最新更新日:2024/04/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年 最後の英語の授業 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後のジョン先生の英語の授業がありました。1年間の復習として、A,B2つのチームに分かれてジェスチャーゲームをしました。チームのみんなのわかりやすいジェスチャーでどちらのチームも得点を重ねていきました。

たんぽぽ学級 長縄跳び 3/7

画像1 画像1
今日はとても温かな日でした。外での体育も日差しが気持ちよく感じられました。
走ってきて縄を跳んだり、動いている縄を跳んだりして運動することができました。

4年 みんなでやろうぜ!4年生大運動会 3/7

画像1 画像1
 4年生は、放課の時間にリーダー会を行っています。今回のテーマは「みんなでやろうぜ!4年生大運動会」です。今日は、大運動会のルールの検討会議をしました。今日の会議で大枠が決まったので、あとは細かいところを詰めていきます。どんな運動会ができるのか、楽しみです。

4年 ビー玉会大成功 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ビー玉会を行いました。どんな遊びをするか、会社の社長を中心してやることを決め、自分たちで協力しながら準備を進めてきました。子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。

2年 情報モラル 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は情報モラルの授業がありました。きまりを守ること、自分や相手の個人情報を守ることについてわかりやすく学びました。

3年 そろばん 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なれると楽しい!」「そういうことか!」「暗算の方が早いよ」パチパチとそろばんの球をはじきながら、あちこちから声が聞こえてきます。初めてそろばんに触れる子も楽しそうにそろばんを学習しています。また、そろばんの達人はミニティーチャーになって、悩んでいる子にアドバイス。いつもとは少し違った算数の授業。授業の最後には「そろばんは難しいけど楽しいね」と笑顔がたくさん溢れていました。

6年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年からたくさんの「ありがとう」「おめでとう」をもらい、とても心温まる会でした。ここから残り10日、貴船小学校に何を恩返しできるかを考えながら生活していきます。卒業まで残された時間が少ない中でできることを最大限していきましょう。
感謝を忘れずに生活し、素晴らしい卒業式にしていきましょう。

2年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
 6年生を送る会で、2年生はポンポンを使った踊りやクイズで6年生に気持ちを届けました。6年生のみなさんに喜んでもらえて2年生も嬉しそうでした。

5年 共に過ごした5年間の思いをこの10分に 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「来年からは最高学年」「この学校で一番長い時間を一緒に過ごすことができた6年生」という思いを胸に、感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。本番だけでなく、練習に一生懸命取り組んだからこそ、見事な歌や演技を披露することができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会
 それぞれの学年として立派に参加することができました。6年生の子も少し照れながら参加できました。6年生と一緒に生活するのもあと10日ほどとなりました。

読書タイム
 火曜日の給食の後は読書タイム。自分の好きな本を持ってきて読んでいる子が少しずつ増えてきました。

英語の時間
 今日は、ジョンさんの英語でした。自分のスーパーヒーローの絵を描きました。楽しそうに活動できました。

4年 6年生に感謝の思いを伝えよう! 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会がありました。子どもたちは、6年生の名前が書いてあるうちわをふり、6年生にありがとうのメッセージを送りました。登下校や学校生活の中で憧れである6年生に感謝を伝える貴重な一日になりました。

3年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、3年生は貴船小にまつわる「貴船小検定」を行いました。みんなで学校中の蛇口の数を探したり、クイズになりそうなお題を見つけ、選りすぐりのクイズを出し、大盛り上がりでした。貴船小のみんなで感謝あふれる良い時間を過ごしました。
 残りのわずかな時間を6年生と楽しく過ごしましょう!

