最新更新日:2024/04/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

今日の給食 3/4

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、牛乳、鶏肉のマリアナソース、白菜とベーコンのスープでした。

明日は、
ごはん、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープです。

栄養いっぱいのおいしい給食を食べて、元気に過ごしましょうね♪

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 3月になって、学年の終わりを子供たちも意識しています。「〇年生のまとめ」を学習している子もいます。「もうすぐ〇年生になるんだから」と頑張っている子もたくさんいます。表情にも成長が感じられるようになりました。

踊っておどって!
 今日は、急遽時間割変更で英語の時間がなくなりました。そこで、みんなで歌ったり、踊ったりする活動をしました。「エビカニクス」「ジャンボリーミッキー」をみんなで楽しく踊りました。画面を見て、同じように手足を動かせるというのは、とても大切な活動になります。

給食タイム
 今日は、好きな子が多い鶏肉の料理。ごはんもモリモリと食べる子が多くなりました。しっかり食べて大きく育っています。



4年 学校の様子 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間は、もののあたたまり方の実験で、空気を温めたときのあたたまり方を調べました。体育の時間は、タグラグビーの学習です。今回は、タグを使った鬼ごっこをしました。朝の時間は、6年生を送る会の練習です。みんな、気持ちを高めて頑張っています。

1年 送る会の練習 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日に開かれる「六年生を送る会」の練習をしました。
 今日が本番前最後の練習ということで、みんな一生懸命頑張りました。
 当日は心を込めた出し物で、6年生に感謝の気持ちを伝えます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 今日から3月。男の子ばかりでしたが、折り紙でひな人形をつくりました。ビデオを見ながら、一所懸命作っていました。完成したら「家の人に見せるんだ」と喜んでいました。

給食の時間
 「ひなまつり」にちなんで、ひなあられがでました。女の子も、男の子も喜んで食べていました。

図書館タイム
 金曜日の午後は図書館で読書をしています。姿勢の悪い子もいますが、「気軽に本に親しんでもらえれば」と思っています。本を見ながら、友達と話をするのも多少は多めにみています。

第4回貴船小学校学校運営協議会の報告 3/1

第4回 貴船小学校 学校運営協議会の報告について 

【第4回 貴船小学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時   令和6年2月27日(火)15:00〜
2 場  所   貴船小学校 校長室  
3 公  開
4 傍聴人    0名
5 出席者    8名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○学校評価について
・子どもたちは、「学校が楽しい」「授業がよく分かる」など、ほとんどの項目で昨年度に引き続き「(どちらかといえば)そう思う」と答えた前向きな意見が多かった
・読書やあいさつに関わる質問への前向きな回答が若干減っていたので、来年度の指導を工夫していきたい。
・保護者のアンケート結果は、学習に関する項目については、前年度と比較して評価が上がっていた。学校からの発信や地域家庭との連携に関する項目についても評価は良かったが、ウェブサイトに関する項目で、評価が下がっていた。内容や回数等について検討していく。また、早寝早起きに関する質問で評価が下がっていた。学校が考える目安を示しつつ家庭にも協力を呼びかけるようにしたい。
・保護者の自由記述では、下校時刻表の配付方法に関する要望が多かった。改善策を考えていく。
〇学習発表会アンケート結果について
・全学年を通して、「一人一人の活躍が見られてよかった」「子どもの成長を感じられた」という前向きな意見が多かった。特に中学年以上はタブレットを使って作成したスライドがよかったという意見がたくさん寄せられた。反面、「見づらかった」「兄弟が多い家庭は大変だった」という意見もあった。いただいた意見を踏まえて今年度の実施方法をベースに来年度の計画をしていく。
〇来年度の主な予定について
・4月の学校公開・PTA総会を土曜日に行い、引取り下校訓練を実施することなど、大きな変更予定を中心にお伝えした。
○ご意見
【保護者の方より】
・この会に参加して、学校・地域・保護者が話し合うこのような機会があることを初めて知った。たいへん勉強になることが多かった。
・学校の先生や地域の皆さんが子どものことをよく考えてくださっていることが分かった。安心して学校に通わせられると感じた。
【地域の方より】
・今年度は多くの行事が復活したが、学校・保護者には地域の様々な活動に協力していただいた。今後もよろしくお願いしたい。

6年 考える力 2/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習。自分たちの出来栄えを自分たちで評価し、足りない部分はどこか自分たちで考える。その姿には、下級生やお世話になった先生方に伝えたい思いがあふれていた。
君たちが旅立つまで残り13日。いつも全力で突き進め!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 国語と算数の学習は、基本的にはその子に合わせたマンツーマン指導です。実際に体験して理解することを重視したり、パソコンなどの補助道具を使ったりして学習することもあります。4月の頃に比べて集中できる時間が長くなり、学習する喜びを感じている子も多くなっています。

読み聞かせ
 木曜日の給食の後は「読み聞かせタイム」です。今日は、「はらぺこあおむし」のお話でした。本の周り、先生の周りに子供たちが集まってきて、お話を楽しんでいます。

工作タイム
 5時間目は「工作タイム」でした。自分で作りたいものを決めて作りました。お寿司を作っている子。ケーキを作っている子。パソコンで調べて絵を描いている子。6年生をおくる会に使ううちわを作っている子。それぞれの子が楽しく活動しました。

