最新更新日:2024/05/08
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 今日の学習の様子 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は磁石の実験を行いました。磁石にひきつけられる材料は何かを予想し、実際に磁石で試しました。電気との違いに気付く子もおり素敵です。
 2組は一宮市について学習しました。公共施設などによって生活が豊かになっていっていることを学びました。
 3組は版画を刷りました。ばれんを使ってこすって作品を浮かび上がらせました。乾いた作品を見ることが楽しみですね!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 漢字の練習をしている子。実際に棒を並べて三角形の仲間分けをしている子。計算の練習をしている子。自分の好きな絵を夢中になって描いている子。それぞれが、自分の課題に向かって頑張っています。

書写の時間
 高学年の子は、毛筆の練習にも挑戦しています。止めやはねが段々とじょうずになってきました。楽しそうに練習している姿が見られました。

英語の学習
 絵の中に隠れているアルファベットを見つけて、指定された色で塗りました。楽しく活動して、英語に親しむことができました。

4年 詩を楽しもう 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「詩を楽しもう」の学習に取り組みました。今日は、「生き物」「果物」などといったテーマを一つ決めて、そのテーマに合う詩をプリントに書いていきました。どんな詩集ができるのか楽しみです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 マンツーマン指導を受けている子。自分の力だけで頑張っている子。辞書を使って言葉の学習をしている子。どの子も真剣に学ぶ姿が見られます。

給食の様子
 今日は、欠席の子が多くて少し空席がめだちました。それでも、「大人気のわかめご飯」は、ほとんど残りませんでした。

図書館タイム
 金曜の午後は図書館でのんびり読書をしています。時間がとってもゆるやかに流れています。

4年 学習の様子 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は、復習プリントに取り組んだり、表から読み取れることを交流したりしました。総合的な学習の時間には、学習発表会に向けての練習を進めています。本番に向けて発表のクオリティをもっともっと高めていきたいと思います。

4年 掃除のプロを目指して 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子です。隅々まで綺麗にしようと、丁寧にほうきやぞうきんがけをしています。ピカピカにすると気持ちがいいですね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人で漢字の練習をしている子。教科書の文をキーボード入力している子。パソコンを使って学習している子。マンツーマン指導を受けている子。交流授業で学習している子。周りの音が気になる子は、フードを被って学習しています。みんなみんな、頑張っています。

鬼ごっこ
 体育館で鬼ごっこをしました。鬼は、やわらかい棒を持って追いかけます。逃げる子も、追いかける子もみんな笑顔でした。

大縄跳び
 古いホースを使うと、動きがゆっくりになりタイミングが取りやすくなります。声をかけて、跳ぶタイミングを教えながら、何度も繰り返しました。どの子もだんだんと上手に跳べるようになりました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとりの課題に合わせて学習をしています。うまくできて満足そうな表情の子が何人もいます。新学期ということもあって、みんなやる気スイッチが入っています。 

福笑いをしよう
 お正月なので、福笑いをしました。自分でハサミで切って目をつぶって並べて遊びました。

給食の時間
 3学期初めての給食の時間。交流授業に行っていて準備が遅くなった子もいましたが、みんなでおいしく給食を食べることができました。

4年 学習の様子 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、リコーダーの学習をしています。総合的な学習の時間は、学習発表会に向けての原稿・スライド作り、国語の時間は、新出漢字の学習を行っています。

6年 「6年間」のまとめ 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期はまとめの学期。6年生にとっては「6年間」のまとめである。
今まで積み重ねてきた努力は、今後必ず生かされるだろう。
 卒業まで残り48日。それまで走り続けよう!みんなで猪突猛進だ!!

3年 3学期が始まりました! 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まり、良い雰囲気で始業式に臨めました。またこの学期の間に、より大きく成長してくれそうで、この先が楽しみになりました。

4年 今年もよろしくお願いいたします 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式を行いました。帰りの会でレクリエーションを行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。明日からも元気に学校に来てほしいと思います。

5年 新学期開始 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が始まりました。笑顔で登校する子どもたちを見て、安心しました。始業式の後、6年生の0学期として、6年生に向けての行動をしてほしいと話しました。また、地震が起こったときにどうするのか、どのように行動するのかを確認しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式
 体育館で始業式が行われました。式が始まるまでは落ち着かない様子でそわそわしている子もいましたが、式が始まるときちんと座ってお話を聞く姿が見られました。

久しぶり
 久しぶりの学校。久しぶりに会う友達。久しぶりに会う先生。話したいことが山ほどあって、お喋りが止まらない子がたくさんいました。自分が体験したことや感じたことを言葉にして、他の人に伝えることが苦手な子が多いだけに、貴重な学習経験の場です。

今年は何年? 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

始業式が行われました。始業式の校長先生のお話では、今年は「辰年」。「ものごとのはじまり」や「成長」の意味があります。

そして、今日の3つテーマを紹介されました。
1つ目「元日とは…?」
2つ目「校長先生の冬休み」
3つ目「3学期の合言葉」です。

1つ目は、「元日」と「元旦」の違いについてです。「元日」は、1年のはじめの日。「元旦」は元日の日の朝という違いがあります。

2つ目は、尾西市民会館の定期演奏会に行かれたそうです。演奏会では、「魂の演奏」で感動して涙が止まらなかったそうです。

3つ目は、1.体 2.心 3.頭の「整頓」をと、「3学期の合言葉」を伝えられました。短い3学期ですが合言葉を守れるようにしてください。

最後に、貴船小を応援する方から『缶バッチ』のプレゼントを送ってくださいましたと、紹介がありました。とても素敵な『缶バッチ』を、ありがとうございました。

「命を大切に 命を輝かせて」

3学期も一緒に頑張ろうね! 1/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板に先生方からのメッセージが記入されていました。充実した3学期にしていきましょう。

チューリップの芽が出ます 1/4

画像1 画像1
 次々にチューリップの芽が出てきています。3学期も芽を出すチューリップのように頑張りましょう。

12/28 良い年になりますように!

 今年もたくさんの方々に貴船小学校ウェブページをご覧いただきました。ありがとうございました。
 今日で、今年の本校のウェブページは、しばらくお休みになります。次回の更新は、1/4を予定しております。
 みなさま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

2年 2学期の振り返り 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、冬休みは元気にすごしていますか。2学期は楽しい思い出がいっぱいできましたね。3学期も元気な笑顔がたくさん見られるといいなと思っています。良いお年をお迎えください。

100周年記念碑 12/26

画像1 画像1
 地域の方に「100周年記念碑」をハナミズキの横に建てていただきました。ハナミズキは、ワシントンD.Cに贈ったサクラの返礼として贈られた木です。花は、4月から5月に咲き、花の色は、ピンクと白があります。4月は、校庭に桜の花が咲きますが、ハナミズキの花も見てほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/30 交通事故0の日
2024年度
4/4 入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427