最新更新日:2024/05/09
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

明日から2学期です 8/31

画像1 画像1
 やりたいことが できた 今年の暑い夏休みでしたか?

 きっと 上手に過ごせた 期間であったと思います。

 明日から 2学期が始まります。

 貴船っ子のみなさん。笑顔で会いましょう!

 

8/31 2学期を迎えるにあたって

こどもや若者の自殺が長期休暇明け前後に増加する傾向を踏まえて、県知事からメッセージが届いています。
新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。
画像1 画像1

雨の水曜日 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で出かけられない日。
久しぶりに校歌の練習をしてみてはどうでしょうか。
全部歌えますか?

暑さに負けず 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、サツマイモは力強く成長し続けています!
 雑草も負けじと成長していますが、こちらは、みなさんが歩きやすいように、除草作業をしています。
 今日も暑いですが、しっかりと水分をとり、元気よく過ごしてくださいね。

夏休みに準備しています! 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の運動会に向けて、先生たちで準備をしました。コースの測定や、グラウンド整備など行いました。皆さんが全力で臨めるよう着々と進めています。

樹木の剪定 8/25

画像1 画像1
 朝から雨の降る中、学校の樹木の剪定が行われました。
 今年の酷暑にも学校の樹木は元気に枝葉を伸ばしています。伸び放題になった枝葉を、業者の方がきれいに切り揃えてくださいます。今日は正門付近をきれいにしてくださいました。暑い中、ありがとうございます。

夏休み残りあと1週間! 8/24

画像1 画像1
 夏休みも残りあと1週間になりました。各教室では、2学期の準備が着々と進んでいます。残りの夏休み期間、病気やけがに気をつけて、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

夏の読書 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?夏休みは、海に山にと楽しみがいっぱい!充実した日々を送っていることと思います。

 夏休みは好きな本をゆっくりじっくり読むことができる貴重な時間です。この夏にまたお気に入りの1冊を見つけて、一回りも二回りも成長してください。良い本に巡り合ったら、先生やお友達にも感想を聞かせてくださいね。

たんぽぽ学級 暑サニ 負ケズ 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日ノ 強イ 日差シニモ 負ケズ
農園ノ 作物タチハ 大キナ 実ヲ ツケテイマス

紫ノ ナスビ モ 
緑ノ ピーマン モ 

ツルリと光ル ミニトマト モ
イボイボノ ツルレイシ モ

ミンナ ミンナ 暑サニ 負ケズ
成長シテイマス

貴船小ノ子モ タンポポノ子モ
暑サニ 負ケズ 成長スルコトヲ 願ヒマス 

放課後 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の出校日の後、学校に遊びにくる子の姿がありました。暑さに負けずに外で活動することはよいですね。ただし、熱中症予防はしっかりとしてくださいね。熱中症は命に関わる大きな事故にもつながります。
 「こまめに給水 こまめに休憩」で、元気に遊んだり、活動したりしてくれると嬉しいです。
 また、先生たちは、運動場にくぎや危険なものがないかを確認しました。みなさんが安全に行動できるよう先生たちも頑張っています。
 残り少ない夏休みです。宿題、お手伝い、遊びなど充実した休みを過ごしてください。
 2学期にまた元気なみんなに会えるのを楽しみに先生たちは待ってます。

3年 登校日でした! 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明るい元気な姿がみられて、先生たちもとてもうれしかったです。ここまでの夏休みを振り返りました。みんな充実した日々を過ごしたようで、楽しそうに話していました。
 始業式、元気いっぱいの皆さんと会えることを楽しみにしています。

たんぽぽ学級 8/21 今日のたんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日

 今日は、出校日でした。約1か月ぶりに登校してきた子たちは、みんな元気でした。
 しっかりと日焼けしている子もいました。久しぶりに会って、うれしくてあれこれと夏休み中の話をしてくれる子もいました。
 夏休みもあと、残り10日ほど。楽しく、元気に夏休みを過ごして、9月からも元気に登校してくれることを願っています。

会いたいな 8/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員で草取りをしました。2年生のサツマイモの周りがとてもきれいになりましたよ。その帰りに運動場を見ると、誰もいませんでした。「出校日に、みんなに会って、あの元気な声が聞きたいな。」そんな気もちになりました。みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしていますよ。

学年園の様子 8/17

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな花が暑いなかでもがんばって大きく育っています。みなさんも、暑い夏を乗り切りましょう。

台風の後 8/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配された台風が過ぎ、学校には折れた枝や飛ばされた木の葉がたくさん落ちていました。
 かなり蒸し暑いですが、みなさん体調に気を付けて過ごしてくださいね。

暑さとともに 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いています。学校の植物たちは暑さとともに、ぐんぐん成長しています。貴船っ子のみなさんも熱中症に気をつけて、夏休み後半を楽しく過ごしてください。

 8月9日(水)から15日(火)までの期間、学校は閉校とさせていただきます。学校に電話をおかけいただいても出られませんので、ご承知おきください。また、この期間はホームページの更新も行いません。
 緊急の要件が生じた場合は、学校教育課「85-7073」(平日8:30〜17:15)に直接ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

今日の貴船小 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風に備え、テントの天幕を外しました。
廊下に広げてみると、この大きさです。
近くで見ると、意外と大きいですね。

花壇は、草が生い茂っていました。普段はここまで生えてはいませんね。
みんながいつも一生懸命草抜きを頑張ってくれているからだなぁ、と思いました。
いつもありがとう!

とうもろこしができていました! 8/4

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、みなさん、元気で過ごしていますか?
4月に植えたとうもろこしに実がなっていました。夏を感じますね!
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて、夏休みを楽しんでくださいね。

言葉の力は人間力 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都女子大学附属小学校の吉永幸司先生をお招きして、貴船小学校の現職教育を行いました。国語科の授業で使える実践方法を分かりやすく丁寧にご指導くださいました。
 本日学んだことを、2学期からの授業で活かしていきたいです。

2学期の教材が届きました 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の廊下には2学期に使う教材がずらり。しかし、先生たちが素早く運んだのであっという間に片付きました。
 2学期にはまた新しい学習が始まりますね。まだまだ夏休みは長いです。夏休みを満喫しつつも、今までの復習ができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
2023年度
2/28 B日課
3/1 油引き
3/4 B日課5時間
3/5 6年生を送る会
個人面談

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427