最新更新日:2024/05/08
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 学習発表会に向けて 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向け、各グループで取組の準備、発表の資料作りが進められています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間
 今日は、3・4組の書写の時間。姿勢よく学習できる子が多くなりました。始筆や終筆もうまく書けるようになり、満足そうな表情で作品を見ている子もいます。

たんぽぽ音楽
 電子黒板でパート練習をしたり、全体で合奏をしたり。いろいろな方法で音楽を楽しんでいます。楽器を持っても、静かにしてお話を聞ける子が少しずつ増えてきました。

学習の様子
 漢字の練習をしている子。お裁縫をしている子。繰り上がりの計算練習をしている子。積み木を使って楽しんでいる子。スライムを作って楽しんでいる子。今日もみんな頑張りました。

1年 国語 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの名前を集めて、お店屋さんを開きました。
学習したことを活かし、準備から本番まで楽しそうに取り組んでいました。

3年 豆電球でおもちゃを作ろう! 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で学んだ豆電球を使って、楽しいおもちゃ作りをしました。豆電球に明かりをつけるためには、ためにはどんなことが必要だったかな??試行錯誤しながら、スイッチを作り、素敵な作品が出来上がりました。

4年 学習の様子 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間は作った作品の鑑賞会、算数は小数のあまりのある割り算の筆算、音楽の時間は鍵盤の練習をしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間
 今日は、1・2組で書写がありました。毛筆を使って、ゆっくり丁寧に文字をかきました。4月よりもだんだんと良い形の文字が書けるようになりました。 

英語の時間
 英語を聞いて、フルーツのイラストに色を塗りました。英語での指示を理解して作業できる子が少しずつ増えてきました。

給食の準備
 給食の準備は、エプロン・ぼうし・マスクをつけて自分の分を配膳します。日直の子は、配膳台を拭く仕事もしています。
「少し減らしてください」「もう少し多くしてください」「ありがとうございます」
 自分の意思を伝えることも、お礼を言うことも学習の一つです。毎日の生活の中で、少しずつこういった力も伸ばしていきたいと考えています。
 

1年 生活 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスも近いということで、松ぼっくりツリーをつくりました。
 世界に一つの素敵な作品が、たくさん出来上がりました!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 マンツーマンで教えてもらっている子。紙芝居を聞いている子。パソコンを使って、問題を解いている子。漢字の練習をしている子。計算練習をしている子。段ボールでオブジェを作って遊んでいる子。みんな違っているけれど、みんな楽しく勉強しています。

給食の時間
 一人ひとりがマスク・ぼうし・エプロンをつけて自分の分を配膳しています。食べる時には、マスクやぼうしを外すように言っていますが、時々わざとかぶったまま食べている子もいます。食べ終わって、片づけをした子はパソコンを使って待っています。

図書館で読書
 「おめんです」の本を通して、本に興味を持った子。自分で選んだ本に熱中している子。友達と一緒に本を楽しんでいる子。一人でも多くの子に、本の楽しさを発見してほしいと思います。

6年 人として守るべきもの 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいじめ防止講話がありました。
いじめの被害者の悲しみ、苦しみを理解し、これからも周りの人の気持ちを考えて行動していきたいと改めて考えさせられた時間になりました。

6年 名俳優 12/8

画像1 画像1
「狂言 柿山伏」の音読場面です。
俳優は与えられたいろいろな役を“恥”をすててこなしていかなければならない。役になりきっている彼はまさしく6年の中の名俳優である。
賢く、強く、さらなる高みを目指していくために、何事も全力で取り組んでいこう。

2年 いじめ防止講演会 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 いじめ防止講演会で、オレンジ田中さんからお話を聞きました。みんなで楽しく納豆体操を行った後、「この笑顔より友達が暗い顔をしていたら声をかけてあげるといいよ」を教えてもらいました。また、伝言ゲームでなかなか最後の人まで正しく伝わらないことから、思ったことを伝えたり、察したりすることの難しさを感じることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめ講話
 オレンジ田中さんから、いじめについての話を聞きました。「人によって感じ方が違う」「正しく伝わらないことがある」ということを伝言ゲームの実験を通して教えていただきました。

