最新更新日:2024/05/09
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 北部中の先生による出前授業 3/12

北部中学校の先生が来てくださり、出前授業をやってくださいました。6年生の児童は興味津々で授業を受けていました。中1ギャップ軽減のための貴重な機会となりました。北部中学校の先生方、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 公園をつくったよ! 3/12

 図工の時間に、画用紙を使って「公園」を作りました。「どんな遊具があると面白いかなあ?」「ベンチはどんな形にするといいかな?」などじっくり考えながら、切った紙を工夫して貼っていきました。どの子も楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工の授業 3/12

 自分に必要な材料や道具を考えて準備し、計画的につくりました。試行錯誤をしながら、工夫してつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科の授業 3/12

生活科では、今まで学習したことを新聞にまとめました。「春夏秋冬新聞」「おもちゃまつり新聞」など、タイトルを自分で決め、上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語の授業 3/12

国語では、思い出の文章を書いています。1マスあけて書き始めるなど、文章の書き方も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科の授業 3/12

家庭科では、ウォールポケットを作っています。ミシンの使い方にも慣れ、完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 Chromebookを使って勉強しました 3/11

 今年度に新しく導入されたChromebookを使って、既習内容の確認をしました。すぐに使い方を覚えて取り組むことができました。答えをタッチして記入し、送信すると、すぐさま結果が出るので、子どもたちにとってはゲーム感覚で楽しみながら学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 そろばんを頑張っています 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、そろばんの学習をしています。繰り上がりや繰り下がりのあるたし算やひき算の練習をしています。慣れないそろばんにも、あきらめないで、頑張っています。

4年 学級活動の授業 3/11

学級活動では、2分の1成人式の取り組みをしています。「自分新聞」「手形」「十年後の自分へ」を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数の授業 3/11

算数では、問題演習をしています。自力解決をした後、グループで話し合い、ミニホワイトボードに解き方をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習 3/10

 昨日から卒業式の練習が始まっています。子ども達は、指先をのばしたり、姿勢を正したりと立派な姿で練習に臨んでいます。今日は、歌の練習と退場の練習をしました。卒業式が子ども達にとって素晴らしい日になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 10歳のぼく・わたし 3/10

今日は好きな色のインクを選んで、手形をとりました。みんな上手にできて嬉しそうでした。10年後、自分新聞や手形を見たときに、今日のことを思い出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 万華鏡をつくりました 3/10

 図工の時間に万華鏡づくりをしました。完成した万華鏡をのぞくと、「きれーい!」「すごーい!」と感動していました。
 ぜひ、ご自宅でお子様の作品をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽の授業 3/10

音楽では、音符の学習をしました。いろいろなリズムを音符で表し、手拍子をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 授業の様子 3/10

今日は、漢字の学習をしていました。プリントで学習した後、パソコンソフトを使って学習を進めました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市公立中学校の新制服 3/10

一宮市公立中学校の新制服の候補が屋内運動場に展示されました。保護者の方にも見ていただき、児童も順番に見ていきました。児童が持ち帰る投票用紙で投票をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ学級 授業の様子 3/10

1組では、英語の学習をしました。2組と3組の子は2組に集まり、プリント学習をしました。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 読み聞かせ 3/9

 司書教諭による読み聞かせを聞きました。紙芝居と大型絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数の授業 3/9

算数では、そろばんの学習をしています。そろばんを使って2けたの足し算、引き算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工の授業 3/9

図工では、切り絵に挑戦しました。出来上がりを想像しながら興味をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2020年度
3/15 B日課(全学年5時間)
3/16 B日課
3/17 B日課
3/18 特別日課 5時間授業(1〜4年)・同窓会入会式記念品授与式 6時間目5年は式準備、6年は授業
3/19 卒業式 ・食育の日
3/20 ・交通事故0の日 春分の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427