1年 6年生を送る会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の気持ちを込めて、一生懸命出し物をしました。
 心の温まる、素敵な発表でした。

今日の給食 3/4

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、牛乳、鶏肉のマリアナソース、白菜とベーコンのスープでした。

明日は、
ごはん、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープです。

栄養いっぱいのおいしい給食を食べて、元気に過ごしましょうね♪

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 3月になって、学年の終わりを子供たちも意識しています。「〇年生のまとめ」を学習している子もいます。「もうすぐ〇年生になるんだから」と頑張っている子もたくさんいます。表情にも成長が感じられるようになりました。

踊っておどって!
 今日は、急遽時間割変更で英語の時間がなくなりました。そこで、みんなで歌ったり、踊ったりする活動をしました。「エビカニクス」「ジャンボリーミッキー」をみんなで楽しく踊りました。画面を見て、同じように手足を動かせるというのは、とても大切な活動になります。

給食タイム
 今日は、好きな子が多い鶏肉の料理。ごはんもモリモリと食べる子が多くなりました。しっかり食べて大きく育っています。



4年 学校の様子 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間は、もののあたたまり方の実験で、空気を温めたときのあたたまり方を調べました。体育の時間は、タグラグビーの学習です。今回は、タグを使った鬼ごっこをしました。朝の時間は、6年生を送る会の練習です。みんな、気持ちを高めて頑張っています。

1年 送る会の練習 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日に開かれる「六年生を送る会」の練習をしました。
 今日が本番前最後の練習ということで、みんな一生懸命頑張りました。
 当日は心を込めた出し物で、6年生に感謝の気持ちを伝えます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 今日から3月。男の子ばかりでしたが、折り紙でひな人形をつくりました。ビデオを見ながら、一所懸命作っていました。完成したら「家の人に見せるんだ」と喜んでいました。

給食の時間
 「ひなまつり」にちなんで、ひなあられがでました。女の子も、男の子も喜んで食べていました。

図書館タイム
 金曜日の午後は図書館で読書をしています。姿勢の悪い子もいますが、「気軽に本に親しんでもらえれば」と思っています。本を見ながら、友達と話をするのも多少は多めにみています。

第4回貴船小学校学校運営協議会の報告 3/1

第4回 貴船小学校 学校運営協議会の報告について 

【第4回 貴船小学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時   令和6年2月27日(火)15:00〜
2 場  所   貴船小学校 校長室  
3 公  開
4 傍聴人    0名
5 出席者    8名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○学校評価について
・子どもたちは、「学校が楽しい」「授業がよく分かる」など、ほとんどの項目で昨年度に引き続き「(どちらかといえば)そう思う」と答えた前向きな意見が多かった
・読書やあいさつに関わる質問への前向きな回答が若干減っていたので、来年度の指導を工夫していきたい。
・保護者のアンケート結果は、学習に関する項目については、前年度と比較して評価が上がっていた。学校からの発信や地域家庭との連携に関する項目についても評価は良かったが、ウェブサイトに関する項目で、評価が下がっていた。内容や回数等について検討していく。また、早寝早起きに関する質問で評価が下がっていた。学校が考える目安を示しつつ家庭にも協力を呼びかけるようにしたい。
・保護者の自由記述では、下校時刻表の配付方法に関する要望が多かった。改善策を考えていく。
〇学習発表会アンケート結果について
・全学年を通して、「一人一人の活躍が見られてよかった」「子どもの成長を感じられた」という前向きな意見が多かった。特に中学年以上はタブレットを使って作成したスライドがよかったという意見がたくさん寄せられた。反面、「見づらかった」「兄弟が多い家庭は大変だった」という意見もあった。いただいた意見を踏まえて今年度の実施方法をベースに来年度の計画をしていく。
〇来年度の主な予定について
・4月の学校公開・PTA総会を土曜日に行い、引取り下校訓練を実施することなど、大きな変更予定を中心にお伝えした。
○ご意見
【保護者の方より】
・この会に参加して、学校・地域・保護者が話し合うこのような機会があることを初めて知った。たいへん勉強になることが多かった。
・学校の先生や地域の皆さんが子どものことをよく考えてくださっていることが分かった。安心して学校に通わせられると感じた。
【地域の方より】
・今年度は多くの行事が復活したが、学校・保護者には地域の様々な活動に協力していただいた。今後もよろしくお願いしたい。

6年 考える力 2/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習。自分たちの出来栄えを自分たちで評価し、足りない部分はどこか自分たちで考える。その姿には、下級生やお世話になった先生方に伝えたい思いがあふれていた。
君たちが旅立つまで残り13日。いつも全力で突き進め!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/8 個人面談
3/10 交通事故0の日
3/11 B日課5時間
口座引落日
3/12 B日課
安全を確認する日
3/14 B日課
1日見守り日
地域の方から学ぶ会(6年)
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427