最新更新日:2024/05/08
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

現職教育講演会 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入って、先生たちも学んでいます。講師の先生をお招きして、たくさんのことを教えていただきました。3学期、パワーアップして会えると嬉しいです。

1年 チューリップの水やり 12/25

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさん!安心してください!!2学期に植えたチューリップの球根の水やりですが、冬休みの間は先生たちが、みんなの代わりにやります。厳しい寒さの中ですが、土の中で根をはり、大きく成長しています。暖かくなった春に、きれいな花が咲くのが楽しみですね。

5年 高学年としてのまとめの日 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最終日の終業式でした。ここまで本当によく頑張り、高学年として活躍し、大きく成長した2学期でした。本日も素敵な姿がありました。姿勢を正し、終業式を受け、堂々と校歌を歌うことができました。ここまでできるようになったのも、子どもたちの努力、そして、ご家庭のご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

2年 2学期ありがとうございました 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わりました。教室の掃除もしてきれいになりました。
 振り返ると、2学期は、運動会や秋季校外学習、図書館見学、まちたんけんなど多くの行事がありました。どの行事も子どもたちは精一杯取り組んでいました。日々の授業もたくさん意見をノートに書いたり、発表したりしました。子どもたちの頑張りを改めてお家で褒めてあげてください。そして、いつも温かく見守ってくださりありがとうございました。

3年 2学期よく頑張りました! 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を迎えました。どの子も9月と比べて一層引き締まった顔つき、姿勢になりました。ぜひおうちの人と2学期を振り返ってみてくださいね。
 担任一同、冬休み明けて、より大きく成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えくださいね!

 保護者の皆様、今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

1年 2学期終業式 12/22

画像1 画像1
 2学期の終業式でした。校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞く姿に成長を感じました。長い2学期、子どもたちはよく頑張りました。保護者の皆様、いろいろとご協力いただきありがとうございました。冬休み中、健康と安全に気をつけて、元気に過ごしてください。

院内学級終業式 12/22

画像1 画像1
今日は一宮市民病院の院内学級でも終業式を行い、入院中の児童が出席しました。
校長先生からは、2学期の振り返りをして、好きなことや興味のあることにチャレンジしてくださいというお話があり、病院の先生からは、いろいろな経験をして大きく育ってくださいというお話がありました。
子どもたちは、にこにこと明るい表情で、先生方のお話を聞くことができました。
2学期のよいまとめができたと思います。
冬休みを楽しく過ごして、新しい気持ちで新学期を迎えてくださいね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会
 2学期最後の朝の会。今日も遅刻している人はいましたが、終業式には全員が参加できました。元気な声で挨拶もできました。

終業式
 2学期の終業式が行われました。始まる前に全員がそろって参加することができました。整列の様子も、4月に比べると随分ときれいに整列できるようになりました。
 3学期は、 1月9日(火)が始業式(スタート)です。
そろそろ学校にイ ク  カ!です。遅刻しないように登校してほしいと思います。

「命を大切に 命を輝かせて」 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。

 まず、「今日12/22は冬至です。」と、冬至に食べるとよいものを紹介されました。キーワードは「ん」です。

 次に、「2学期の振り返り」と「冬休みの日本文化」について話されました。
 まず「2学期の振り返り」では、1協力 2挑戦 3いじめなし と、元気な2学期になりましたか?と問いかけられました。

 さらに、「冬休みの日本文化」では、大晦日とお正月について、スライドを使って説明されました。

 最後に生徒指導主任から、「冬休みの過ごし方」の指導がありました。
 
 
 ・絶対に飛び出しはしない
 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶる

 の指導がありました。

 みなさん、「ルール」や「マナー」をきちんと守って、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

4年 ありがとうございました 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式を迎えました。保護者の皆様の温かいご支援に、4年生担任一同、心より感謝を申し上げます。大変にありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願い致します。

6年 2学期の成長 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん2学期本当にお疲れさまでした。
2学期は大きな行事を通して本当に大きく成長してくれました。
修学旅行では仲間を思いやり、協力して物事に取り組みました。
運動会では、仲間と気持ちを揃えることの大切さ、真剣に一つのものに取り組むことの大切さを学びました。
この行事で得た経験を11月からの学習や生活に活かしてくれました。本当によく頑張りました。
冬休みは計画的に宿題を終わらせ、家族との大切な時間を過ごしてくださいね。
充実した冬休みになることを願っています。
くれぐれも交通事故だけは気をつけてください。命を大切に。
3学期またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

