最新更新日:2024/05/17
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 授業の様子 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は音の実験をしました。たいこの音の震えをみて、音の大きさによって震えにも違いが起こることをみました。
 1組はうさぎの曲に合わせて、手をたたきました。明日は15日ですね!月のウサギが見えるといいですね!

2年 うごく うごく わたしのおもちゃ2 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃづくりをした後に、みんなで遊んでみました。やりかたやコツなどを教えてあげる優しい姿がたくさん見られました。嬉しかったです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとりに合わせて、学習をしています。他の子の動きが気になる子は、周りについたてを立てて集中できるようにしています。

ボッチャをしよう
 運動会の玉入れの玉を使って、ボッチャをやりました。ルールも簡単なので、すぐに覚えて楽しむことができました。

マット運動
 マットで前転・後転の練習をしました。体を上手に丸くして回ることができました。

2年 わくわく読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最初の読み聞かせでした。今回も子どもたちは本の世界に入りこんでいました。ありがとうございました。

2年 うごく うごく わたしのおもちゃ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でおもちゃ作りをしています。高く飛ばすためにゴムを増やしてみたり、形を変えてみたりして各自で工夫して作っています。おうちの方でも、材料をたくさん集めていただきありがとうございました。

4年 サーキットトレーニング 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習で、サーキットトレーニングに取り組みました。子どもたちは楽しみながら跳び箱運動の基礎運動能力を培っていきます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読み聞かせ
 「ひだまり」の方による読み聞かせがありました。今日は「かぶとむしランドセル」のお話でした。子どもたちが「絵本の挿絵に夢中になって、じっとしてお話を聞いている姿」に、成長を感じました。

SST(声の大きさ)
 図書館にいる時。隣の人とお話しするとき。公園で友達を呼ぶときの声。それぞれ、どんな大きさの声を出せばよいのかを考えました。

エトセトラ
 今日は、久しぶりに全員がそろいました。元気な姿が、あちこちの教室で見られました。今日も、いろいろな場面で子供たちが頑張る姿が見られました。

1年 2学期頑張っています! 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、ひだまりさんによる読み聞かせがありました。お話の中に入りこんで楽しんでいました。ありがとうございました。
 学習では、2学期からカタカナと漢字が始まっています。たくさんの文字を集中して練習しています。また、生活科のけん玉の練習もがんばっています。

4年 立ち上がれねんど 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、ねんどの作品に挑戦しました。型抜きをしたり、ひも状のねんどを積み上げたりして、思い思いの作品が完成しました。

読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひだまり」方の読み聞かせがありました。
 毎回、お話の世界に引き込まれるように、どの教室も真剣に内容を聞くことができました。次回の読み聞かせも楽しみにしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写(3・4組)
 今日は、参加する児童の数が少なかったのですが、落ち着いて練習に取り組む子の姿も見られました。週に1度の書写の時間なので、大切にしたいと思います。

たんぽぽ音楽
 今月の歌の「とんぼのめがね」を歌ったり、「こいぬのビンゴ」でリズム打ちをしたりして楽しみました。学年ごとにリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習にも取り組みました。

エトセトラ
 大勢の授業に参加するのが苦手で、別の教室で過ごしている子。タングラムなどのパズルに挑戦している子。お面を作るために風船に紙をはっている子。いろいろな学びをしています。


4年 学習の様子 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学習の様子です。理科は「雨水のゆくえ」、国語は「パンフレット」、体育は「跳び箱」の学習を行いました。

4年 頑張って作ったよ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に粘土の作品作りに取り組みました。授業の最後には、一人ずつ実物投影機で作品を写し、工夫したところを発表しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写(1・2組)
 1・2組で書写をしました。新しい文字の練習をしています。はねや払いも上手に書けるようになりました。

英語(新しい先生)
 英語の先生は、2学期から「ジョン・ムサ」先生に代わりました。一緒に歌を歌ったり、チャンツをしたり、塗り絵をしたりして、楽しく学習しました。

給食後
 本を読んでいる子。工作をしている子。粘土遊びをしている子。他の子と一緒に動画を楽しんでいる子。係の仕事で台ふきをしている子。
 給食後のゆったりとした時間を過ごしています。

2年 どうぶつ園のじゅうい 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業はどうぶつ園のじゅういに入りました。読みを深めるために、授業の初めにさまざまな形で音読をしています。今日は、4人グループをつくり、一文交代で読みました。じゅういの仕事やわけについてくわしく見ていきましょうね。

4年 リコーダーの練習 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間では、リコーダーで「アンパンマンのマーチ」を練習しています。今日は、一人一人が少しずつ、リレー形式で演奏をつなぎました。1学期から練習を続けている成果が出て、きれいな音で演奏ができました。

知事メッセージ 9/11

 本日、配付させていただきました。
 「ラーケーションの日」を取られる場合は、学校までお知らせください。
画像1 画像1

2年 マット遊び 9/8

画像1 画像1
 9月の体育は、マット遊びをしています。動物になりきって動いたり、前転・後転をしたりしていろいろな経験を積んでいます。

4年 新聞ビンゴ 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級のみんなで新聞ビンゴを行いました。グループで協力してゲームに参加する姿が見られました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/8

画像1 画像1
本を読もう
 金曜日は、図書館で本を読む日。読んだ本を返して、来週読む本を選ぶ時間です。
 絵を見て楽しんでいる子もいますが、少しずつでも文字を読んで内容を理解できるようになってほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/1 油引き
3/4 B日課5時間
3/5 6年生を送る会
個人面談
3/6 防犯の日
朝礼
個人面談
3/7 B日課
ミニ分団会
思春期学習(4年)
個人面談

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427