最新更新日:2024/05/09
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 賞賛 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達が意見を言ってくれたことに自然と拍手喝采。この「自然と」相手をほめることができるのはとてもすてきなこと。世の中のみんなができることではないんだよ。拍手は音を出して自分の気持ちを伝える行為。言葉と同様に大切にしたいね。

4年 演技にくぎ付け 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子による観劇会を行いました。子どもたちの心に響く、すばらしい作品でした。目の前で繰り広げられる演技や歌声に、子どもたちは釘付けになり、大変喜んでいました。

3年 迫真の演技にドキドキ 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術鑑賞会で「劇団風の子」の劇を見ました。美しい歌声や迫真の演技にだんだん引き込まれ、夢中になって見ていました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して学習
 一人ひとりが、自分の課題に向き合って、昨日よりもできることを増やそうと頑張っています。真剣なまなざしが素敵です。

給食後の様子
 給食後には、それぞれがゆっくりとした時間を過ごしています。友達とクロームブックを見ている子。読み聞かせをしてもらっている子。楽しい時間を過ごしています。

ものづくり等
 粘土でワニを作っている子。車の絵を描いている子。自分の顔を描いている子。紙コップロケットを作っている子。風船バレーを楽しんでいる子もいます。

5年 目指せ気象予報士! 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で学んだことを基に、一宮市の明日の天気を予測しました。気分は気象予報士さながらで、一生懸命考えていました。さて、みんなの予測が当たっているかは、明日分かります。楽しみですね。

4年 ハードル走記録会 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の記録会を行いました。みんな、記録を伸ばすことができ、満足そうな表情でした。

1年 観劇会 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子さんによる観劇会が開かれました。
プロの方の演技を間近に見ることができ、貴重な機会となりました。

2年 観劇会 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間目に劇団風の子の「ユエと瑠璃色の石」という劇を見ました。主人公のユエが様々な困難に立ち向かいながら冒険をしていく、笑いあり、感動ありのすばらしい劇でした。

4年 新聞を作ったよ 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級力向上プロジェクトで取り組んだ内容を個人で新聞にまとめました。学級のよいところは更に伸ばして、よくなかったところは改善していけるよう取り組んでいきます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫太極拳
 朝の会で歌って踊っている曲です。
 「カマキリ」    「ハイッ!」
 「ダンゴムシ」   「ハイッ!」 虫の名前に合わせてポーズをとります。
 元気に楽しく活動しています。

書写(3・4組)
 普段の鉛筆ではなく、筆を使って一文字ずつ丁寧に書く練習をしています。

観劇(ユエと瑠璃色の石)
 午前中は、1,2年生。午後からは5.6年生が「劇団風の子中部」の「ユエと瑠璃色の石」の劇を見ました。

対話のいろは 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立朝日西小学校の井上綾見校長先生をお招きして、貴船小学校の現職教育を行いました。
 内容は、国語の授業に関するペア対話の方法です。「ペア暗唱」や「まちがいさがし」「伝えてお絵かき」など、アクティビティを行いながら、ペア対話について学びました。

キャリア教育講演会 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、貴船小学校に北京オリンピックオリンピアンの櫻井由香様をお迎えし、5年生・6年生を対象にキャリア教育講演会が開催されました。
 由香さんが努力されてきたことや夢を叶えるために大切なことをたくさん教えていただきました。特に、大切にされていることである「気づかい・応援・尊敬」の話では、子どもたちも真剣に話を聞いていました。
 また、バレーボールの実技も教えていただきました。たくさんのことを学んだ5・6年生のみなさんは、これから自分の夢に向かって進んでいってくれることと思います。
 エビちゃんこと、櫻井由香さん、本日はありがとうございました。

5年 学校公開日ありがとうございました 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しいところ学校公開に来ていただきありがとうございました。4月からの1か月で成長した子どもたちの姿をを見ていただけたことと思います。今後とも、子どもたちがよりよく成長できるように、担任一同、力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

4年 よく頑張りました 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の学校公開を行いました。子どもたち一人一人がたくさん手を挙げ、よく頑張っていました。本日は、お忙しい中、学校公開に足を運んでいただきありがとうございました。今日の頑張りをご家庭でも褒めてあげてください。

1年 学校公開 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開がありました。
 おうちの人の前で、元気よく音読をしたり、ノートを頑張って書いたりできましたね。今日も一日とてもよくがんばったね。

2年 ありがとうございました 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開がありました。お忙しい中、授業の様子を見てくださり、ありがとうございました。4月から一か月が過ぎ、また一つ、成長した子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。引き続き、担任一同、力を合わせて頑張ります。今日はお家で、思いっきりほめてあげてください。改めましてありがとうございました。

4年 学校公開日 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日です。真剣に問題に取り組んだり、友達と話し合ったりと、さまざまな活動に一生懸命とりくむ姿が見られました。お忙しい中、参観いただき、ありがとうございました。

3年 学校公開日でした! 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観でした。どの子も一生懸命授業に取り組んでいました。特に2時間目のポートボールで全力で試合に臨み、良い試合ばかりでした。
 保護者の皆様、本日は多くのご参観、ありがとうございました。ぜひご家庭で今日のことを話していただければ、子どもたちの学校での活力になるかと思います。今後ともよろしくお願いします。

6年 人生の先輩からの教え 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツからみんなが学んでほしいことをたくさん聞くことができました。「きづかい、おうえん、そんけい」みなさんは自然にできていますか?自分も周りの人も大切にできるような“人生“をすごすことができると最こうだね!

6年 感謝 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちは日々成長しており、今日も4月のころよりも成長している姿を見せることができたように感じます。
 今、6年生では、クラスメイトと対話を行い、自分の考えを深める活動を取り入れています。他者の意見を聞くことで自分の考えをこれからもっと再考できるよう指導していきます。次回の公開日でもさらに成長した姿を見せられるようにします。
 本日は誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/17 家庭の日
3/18 B日課
同窓会入会式記念品授与式
6年生修了式
卒業式準備
3/19 食育の日
卒業式
3/20 春分の日
交通事故0の日
3/21 大掃除
給食修了
3/22 修了式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427