最新更新日:2024/05/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 初めての虫めがね 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で虫めがねの使い方を学習しました。いつも見ている物も、虫めがねで見るとちょっと違って見えて、みんな夢中になっていました。

2年 授業の様子 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「じゅんばんにならぼう」を行いました。4月スタートの誕生日順や名前のあいうえお順など、様々なパターンで並び替えをしました。みんなで声をかけ合うことができました。ほかにも、自分の名前や好きなものを紹介する時間も取りました。このような活動を通して、仲を深めていきたいと思います。

4年 春のうた 場面の様子を思い浮かべたり、登場人物の気持ちを想像しながら音読しよう 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「春のうた」の学習を行いました。写真は、「春のうた」の詩から思い浮かべた場面の様子を書いている様子です。場面の様子を思い浮かべたり、登場人物の気持ちを想像しながら、音読することができました。

5年 社会の授業 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、世界についての学習をしています。地図や地球儀を見て、気づいたことを話し合いました。地図や地球儀の面白い秘密を見つけることができました。

4年 白い帽子 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「白い帽子」の学習を行いました。今日は、初発の感想を書いて、その後、グループで交流しました。相手の話をしっかり聴いて、交流することができました。

2年 校ていで春をさがそう 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で校庭で春を探しました。タンポポやダンゴムシ、ナズナなどを見つけました。よく観察してカードに絵と文でまとめました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の様子
 給食を食べた後、しばらくのんびりする時間があります。子どもたちは、工作をしたり、おしゃべりをしたり、本を読んだりゆったりと過ごしています。

竹馬の練習
 竹馬は、バランス感覚を養うとともに、体幹運動としてもすぐれています。楽しく、体を鍛える運動として取り入れています。

4年 国語の学習 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習で言葉の準備運動を行いました。ペアやグループで、互いの共通点を見つけ、最後にはグループごとに発表をしました。

6年 目標への道筋 4/11

画像1 画像1
 本日、学年集会を行い、学年の共通理解を図る機会を設けました。
卒業式という大きな目標に向かってどのように1年間歩んでいくか担任から話をさせていただきました。
 話を聴く姿勢からこの1年間でさらに大きく、たくましく、優しく成長してくれるのだろうと強く感じました。
 1日1日を大切に過ごしていきましょう。

3年 給食がはじまりました! 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての給食を食べました!みんな、楽しそうに食べ、和やかな時間を過ごしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習スタート 1
 今日から、学習がスタートしました。国語や算数・図画工作。久しぶりで忘れていることもありましたが、どの子も笑顔で学習しました。

学習スタート 2
 今日から、掃除や給食も始まります。4時間目は、全体で雑巾の絞り方や、ほうきの使い方の学習をしました。上手に雑巾を絞ることができるようになりました。

給食開始
 給食も、今日から始まりました。「りんごパンは苦手なんだよなぁ」と言っていた子も、残さずに食べていました。人数が多くなって、当番が配るのが大変になりましたが、みんなよく働いてくれました。

4年 整頓された靴 4/10

画像1 画像1
 整頓された靴を見るととても気持ちがよくなります。一つ一つのことを丁寧にできるよう、継続して指導をしていきます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定
 身体測定をしました。教室から体育館まで並んで移動しました。体育館で並んで保健の先生と挨拶をしました。よい姿勢で待つことができる子がたくさんいました。
 どの子も、よく頑張ってくれました。

くつ箱
 みんなが 帰った後の くつ箱。 上靴を整頓しました。
 あしたは、こんなふうに 整頓して 入れてくれる子がふえるといいなぁと思います。

院内学級始業式 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
院内学級も、1名の児童を迎えて令和5年度の始業式を行いました。
校長先生から、「優しい顔で優しい言葉で人と接しましょう、節目を大切にして成長していきましょう」という話がありました。
しっかりと話を聞くことができ、よい節目の1日となりました。

6年 お願いします 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新6年生のみんさんと対面してやる気に満ちた顔、しっかりと話を聴く姿などこの1年間にとても期待のもてる態度を見せてくれました。
 この1年間、楽しいこともあれば、苦しいこともあると思います。それをお子様、保護者様、担任で連携し、すべて乗り越えていけたらと思っております。1年の最後に最高の卒業式を迎えられるように精一杯指導して参りますので、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

4年 新4年生、スタートしました! 4/7

画像1 画像1
 新4年生になって一日目を終えることができました。始業式の校長先生のお話を聞く時、どの子も校長先生の目を見て、しっかり聞くことができました。「目と耳と心で聴く。」一日目から意識をしてできた4年生、とても立派でした!来週も先生たちは元気で明るく優しいみんなに会えることを楽しみにしています。

現職教育 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現職教育で、「医療的ケア」「エピペン」「心肺蘇生法及びAED」の各講習会を行いました。万が一の時に備え、しっかりと器具の使い方の確認や実技に取り組みました。

令和5年度 新任式と1学期始業式 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式では、校長先生から新しく赴任された先生方の紹介がありました。代表の先生から、「みなさんと一日でも早く仲良くなりたいです。」とお話しがありました。

 そして、始業式では、貴船っ子532名で令和5年度がスタートしました。皆さんの顔が見られてうれしく思いますと、校長先生が述べられました。また、令和5年度の合言葉として、「和顔愛語」「前へ」の2つのお話をされました。
 「和顔愛語」は、「和」の訓読みは「なごみ」、おだやかで柔らかいという意味です。
 「愛」は、愛知県の愛、大切に思う、優しい気持ちという意味です。つまり、「和顔愛語」とは、「穏やかな表情で優しい言葉を使おう。」という意味です。いじめはダメです。ふわふわ言葉をいっぱい使おうと、言われました。

 次に「前へ」の話です。「竹」という植物を知っていますか?「竹」は「節」があります。みなさんも令和5年度のスタートが新たな目標に向かって成長する大きな「節」になることを願っていますと話されました。

 最後にマスクについての話をされました。コロナウイルスがおさまってきたので、4/1から学校でもマスクはしなくてもよくなりました。けれど、絶対に外さないといけないわけではありません。個人の判断になります。ですので、もしマスクを着けている子がいても、「何でマスクつけているの?」と言ってはいけません。また、体調がよくない時、熱が出ている時は、無理せず学校を休んでいいですと、話されました。

 「命を大切に 命を輝かせて」今年1年元気でともに頑張りましょうと言われました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式
 始業式がありました。全員体育館に入ってお話を聞くことができました。緊張している子もいましたが、よい姿勢でお話を聞くことができました。新しい学年になって張り切っている気持ちが伝わりました。
 他の学校からいらっしゃった先生の紹介がありました。

学級の様子
 3人の1年生・4人の転校生も加わり、たんぽぽ学級は全員で19人になりました。久しぶりにみんなの顔を見て、うれしくてうれしくて走り回っている元気な子がたくさんいました。月曜日も、みんな元気に登校してきてくれるのを、楽しみにしています。

2年 始業式 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式が行われました。2年生となり、一生懸命に校長先生の話を聞く姿が印象的でした。これから担任一同、力を合わせて頑張ります。保護者の皆様、1年間、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/11 B日課5時間
口座引落日
3/12 B日課
安全を確認する日
3/14 B日課
1日見守り日
地域の方から学ぶ会(6年)
定時退校日
3/15 B日課 卒業式準備
3/17 家庭の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427