。

桜の下で
 桜の花が見事に咲きました。外に出て、体を動かしながら親睦を深めました。

2年 授業 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、真っすぐきれいに並ぶことができていました。
 教室では、一生懸命考えながらプリントに取り組んでいました。

雨の朝 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜来の風雨が強まっています。職員が事前に通学路点検を行いましたが、お子さんの見守りにご協力ください。

3年 新しい1週間 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 4/5の学級発表の様子です。ドキドキしながら1週間が始まりました。緊張して疲れている人も多いと思います。早く寝て、心も体もリラックスしましょう。

6年 笑進笑明 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年としての自覚を持ち、始業式に臨みました。前向きな気持ちで、貴船小学校を引っ張っていく自覚を感じられました。

3年 始業式の前日です 4/4

画像1 画像1
 新学級の先生たちが各クラスの準備をしています。
 明日はいよいよ始業式。どんな出会いが待っているのでしょうね!

5年 5年生スタート! 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式を終え、新5年生がスタートしました。始業式中、背筋を伸ばして話を聞く姿や廊下を静かに移動する姿から高学年としての気持ちの表れを感じました。5年生では、5月下旬に野外教育活動を控えています。自ら成長し、学びいっぱい、思い出いっぱいの一年にしていきます。よろしくお願いします。

4年 4年生スタート! 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がスタートしました。朝、元気に登校してきた子どもたちからは、「新学期、がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。いよいよ、高学年の仲間入りです。始業式では、真剣な眼差しで校長先生のお話を聞くことができました。「なかよく かしこく まっすぐに」を合言葉に、共に助け合い、高め合える学年にしていきたいと思います。ご支援をよろしくお願いします。

2年 始業式 4/5

画像1 画像1
 2年生がスタートしました。担任一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
 1年間、よろしくお願いします。

1年 始業式 4/5

画像1 画像1
今日は始業式でした。校長先生の話を昨日に引き続いて、今日もしっかりと聞くことができました。いろいろなことを一生懸命に覚える姿が素敵でした。新たな環境で、子どもたちはとても疲れたことと思います。「ゆっくり休んでまた元気に学校に来てね。」と伝えてもらえればと思います。

「和顔愛語」 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい先生方を迎えて、新任式を行いました。
 その後の始業式では、担任発表と校長先生からのお話がありました。校長先生からは、「和顔愛語」と「元気な貴船小」という2つのキーワードの話がありました。
 
 最後に、相手のことを思いやる優しい心は一番大切です。命を大切にすること。いじめはダメです。絶対に許しません。相手の立場に立って優しい心、優しい気持ちを伝えてください、と話されました。

1年 入学式 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入学式でした。天候にも恵まれ、元気いっぱいの新1年生を迎え入れることができました。改めまして、ご入学おめでとうございます。お子さんが健やかに成長できますように、職員一同力を合わせて頑張ります。今後もよろしくお願いします。

令和6年度 貴船小学校 学校運営協議会の開催予定 4/2

画像1 画像1
 本年度も下記のように学校運営協議会を開き,地域の皆様,保護者の方々のご意見を学校運営に生かしていきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

・5月20日(月) 第1回学校運営協議会
・7月19日(金) 第1回学校運営協議会全体会
・10月26日(土) 第2回学校運営協議会
・11月28日(木) 第3回学校運営協議会
・12月23日(月) 第2回学校運営協議会全体会
・2月26日(水) 第4回学校運営協議会

新しい教科書 4/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書が届きました。出番を待っています。どんな学習をするのか楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年度
4/27 学校公開日
引渡下校
4/29 昭和の日
4/30 代休日
交通事故0の日
5/3 憲法記念日
一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427