最新更新日:2024/05/09
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

分散登校最終日 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校の4日目、最終日。ドリルやプリントを使った学習、植物の観察など、学年ごとに工夫して、できることを進めました。
来週からは、久しぶりの全校児童の登校になります。学級のみんながそろって学習できることを先生たちも楽しみにしています。引き続き新型コロナウイルス感染防止に気を付けながら、本格的に新しい学年をスタートさせていきましょう!

5年 手洗いしっかり 5/29

画像1 画像1
分散登校が始まって2日目。朝登校すると、自然と手洗いをする姿が見られます。洗った後は、静かに座って連絡帳を書いたり読書をして過ごしています。1人ひとりがコロナウイルスにならないために頑張っています。

コロナウイルス対策(図書館) 5/29

 子どもたちが大好きな図書館。安心して本を借りたり返したりできるように受付カウンターに防護フィルムを設置しました。図書館で本を借りられる日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

スマイル君 5/29

来週から、いよいよ学校が再開します。分散登校では、みなさんの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。さて、貴船小学校には、相談箱「スマイル君」が校内に3か所設置してあります。普段、困ったことがあったら、担任の先生にお話ししてくれていると思います。しかし、どうしても直接お話しできないときには、この「スマイル君」を利用してみてくださいね。みなさんの心も元気いっぱいであることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室の様子 5/29

 登校後の2年生の教室の様子です。荷物を置いて手洗いを済ませ、静かに連絡帳を書いていました。分散登校2日目ですが、落ち着いて学校生活を送ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自己紹介カードを書きました 5/29

1年生は自己紹介カードを書きました。好きな色、好きな動物、好きな食べ物、自分の顔を書きました。まだ、学校に来た回数は少ないですが、みんな姿勢がよくて、先生の話をしっかりと聞いて、静かに授業に参加しているので感心します。とてもいいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 分散登校2日目 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校2日目。コロナウイルス対策として、一斉手洗いをしたり、席を離したりして活動しています。子どもたちが帰った後は、教室の消毒をして対策をしています。

たんぽぽ学級 水やり 5/28

たんぽぽ学級の畑に水まきをしました。大きく育つようにいっぱい水をやりました。そのときにできる虹も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目 5/28

分散登校3日目になりました。コロナウイルス感染予防の学習をしたり、自己紹介カードを書いたり、休校中の宿題の間違い直しをしたり、どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。欠席する子が少ないのもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 分散登校 5/27

 昨日と今日とAとBの2つに分かれて分散登校をしました。みんな登校ができて、笑顔があふれていました。久しぶりに会った友達と距離を考えて、話す姿もありました。学校では手洗いをしっかり行い、コロナウイルス感染拡大防止に努めています。
画像1 画像1

3年 視力検査をしました 5/27

 3年生も視力検査をしました。待っているこたちも、静かに読書や課題に取り組んで待つことができていました。立派ですね。
 以前より、見えにくくなったなと感じた子は、普段の姿勢や生活を見直してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 苗植え 5/27

 今日の分散登校でもトマトとなすの苗を植えました。一人一人しっかりと作業をして水まきも行いました。お天気がよかったので虹を見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるよ!1年生 5/27

 今日も久しぶりの学校にドキドキしながらも、元気いっぱい登校してくれました。
 1年生では、学校でのはじめてがいっぱいです。視力検査では、みんなとっても上手にできました。指さしも自分の口でもちゃんと伝えることができました。
 宿題などの点検を先生にしてもらいました。○やハンコをもらってうれしそうにしていました。これからもがんばってくださいね。
 トイレの使い方を教えてもらいました。みんなが気持ちよく使えるように、先生に教えてもらったことを守って、きれいに使いましょう。
 困ったことがあれば、近くにいる先生にお話しして、楽しく学校生活を送りましょう。

 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査をしました 5/27

 今日もたくさんのクラスで視力検査をしました。
 学校で検査するものは、病気の早期発見をするもので、正確に検査することは難しいです。病院を受診すると、異常なしとされることもあります。お知らせが必要な子には後日お渡ししますが、定期健診の目安と考えて受診していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市学習支援サイトについて 5/27

 一宮市学習支援サイトの授業動画は、著作権の関係で、5月31日までしか見ることができません。まだ、見ていない場合は、ぜひ見てください。授業動画を見てから授業を受けると、授業がよく分かり、内容がしっかりと頭に入ると思います。

コロナウイルスについて正しく知ろう 5/27

動画や画像を見せながら、新型コロナウイルスについて学習をしました。正しい予防の仕方、病院で頑張っている人たちのこと、差別やいじめをしてはいけないこと、など、大切な学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目 5/27

 分散登校2日目になりました。体温が心配な場合には、学校で素早く検温します。手洗いタイムには手洗いをしっかりと行いました。読書タイムには静かに読書をしていました。子どもたちの元気な顔を見ることができてとてもうれしいです。健康・安全に十分配慮しながら学校生活をスタートさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 分散登校1日目 5/26

画像1 画像1
きょうから ぶんさんとうこうが はじまりました。
ひさしぶりに みんなの えがおを見ることができて 先生たちは とてもうれしいです。
あしたからの とうこうも たのしみにしていますね。

消毒作業をおこないました  5/26

 みんなが登校してくれて、久しぶりに学校が賑やかになりました。元気そうな顔が見られてほっとしました。
 みんなが帰った後は、先生たちで毎日消毒作業を行います。早く穏やかな日常に戻れるよう、できることを一緒にがんばりましょう。
 みんなも家に帰ったら、手洗いうがいをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 分散登校日 5/26

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より分散登校が始まりました。たんぽぽ学級としては3名の登校でした。きゅうりの苗植えや水やりをしました。その後、コロナウイルスの学習をして病気にならないための学習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2021年度
4/5 ・入学式準備 ・旧5年3組、5年2組半分8:20〜10:00屋運集合 ・屋運夜開放なし
4/6 ・入学式 ・旧5年2組半分、5年1組8:20〜9:30・防犯の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427