最新更新日:2024/04/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

新年度に向けて 3/31

画像1 画像1
 学校では、新年度に向けて着々と準備を進めています。来週、みんなに会えることを楽しみにしています。
 貴船っ子の皆さん、体調に気を付けて、残り少ない春休みを楽しんで下さいね。

暖かい毎日 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も晴れて暖かい日になりました。
気持ちいい日差しの下で、色とりどりの花が咲いています。

ちょうど1週間後は貴船小学校の入学式です。
新1年生の入学を職員一同心待ちにしています。

1年 校庭の桜 3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春らんまん! 校庭の桜が満開です。
 
 みなさんは元気に過ごしていますか? 新しい年度を迎える準備も進んでいます。
 4月には、満開の桜のような、みなさんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

1年 チューリップ 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中にわの チューリップが、 どんどん はなを さかせて います。
どんどん はるが やって きますね。 

先生たちの春休み 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みなって子どもたちの声がなく、とても静かな学校ですが、先生たちは片付けと来年度の準備に追われています。
新年度よいスタートが切れるように、みなさんも勉強やお手伝い、運動、規則正しい生活をしっかりしてくださいね。

春休みに向けて 3/24

画像1 画像1
「は」早寝早起き朝ごはん
「る」ルールを守ろう
「や」やろう!学習
「す」進んでお手伝い
「み」みんな元気にまた会いましょう
の5つの約束を守っていくように話をしました。
4月に新しい学年で良いスタートができるように、生活習慣やルール、マナーを意識して、充実した春休みを過ごしてほしいものです。

命を大切に 命を輝かせて 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場に全校が集まって、修了式を行いました。

 まず初めに、「みなさんへお礼」ということで、3/20に素晴らしい卒業式を行うことができました。また、6年生を送る会では、卒業生に向けて「ありがとう」の気持ちを届けてくれて感謝していますと、お礼を言われました。

 次に、「3学期の合い言葉」として、1 体の整頓 2 心の整頓 3 頭の整頓の3つの合い言葉を紹介されました。そして、番外編として 4 掃除道具庫の整頓の話がありました。1学期は、掃除道具庫の中のほうきやちりとりなどの整頓ができていなかったですが、3学期は、きちんと整頓されていました。当たり前のことがいつでもできる貴船っ子は素晴らしいですと、褒めてくださいました。

 さらに、「修了証」として、修了という意味は、おさめると書きます。そして、みなさんは、この1年でさまざまなことを勉強し、きちんと身につけました。そういう意味での修了ですと教えてくださいました。

 最後に、春休みは交通事故禁止!!飛び出しダメ!ぜったいに!と話されました。春休みは、苦手な勉強に取り組んだり、片付けをしたり、家の人と美術館や博物館など行ったりしましょう。そして、校長先生からの宿題が出ました。それは、始業式の日に元気に登校することです。

 「命を大切に 命を輝かせて」 次のステージで頑張りましょうという言葉で締めくくられました。

 そして、生徒指導主任から「春休みの過ごし方」として、は・る・や・す・みの頭文字を使ってわかりやすく、お話しをされました。

4年 今までありがとう  3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間ありがとうございました。4月からみなさんの成長を見守ることができ、とてもうれしかったです。
 これからの皆さんの活躍をお祈りしています。

3年 ありがとうございました 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式を終え、3年生の課程をすべて修了しました。
 この1年間、子どもたちはとてもよく頑張ってくれました。楽しいときには思い切り楽しみ、頑張るときには全力で頑張りました。時には、やり過ぎてしまって注意されることもありましたが、そのたびに強くなりました。
 いよいよ4年生、高学年の仲間入りです。3年生で学んだことを生かしてさらなる活躍を期待しています。
 保護者の皆様、1年間ご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。
 来年度も貴船小学校の教育にご協力いただけたら幸いです。本当に1年間ありがとうございました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式
 体育館で、修了式が行われました。代表の子も、みんなの前で修了証(あゆみ)を立派に受け取ることができました。
 たんぽぽ学級の子も、きちんと並んでお話を聞くことができる子が多くなりました。1年間の成長が感じられる場面でした。

