最新更新日:2024/05/08
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 体験入学 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、来年度入学の子どもたちが1年生の教室へ体験入学へきました。アサガオの種や手紙のプレゼントをし、一緒に折り紙でぴょんぴょこガエルを折って遊びました。1年生のみんなは、お兄さんお姉さんとして大活躍でした。今日は、昨日の振り返りをカードにまとめました。みんなとても集中していました。

2年 今週の様子 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読み聞かせがありました。季節に合わせた本など。今回も2年生が興味いっぱいに聞き入る本を用意してくださりました。お忙しい中、いつも読み聞かせをしてくださりましてありがとうございました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 学習に取り組む時間は短い子もいます。それでも、その子の気持ちに寄り添って学習時間を設定しています。パズルをするのも、みんなで仲よく遊ぶのも、その子がよりよく成長するための道筋です。

歯磨きタイム
 今週から、金曜日は給食後に歯磨きをすることにしました。忘れてしまった子もいましたが、インフルエンザの予防にも効果があるというので続けていこうと思います。

図書館タイム
 金曜日は図書館でみんなで読書をしています。落ち着いて座ることが苦手な子もいますが、少しずつでもできるようになってほしいと思っています。

4年 物を温めると・・・ 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、金属を温めた時の様子についての実験を行い、観察をしました。実験を行う中で、子どもたちは、「熱しているところから順に遠くに向かって温まっているよ!」と話し、結果を伝えあっていました。また、「端から熱したらどうなるのかな?やってみようよ!」と生き生きと実験に取り組んでいました。
 2組の皆さん、体調はいかがですか。来週から元気に会えることを楽しみにしています!

4年 学習の様子 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、リコーダーの練習を行いました。社会の時間は、新聞づくりに取り組みました。学習したことや、タブレットを使って調べたことをレイアウトを工夫して新聞にまとめることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 ひらがなの練習をしている子。パズルを使って基礎能力を伸ばしている子。漢字の練習が好きな子。物づくりを楽しんでいる子。みんな みんな 頑張っています。

給食の時間
 今日は、ピタパンが出ました。間におかずをいれたり、おひげにしたり。今日もおいしい顔が集まりました。

たんぽぽ体育
 外で走り回ったり、竹馬にのったり。教室に入ってマット運動をしたり、輪投げをしたり。今日はいろいろな運動に挑戦しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ(ひだまり)
 今日は「ひだまり」による読み聞かせがありました。「あっぷっぷ」「パンパカパン」といった楽しい本の読み聞かせでした。子供たちもどんどんと本に引き込まれていく様子が感じられました。

避難訓練
 2時間目に不審者対応の避難訓練をしました。「大きな声を出さない」ということに気をつけて避難することができました。体育館で警察の人と校長先生からお話を聞きましたが、その時もとってもよい姿勢でお話を聞くことができる子が増えてきました。

おいしい!
 今日の給食は「レンコン丼」。どんぶりものが大好きな子が多いので、みんな「おいしい!」と笑顔になりました。

ひだまり読み聞かせ 2/14

画像1 画像1
今日は、読み聞かせボランティアひだまりの皆さんによる今年度最後の読み聞かせがありました。
毎回、子ども達が喜びそうな本を選び、臨場感たっぷりに読んでいただきました。いつも子どもたちは楽しみにしていました。
ひだまりの皆さん、1年間ありがとうございました。

4年 学習の様子 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、ひだまりによる読み聞かせがありました。理科の時間は「もののあたたまりかた」の学習で実験をしました。金属のあたたまり方がよくわかりました。

4年 集中して頑張る姿はかっこいい! 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月も半分が終わろうとしています。4年生としての残り日数が少なくなっていますが、次の学年に向けて目標を決めて頑張っています!

4年 学習したことを思い出しながら 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「変わり方」のテストを行いました。
 子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 漢字を思い出そうと悩んでいる子。図形のパズルを楽しんでいる子。そろばんを使って計算練習をしている子。一人ひとりが自分のできることを増やそうと頑張っています。

たんぽぽ音楽
 今月の歌の「北風こぞうのかんたろう」は、だんだんと声が大きくなってきました。その他にも、今日は「ありがとうの花」を歌いました。明るい声になるように、口を大きく開けて、笑顔で歌う練習をしました。

エトセトラ
 毛筆の練習をしている子。彫刻刀で版画の学習を始めた子。パソコンを使って学習を進めている子。中庭で、「春見つけ」をしている子。日直なので配膳台を拭いている子。給食の後の読書タイムで本を読んでいる子。段ボールを使って工作をしている子。
 たくさんの楽しそうな姿が見られました。

4年 百科事典の使い方 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館の先生から百科事典の使い方を教えて頂きました。ワークシートに書いてある課題に取り組むことを通して、使い方をマスターすることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間
 エプロン・ぼうし・マスクをつけて自分の給食の配膳をしています。配膳の時に「キノコを増やしてください」とか「お豆腐をたくさんにしてください」と希望を伝えられる子もいます。自己表現をするのは大切なことだと思います。

歯磨きタイム
 今日で歯磨き週間は終わります。けれども、現在インフルエンザによる学級閉鎖が増えているので、インフルエンザ予防の意味でも食後の歯磨きを、週に1回でも続けていけたらと考えています。

図書館タイム
 1週間の終わりに「ゆっくりと本を読む時間」をとることで、心のバランスを取ることもできています。子供たちの表情も和らいでいます。時々読み聞かせをしてくれる子もいます。


たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとり、自分のペースで学習しています。100玉そろばんを使う子。パソコンを使う子。時間をかけてゆっくりと学習する子。それぞれがベストを尽くしています。

歯磨きタイム
 給食の後、全員そろって歯磨きをしています。テレビ画面を見ながら全員で右上から順番に歯を磨いています。

たんぽぽ体育
 今日は天気も良いので、外で体育を行いました。ケンケンパーや田んぼの田をしてみんなで楽しく体を動かしました。

1年 大谷選手からのグローブ 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手からのグローブがクラスにきました!
 みんな大喜びです!
 キャッチボールするのが楽しみですね!

4年 学校生活の様子 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は「変わり方」の学習を進めています。ペアの子が「〇が3、△が6のときに成り立つ式は?」と問題を出すので、もう一方の子が当てはまる式を選んで答えました。音楽の時間は、おどれサンバの歌のテストです。授業や、家で練習した成果をしっかりと発揮して堂々と歌い上げることができました。

1年 どうぶつの赤ちゃん 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「どうぶつの赤ちゃん」で、ライオンとしまうまの赤ちゃんを、比べながら学習しています。その学習を生かしてカンガルーの赤ちゃんについて、グループで相談しながらまとめました。

3年 グローブがやってきた! 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷選手から寄贈されたグローブが教室にやってきました。みんな大喜びです。初めてグローブをつける子もいて、楽しい体験ができました。

4年 野球やろうぜ! 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のクラスに貴船小学校の大谷翔平が来てくれました。貴船小学校の大谷翔平さんからキャップと、大谷グローブを試着させてもらい、写真撮影をしました。子どもたちはとても嬉しそうでした。貴船小学校の大谷翔平さん、ありがとう。また来てね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/30 交通事故0の日
2024年度
4/4 入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427