最新更新日:2024/04/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 プログラミング 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Viscuitにみんなで取り組みました。
 みんなの作品が一つになると、とても嬉しそうにしていました。

4年 1年間、ありがとうございました 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の書写の時間でした。今日は、前回作成した防災かるたで遊びました。その後、感謝の手紙を専科の先生に伝えました。今年度最後の授業があるので、感謝の気持ちをしっかり伝えてほしいです。

4年 都道府県の魅力を伝えよう 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習のまとめとして、都道府県を紹介するプレゼンテーションをしました。好きな都道府県を選び、その都道府県の特産品や観光スポットについて、魅力を考えて発表しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間
 今の学年もあとわずか。今週で書写の時間も終わります。今年最後の練習も、丁寧に取り組むことができました。今週中に習字道具を持ち帰る予定です。新年度までに、墨液の補充や筆の確認などをお願いします。

たんぽぽ音楽
 修了式に歌う校歌や国歌の練習をしました。また、今年音楽で学習したことを振り返って、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏をしました。リコーダーのテキストは来年度も使う予定ですから、学校で保管します。

給食の時間
 今日は、みんなの大好きな「ソフト麺」でした。おいしそうな顔がいっぱい並びました。

4年 学校生活の様子 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間は、新聞紙を使ってフリスビー作りをしました。算数の時間は、タブレットを使って問題演習に取り組みました。学活の時間は、今週の金曜日に行われる4年生大運動会の企画説明をしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習
 卒業式が近づいて、練習にも熱が入ります。呼びかけの練習では、大きな声で言うことができました。立派に成長したことが感じられました。

今日の給食
 今日は、しょうゆラーメンと鶏のから揚げ 子供たちも大好きなメニューです。今日もたんぽぽの教室に「おいしそうな顔」が並びました。

図書館タイム
 もうすぐ、今年度も終わります。ですから、本を返却するだけで借りることはできません。それぞれが、好きな本をさがして読んでいます。楽しそうな表情で本を読んでいる子が増えてきました。
 

5年 世界に一つだけのパズル 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作ったいとのこパズルの鑑賞会をしました。友達が作ったパズルを実際に遊んでみました。形が複雑で苦戦している様子もありましたが、楽しむことができました。世界に一つだけの宝物のパズルになりましたね。

2年 最後の英語の授業 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後のジョン先生の英語の授業がありました。1年間の復習として、A,B2つのチームに分かれてジェスチャーゲームをしました。チームのみんなのわかりやすいジェスチャーでどちらのチームも得点を重ねていきました。

たんぽぽ学級 長縄跳び 3/7

画像1 画像1
今日はとても温かな日でした。外での体育も日差しが気持ちよく感じられました。
走ってきて縄を跳んだり、動いている縄を跳んだりして運動することができました。

4年 みんなでやろうぜ!4年生大運動会 3/7

画像1 画像1
 4年生は、放課の時間にリーダー会を行っています。今回のテーマは「みんなでやろうぜ!4年生大運動会」です。今日は、大運動会のルールの検討会議をしました。今日の会議で大枠が決まったので、あとは細かいところを詰めていきます。どんな運動会ができるのか、楽しみです。

4年 ビー玉会大成功 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ビー玉会を行いました。どんな遊びをするか、会社の社長を中心してやることを決め、自分たちで協力しながら準備を進めてきました。子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。

2年 情報モラル 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は情報モラルの授業がありました。きまりを守ること、自分や相手の個人情報を守ることについてわかりやすく学びました。

3年 そろばん 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なれると楽しい!」「そういうことか!」「暗算の方が早いよ」パチパチとそろばんの球をはじきながら、あちこちから声が聞こえてきます。初めてそろばんに触れる子も楽しそうにそろばんを学習しています。また、そろばんの達人はミニティーチャーになって、悩んでいる子にアドバイス。いつもとは少し違った算数の授業。授業の最後には「そろばんは難しいけど楽しいね」と笑顔がたくさん溢れていました。

6年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年からたくさんの「ありがとう」「おめでとう」をもらい、とても心温まる会でした。ここから残り10日、貴船小学校に何を恩返しできるかを考えながら生活していきます。卒業まで残された時間が少ない中でできることを最大限していきましょう。
感謝を忘れずに生活し、素晴らしい卒業式にしていきましょう。

2年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
 6年生を送る会で、2年生はポンポンを使った踊りやクイズで6年生に気持ちを届けました。6年生のみなさんに喜んでもらえて2年生も嬉しそうでした。

5年 共に過ごした5年間の思いをこの10分に 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「来年からは最高学年」「この学校で一番長い時間を一緒に過ごすことができた6年生」という思いを胸に、感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。本番だけでなく、練習に一生懸命取り組んだからこそ、見事な歌や演技を披露することができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会
 それぞれの学年として立派に参加することができました。6年生の子も少し照れながら参加できました。6年生と一緒に生活するのもあと10日ほどとなりました。

読書タイム
 火曜日の給食の後は読書タイム。自分の好きな本を持ってきて読んでいる子が少しずつ増えてきました。

英語の時間
 今日は、ジョンさんの英語でした。自分のスーパーヒーローの絵を描きました。楽しそうに活動できました。

4年 6年生に感謝の思いを伝えよう! 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会がありました。子どもたちは、6年生の名前が書いてあるうちわをふり、6年生にありがとうのメッセージを送りました。登下校や学校生活の中で憧れである6年生に感謝を伝える貴重な一日になりました。

3年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、3年生は貴船小にまつわる「貴船小検定」を行いました。みんなで学校中の蛇口の数を探したり、クイズになりそうなお題を見つけ、選りすぐりのクイズを出し、大盛り上がりでした。貴船小のみんなで感謝あふれる良い時間を過ごしました。
 残りのわずかな時間を6年生と楽しく過ごしましょう!

1年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の気持ちを込めて、一生懸命出し物をしました。
 心の温まる、素敵な発表でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/14 B日課
1日見守り日
地域の方から学ぶ会(6年)
定時退校日
3/15 B日課 卒業式準備
3/17 家庭の日
3/18 B日課
同窓会入会式記念品授与式
6年生修了式
卒業式準備
3/19 食育の日
卒業式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427