お別れの会
 退職などで、今年度でお別れになる先生とのお別れ会をしました。お別れを悲しんで教室を飛び出していこうとする子もいましたが、最後までしっかりとお話を聞くことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ
 給食後の読み聞かせタイム。スクリーンに映しているけれど、ついついみんな近づいちゃう。絵本のそばにみんな集まって、夢中になって見入っている。
 お話を楽しむ子が増えました。

たんぽぽ体育
 今日は最後のたんぽぽ体育。体育館の中で、元気いっぱい走り回りました。尻尾取りをしたり、長縄跳びをしたり。みんな、元気に運動して、汗いっぱいになりました。

今日のエトセトラ
 教室の後片付けをしたり、ふわふわ平均台であそんだり、トランプしたり、交流学級のお楽しみ会に参加したり、ボールすくいを楽しんだり。
 楽しいことがいっぱいありました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ音楽 オープニング
 ワンピースの歌に合わせて、左右のポンポンを振りました。元気いっぱいに活動して、音楽の授業の始まりです。

たんぽぽ音楽 楽器演奏
 鍵盤ハーモニカ・リコーダー。今年熱心に練習した曲を演奏しました。この1年でとても良い音で演奏できるようになりました。

たんぽぽ音楽 ゲーム
 「落ちた落ちた」「何が落ちた」    「かみなり!」

 それぞれが胸につけた楽器を言われたら、席を変わるゲームなど、みんなが楽しく活動しました。今年の音楽は、これで終わりです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式(学級の様子)
 今日は、卒業式。どの子も緊張した様子で登校しました。それでも、学級では少しリラックスできたようです。記念写真もみんなと笑顔で写しました。教室には、先生からのメッセージが送られていました。

卒業式(会場の様子)
 今日は、どの子もしっかりと卒業証書を受け取ることができました。おうちの人にも、花を添えて卒業証書を渡していました。中学校でも明るく元気に成長して欲しいと願っています。

6年 ありがとうございました 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事に卒業式を行うことができました。6年生の堂々とした卒業証書の受け取りが見れたこと、響き渡る歌声が聞けたこと、担任一同、嬉しく思います。6年生101名のさらなる活躍を願っています。今まで温かく見守ってくださりありがとうございました。

6年 令和4年度 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を挙行しました。

5年 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生を代表して、2人が卒業式に参加しました。今までの思い出や感謝の気持ちを、心を込めて伝えることができました。

4年 最近の様子 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まで残り3日。色々なことが終わりに向かっています。
来週は4年生として悔いが残らないように、精いっぱいみんなですごそうね!

6年 いよいよ卒業式です 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、同窓会入会式、卒業記念品授与式、修了式、そして卒業式の予行練習が行われました。
 修了式では、卒業生に向けて校長先生からお話がありました。
 修了式の「しゅうりょう」は、「終(おわる)了」ではなく「修(おさめる)了」です。
 貴船小学校の6年間で身に付けた力を、「修(おさめる)了」式です。そして、詩人の サトウハチローさんの「美しく自分を染め上げてください」の詩を送られました。
 最後に来週はいよいよ卒業式です。前を向いて巣立ってくださいと伝えられました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SST(何に見えるかな?)
 今日は、色紙を切って、それが「何に見えるか」を考えました。同じ紙を見ても、人によってはお面だったり、カボチャだったり。人の感じ方の違いや、一つの形からいろいろなものを想像する力を学びました。

今日のいろいろ
 おままごとをしている男の子。図工の作品が上手にできて喜んでいる子。なぜだか、廊下だと落ち着いて学習できる子。いろいろな姿がみられました。

最後のあいさつ
 今日で、6年生はみんなとお別れです。帰りの会の時にみんなの前であいさつをしました。月曜日の卒業式。みんなで祝いたいと思います。

1年 まってます!新一年生のみなさん 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に向けて、教室の飾りつけが進んでいます。
 今日は、壁や窓を飾るための「輪かざり」を作りました。1人ひとりが心を込めて作った飾りを 今度は友達の飾りと合わせて、長さを調整しました。
 
 「新一年生のみなさん、喜んでくれるかな?」
 私たちも楽しみに待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2023年度
4/5 入学式準備
4/6 防犯の日
入学式

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427