1年 2学期最後の給食 12/21

画像1 画像1
 あと1日で、長かった2学期も終わりですね。
 今週に入り、寒さも厳しくなり冬をさらに感じられるようになりました。今日の給食では、そんな冬にぴったりなみかんがでました。2学期、最後の給食をみんな嬉しそうにたくさん食べていました。冬休みに入っても、たくさん食べて、寒さに負けない体を作ってくださいね。

4年 学習発表会に向けて 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番まであと一か月。学習発表会の練習にも力が入っています。まだ、手直しが必要だったり覚えきれていなかったりするところもありますが、皆当日に向けて頑張っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
学習の様子
 ひらがなを書く練習をしている子。パソコンで教科書の発展問題に取り組んでいる子。小数のわり算に取り組んでいる子。ウノを使って学習をしている子。一人ひとりが楽しみながら、学習を進めています。

最後の給食
 今日は2学期最後の給食でした。笑顔で食事をしている子。久しぶりに牛乳を1本飲めた子。夢中になって食べている子。なぜか、2膳の箸を使って食べている子。こっそりミカンを食べている子。どの顔もおいしそうです。

2年 みんなで楽しんだよ 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の体育は学年で行いました。運動場での体育は持久走、体育館での体育はリズムなわとびをみんなで行いました。応援もしっかりすることができました。最後にみんなでドッチビーをして体を動かしました。ビーを譲って投げさせてあげる優しい姿も見られました。

貴船小学校 キャリア教育生き方講演会 12/21

画像1 画像1
 本校では、夢や希望を持って力強く生きていく力、よりよく生きていく力を育てるため、キャリア教育を推進しています。
 本年度は、1学期に元北京オリンピック女子バレーボール選手の櫻井由香氏、同じく1学期にウルフドッグス名古屋の近裕崇選手をお招きし、子どもたちに講演をしていただきました。
 去る2023年9月にバンテリンドームナゴヤで開催された「第5回世界身体障害者野球大会」で、見事全日本チームが大会2連覇を果たしました。本年度最後となる3学期まとめの生き方講演会では、その全日本チーム主将を務められた松本剛氏をお招きしお話をしていただきます。講演会のタイトルは「夢に向かって羽ばたけ貴船っ子 〜感謝の気持ちと仲間を大切に〜」。世界一にたどり着くまでの道のりや、苦労、喜び、大切にしてきたことなど、ご本人の口から直接聞くことにより、夢に向かって力強く歩む姿勢を学んでほしいと思います。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れの会
 辻先生と会えるのも、今日と明日。今までの感謝の気持ちを、絵や文で表現したカードを渡して伝えました。最後のお話は、みんなもしっかりと聞いていました。

お別れの給食
 お別れの会の後、一緒に給食を食べました。今日は辻先生の顔がよく見えるようにみんな後ろを向いて食べました。給食のメニューも、今日は特別な感じがしました。

4年 お楽しみ会 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスでお楽しみ会を行いました。準備から当日の司会進行まで、子どもたち自らの力で行いました。学級全体で協力したかいもあり、みんなが笑顔で楽しむことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ音楽
 今日で2学期のたんぽぽ音楽も最後でした。「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて楽器を演奏したり、「汽車は走る」を歌ったり、合奏したりみんな音楽を楽しむことができました。

給食の時間
 今日は、みんなの大好きな「わかめごはん」でした。いつも以上においしい顔が並びました。最後の片づけを手伝ってくれる子もいて、とても助かっています。

エトセトラ
 ひき算の学習に取り組んでいる子。段ボールで作った作品で遊んでいる子。習字の練習に熱中している子。今日も、頑張っている姿がいっぱいみられました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 習字の練習をしている子。漢字の練習をしている子。計算練習をしている子。一人ひとりが、「昨日よりも立派になろう」と頑張っています。

英語の時間
 今日は、クリスマス前ということでクリスマスに関係するカードや塗り絵をしました。みんな楽しそうに活動しています。

給食の時間
 給食の仕方を変更して3週間目。日直の人が配膳台を拭くこともできています。6年生の子は、片付けも手伝ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/30 交通事故0の日
2024年度
4/4 入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427