5年 送る会の練習 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、6年生を送る会の練習に取り組んでいます。6年生に感謝の気持ちが伝わるように一生懸命セリフを覚えたり、動きを覚えたりしています。今から本番が楽しみです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 最近は、学習にchromebookを使うことが多くなりました。文字をキーボード入力して答えることで、「書くこと」が苦手な子が楽に学習できるようになるからです。chromebookを使うと意欲的になる子もいます。

SST(節句)
 もうすぐ3月。ひな祭り。今日は五節句の学習をしました。ひな飾りをしっかりと見たことがない子も、今日の話を聞いて興味を持ってくれたようでした。

おいしい!
 今日はみんなの大好きな「わかめごはん」みんなの笑顔が咲き乱れました。

令和5年度第4回学校運営協議会 2/27

画像1 画像1
本日、今年度最後の学校運営協議会を行いました。
1年間の学校運営を振り返り、さまざまなご意見をいただきました。
学校行事や日常の教育活動に加え、家庭や地域との連携についてのご意見も話題に上がりました。
ぜひ、来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。
学校運営協議会委員の皆様、今年度1年間お力添えいただきありがとうございました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間
 デジタル教科書でお手本の筆遣いを見たからでしょうか?今日は、いつもよりも静かに丁寧に練習することができました。お手本と見比べて書いている子もいました。いつもよりも、上手に書けた子が多かったように感じました。

たんぽぽ音楽
 今月の歌「ありがとうの花」をみんなで歌ったり踊ったりしました。少しずつ大きな声が出る子が増えています。「ふれふれゆき」の合奏もみんなでリズムに気をつけて演奏ができました。最後にリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれての練習でも、きれいな音が出るようになりました。

読書タイム
 火曜日の給食の後は、「ひとり読み」の時間です。図書館で借りた本や、教室にあるお気に入りの本を持ってきて読んでいる姿が多くなりました。心が落ち着くと、勉強にも集中できる時間が長くなるように思います。

4年 学習の様子 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、ショートテストを使って、漢字ドリルの内容を復習しました。
 体育の時間は、ソフトバレーボールの学習です。久しぶりのネット型のゲームを行った子も多く、得点の入り方やローテーションの仕方など難しく感じることもありましたが、楽しんで一生懸命取り組むことができました。後片付けも、経験者の子に教わりながら協力して行うことができました。

3年 2年生に紹介しよう 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子たちに、3年生になって新しく学習する習字やリコーダー、社会、理科について教えてあげようと計画しています。グループに分かれて準備しています。

クラブ 今年度最後の活動でした。 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のクラブ活動でした。外で活動するクラブは雨の影響でよい環境ではなかったですが、スポーツを楽しんでいました。

3年 リコーダー練習頑張ってます! 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 あくびの歌のリコーダー練習を頑張っています。なかなか低音の音が出なく、何回も練習している児童もおり素敵です。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 じっと座って、書写の練習をしている子。chromebookで教科書の動画を見て学習している子。ゲーム感覚でカタカナの学習をしている子。今年の学習の総まとめをしている子。
 みんなみんな 自分のできることを増やそうと 努力しています。

給食の時間
 食事の時間に席を離れる子が少なくなりました。少しずつでも苦手なものを食べたり飲んだりできる子が増えてきました。自分で「減らしてください」「〇〇を増やしてください」を言える子が増えてきました。
 笑顔で食べられる子が 多くなってきました。

エトセトラ
 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。クラブ活動に、きちんと参加している子もいました。朝の会の時間にきちんと座って参加できる子が増えてきました。なぜか、丸くなって遊ぶのが流行っていました。

4年 いくぞ!生活調査隊! 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「生活調査隊」の学習を行いました。今日は、各グループの発表会でした。それぞれのグループがとったアンケート調査の結果を聴き、驚きの声が上がりました。

みんなで作ったよ!鬼まんじゅうとフルーツポンチ 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校外活動の一つとして、貴船小の家庭科室で料理教室を行いました。
主催は「貴船むすびの会」の皆様で、3〜6年生の児童約40名が参加しました。
作ったのは、鬼まんじゅうとフルーツポンチ。子どもたちの大好きな物ばかりです。
包丁を使うのを慣れていない子たちも、教えていただきながら一生懸命チャレンジしていました。高学年は、さすが調理実習で経験しているだけあり、慣れた手つきで調理していました。
出来上がった鬼まんじゅうとフルーツポンチをほお張り、「おいしい!」「最高!」と、子どもたちはみんなにこにこでした。
むすびの会の皆様、ありがとうございました!

3年 5年生とペア遊びをしました! 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生と新聞じゃんけんを通して交流しました。
 5年生のお兄さんお姉さんから分かりやすい説明を聞いて、楽しい時間を過ごしました。こんなお兄さんお姉さんを目指そうという気持ちを強くしたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/4 B日課5時間
3/5 6年生を送る会
個人面談
3/6 防犯の日
朝礼
個人面談
3/7 B日課
ミニ分団会
思春期学習(4年)
個人面談
3/8 個人面談
3/10 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427