給食の時間
 一人ひとりが当番となって、自分の給食を運んでいます。やり方にも慣れて、スムーズに配膳が終わるようになってきました。

読み聞かせ
 毎週木曜日は、給食後に読み聞かせをしています。今日は「てんごくとじごく」のお話でした。本の近くに寄ってきて、熱心に聞いている子がたくさんいました。

4年 オレンジ田中さんから話を聞いて 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目、オレンジ田中さんによるいじめ講話がありました。タオルを使って体を動かしたり、ゲームを取り入れたりして、子どもたちは興味津々に話を聞いていました。田中さんは、講話の最中に、「自分が思っていることと、相手が思っていることは違うから、相手のことを考えて話をするとよいよ。」など、子どもたちの心に響くお話がありました。
オレンジ田中さん、本日はありがとうございました。

5年 仲間を大切に 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめ防止講演会を受けました。どんな理由があっても暴力、悪口、仲間外れはしてはいけないことを学びました。そして、助けてくれる人はたくさんいるので、苦しい時は周りの人に相談することを学びました。さらに、周りで困っている人がいたら、手を差し伸べてあげる意識を高められました。

3年 ひだまり読み聞かせ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひだまりによる読み聞かせがありました。今回は、体育館の大きな画面を見ながら、場面にあったピアノの演奏入りで、楽しく読んでいただけました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ(ひだまり)
 読み聞かせボランティア「ひだまり」のみなさんの読み聞かせがありました。「はいけい、たべちゃうぞ」というお話を、体育館で聞きました。いつもよりも、画面に集中してみている子が多かったように感じました。

SST(人権って何?)
 人権についてのビデオを見て、身近な題材で他の人の気持ちを考えることができました。自分の身の回りの出来事と重ね合わせて考えやすかったようです。

給食の時間
 今日は、みんなが大好きなカレーでした。おかわりをする子も、いつもよりもたくさんいました。

ひだまり 人権週間読み聞かせ 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間の取り組みの一つとして、読み聞かせボランティアひだまりの皆さんによる読み聞かせがありました。
本のタイトルは、「はいけい、たべちゃうぞ」。
子どもたちは、主人公のぶたのズーフがどうなるか、お話に引き込まれながら、友達との関わりについて考えることができました。
お忙しい中、練習を重ねて上演してくださったひだまりの皆さん、ありがとうございました。
友達、自分、家族を大切にすることを考えていく人権週間にしたいと思います。

4年 学習の様子 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間は、硬筆の学習を行っています。国語は詩、体育はマット運動の学習を進めています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間
 今日は、体育館で校長先生から「人権週間」についての話がありました。少し難しい話もありましたが、よい姿勢で最後まで話を聞くことができました。

書写
 今日は、毛筆の練習でした。よい姿勢で練習すると、きれいな文字が書けることに気づいた子が何人もいました。始筆と終筆を意識して書ける子が増えてきました。

たんぽぽ音楽
 今月の歌の「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら、鈴やマラカス・タンブリンを使って演奏して楽しみました。その後にリコーダーの練習もしました。

思いやり+ふわふわ言葉=??? 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼を行いました。
 12/4〜12/10は、「人権週間」です。人権週間について、校長先生からのお話がありました。

 まず、『人権とは、一人一人が安心して生活を送る権利。それを妨げてはいけない』ということです。

 思いやり+ふわふわ言葉=天国

 今週の週目標は、ふわふわ言葉を使おうです。ぜひ、「和顔愛語」優しい心と優しい言葉でみんなが楽しい貴船小にしていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/1 油引き
3/4 B日課5時間
3/5 6年生を送る会
個人面談
3/6 防犯の日
朝礼
個人面談
3/7 B日課
ミニ分団会
思春期学習(4年)
個人面談

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427